ボク,金田一耕助です

金田一の短編,中編を読んでみようキャンペーン(私が決めた)ということで,図書館にいろいろと発注しとるんですが,さすがに図書館というのは,いろんな本を置いてますね。なにしろ春陽文庫版の横溝全集ですからね。こんなもん,とっくに店頭からなくなってますからね。坂本勝彦の表紙がたまらない。B級感大爆発。角川文庫の杉本一文の絵も捨てがたいけれど,って言うか,捨てやがったな角川は。なんか漢字一文字の表紙に変えて,中身は言葉狩り。最悪だ。考えてみりゃ偉いなぁ春陽堂。乱歩文庫は今でも現役だし。ちなみに今日は「百日紅の下にて」と「湖泥」を読みました。改めて思ったけれど,事件の裏には必ずエロな動機があるな,横溝は。引き続き「死仮面」「鴉」「吸血蛾」「蜃気楼島の情熱」を読む予定。
◆「ジャズ裏口入学」をヴァージョンアップしたいと願いつつ,改めて読んでみたら,思ってたよりマトモに書いてあった,って自画自賛してるわけじゃないんですが。どんなふうに加筆修正しようかなぁ。私所有のアルバム一覧は直さなきゃなぁ,随分売ったり買ったりしたし。フリップ村上さんが「楽しみだ」と言ってくださったのがプレッシャーになってます(笑)。もちろん褒められるとお世辞でも嬉しいもんですけど。