2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上海冷茶

大地真央は嬉しそうに歌って踊ってるくせに,旦那のサンバは許せなかったのだろうか。身勝手な女だなぁ。さて,なんだかんだ言ってレコード屋で散財しまくっちゃいました。迷ったら買うべしという大原則に則って行動してしまいました。4枚買って8000円ほど。…

NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE

CDS3枚(RAG FAIR“ハレルヤ”D-51“NO MORE CRY”トラジ・ハイジ“ファンタスティポ”)と一緒に借りてきたが,ここまでツマラン映画だとは夢にも思いませんでした。香取がウザイ。とにかくウザイ。ファンには問題ないのかも知れんが,あの芝居はウザイぞ。そして…

明智小五郎vs金田一耕助

RAG FAIRの「ハレルヤ」って歌は,RAG FAIRが歌わなきゃ大傑作になったかも知れんなぁ。いや,そんなことはともかく,ここまで堕ちたか,土曜ワイド劇場。なんなんだ,この企画は。牟田刑事官vs牛尾刑事とは訳が違うのだぞ。主役の二人が明智と金田一でなけ…

バカの自覚の無いバカ

連日のライブドアvsフジテレビの報道に,そろそろ飽きてきた。株の仕組みとかが良く分からない私にはイマイチ興味が持てないってのもあるんやけど,なんか醜い話だなぁという気がする。要するにニッポン放送が「株式会社」であるということがどういうことか…

ラウンジアルバム求む

ものすごーく久しぶりにJEUJIA三条本店に行った。レコード屋です。最近はCDショップってんですか。まぁ,それはともかく,何がどこに置いてあるんだかサッパリ分からない。いや,一応ジャンル分けはしてあるんですが,そんなんじゃ追いつかないほど種類と数…

仮面ライダーSPIRITS

やっと出たぞ第7巻。ダブルライダーの表紙が目印。月刊連載はコミックスにまとまるのが遅くてかなわぬのぉ。で,そんな正義の漫画を読む正義の人である私が本日気になったニュースはこれ。“札幌市の貸金業者から年1200%以上という法外な利息で金を借りた男…

これにて一件落着

なんでも1ページ当たり100以上のリンクを設定してはいけないそうである。いや,ホームページの話なんですけどね。というわけで,音楽,本,映画の目次ページを作り変えてみました。見た目とか使い勝手とか,お気づきの点がありましたら,また教えてください…

がんばれホリエモン

『映画秘宝』の村枝賢一インタビューを期待してたのに,たったあれだけってのはどーゆーことだ。明後日に『仮面ライダーSPIRITS』7巻発売を控えて,ドカーンと語ってくれるのかと思ってたのに,ページの隅っこの方にちょろりんと載ってるだけ(『RED』とか…

仮面ライダー響鬼

眠いったらありゃしない。風邪が抜けきってなくて薬を飲んでるから,というだけでは説明のつかない眠気。こりゃ普通じゃない。眠る以外に何もする気にならないというのはいかがなものか。「春眠暁を覚えず」には,まだ早いしなぁ。というわけで,サイトのお…

緋牡丹博徒 花札勝負

藤純子はキレイだなぁ。キレイという意外に言葉が見つからんなぁ。歌は信じられないくらい下手だが。娘はブ……いや,『剣客商売』の三冬役に抜擢した人は偉いと思う。大路恵美より○○だが,役には合っている(そもそも大路ってのがミスキャスト過ぎるんですけ…

ヒロシ……といえば片平なぎさ

突然ですが,私は手が小さい。指も細い。自分で言うのもなんだが,いわゆる白魚のような,って奴である。指先がとっても冷たい冬場は,皮の手袋を愛用しているが,これがバリバリの女物である。サイズは22。これでもチト大きいかな,でも21じゃ,ちょいと大…

雨の降る日は天気が悪い

というわけで実に鬱陶しい一日である。おまけに,風邪がしつこくって頭はボーッとしてるし体はだるい。というわけで,今日も昨日と同じネタで書くんですが,拙サイトをプチ・リニューアルなんかしていると,つくづくシンプルになったなぁとか思うわけです。…

サイト運営者の悩み

私もサイト運営者の端くれ,少しでも訪れやすく,見やすく,掲示板に書き込む気持ちを起こさせ,更にまた来ようと思ってもらえるサイトを目指していますが,なかなか難しいもんです。先日来コツコツと手を入れて(多分殆ど気付かれない程度ですが)いろいろ…

バンアレン帯

今日はバレンタイン・デイですが,私には縁のないイベントなので,全然関係ないネタを書こうと思ってたら,面白いニュースを見つけてしまった。あの辻元清美と,その内縁の夫である赤軍の男が操ってるピースボートというNPO団体が,安倍晋三議員に「圧力をか…

暗黒館の殺人

熱出して頭がボーッとしてるんですが,何もせずに寝てるだけってのが出来ないんで,『暗黒館の殺人』を読みきってしまいました。ただ分厚いだけで全然面白くなかったですよ。ここからネタをばらしまくるので伏字にしますが作中時間と登場人物を誤認させて煙…

鉄砲玉の美学

なんとも退屈な映画だった。全然盛り上がらん。鉄砲玉に選ばれたチンピラの情けなさを描いてるつもりだろうが,それにしたって,もうちょっとなんとかしなきゃ2時間も付き合ってられんぞ。実際,物語が動き出すのって最後の30分ほどじゃねぇか。本作品と同…

勇気と愛と正義を信じる心

昨年10月末時点で,全国の仮出所者8270人のうち609人が所在不明になっているらしい。仮出所した者は保護観察期間中,申請された「帰住予定地」への居住,月1度の保護司らとの面接などが義務付けられていて,保護観察所と連絡が取れなくなった場合は「保護観…

自由に歩いて愛して

以前にここでバカにした「南セントレア市」について,合併協議会に全国から抗議が殺到したらしく,名称再考ということになったらしい。そりゃそうだわな。『CINEMA DAISUKI』の『フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)』,何の予告もなく海外版を流す…

ピーコート

こんな時期に言うのも変やけど,コートが欲しい。というのは,通勤に愛用していたチェスターコート(『踊る大捜査線』でギバちゃんが着てた形ね)をお払い箱にしてしまったからである。背が低いのに肩幅が広い私は,肩幅に合わせてLサイズを着てたわけです…

生贄を抱く夜

ご存知,西澤保彦のチョーモンインシリーズ最新短編集を読了。短編集なので何夜にも分けて読めばいいようなものなんやけど,ついつい一気読み。安心して楽しめるシリーズですな。特に書き下ろしで収録された「情熱と無駄のあいだ」がいい。これはいい。しか…

撓田村事件

小川勝己作品は以前に『眩暈を愛して夢を見よ』を読んだ(あんまり面白くなかった)だけやったけど,この本は面白かった。1年間,本当に楽しませてくれた『特捜戦隊デカレンジャー』が終わってしまった。ここまで出来の良い番組というのは,そうそうあるも…

野獣狩り

昨夜放送してた『だんご殺人事件』とかいう2時間サスペンス,なかなか笑えたのぉ。もだんご本舗(モダンなダンゴでモダンゴね)のクレーム係が,自社のダンゴを殺人につかった犯人を追い詰める!という緊張感も何もない作品。殺人の舞台は花見家と磯辺家の…

ここんとこ仕事が忙しくて日記もサボっちゃってたから,今日は一発面白いことでも書いてやろうかと手薬煉ひいていたが,愛知県の惨劇のニュースを見て,そんな気は失せた。ただ,ただ御冥福をお祈りする。

マジマザーは渡辺梓

大雪。京都じゃ滅多に積もらんのですがね。当然のことながら寒い。朝刊を取りに行くのが辛い。なにしろウチのマンションったらオートロックのくせにポストは外にあるので,いちいち鍵を持って行かなきゃいけないんだね。扉の内側から取り出せる構造にしろよ…

石原真理絵

昨夜の『サルヂエ』にプッツン女優,石原真理子改め真理絵が出てたけど,ひどい崩れ方してましたよ。年取るって怖いなぁ。最近,家の近所に小さな食べ物屋がいろいろ出来ている。イタリアン・レストランのイル・ピアット,タイカレーレストラン・シャムなん…