サイト運営者の悩み

x001it2005-02-15

私もサイト運営者の端くれ,少しでも訪れやすく,見やすく,掲示板に書き込む気持ちを起こさせ,更にまた来ようと思ってもらえるサイトを目指していますが,なかなか難しいもんです。先日来コツコツと手を入れて(多分殆ど気付かれない程度ですが)いろいろと改良を試みていますが,よく分からないのが,検索エンジン対策。例えば,拙サイトには「ホラー学園πR」について書いたページがありまして,ページタイトルも,まんま「ホラー〜」なんですけど,これがヒットしない。グーグル検索しても目次のページしかヒットしないのです。こんな特殊なタイトルがヒットしないというのは,一体何が原因なのでしょうか。世間にはSEO対策とかいうものがあるらしいですが,アクセス解析すらしていない私には何のことやらチンプンカンプン。ここへ来られる方の中にもサイトを運営している方がたくさんいらっしゃると思いますが,「こんな工夫をしてますよ」とか「このサイトが参考になりますよ」みたいな情報があったら教えてください。

そんなこと考える前に,中身を充実させろよ,という批判が聞こえる……