2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

必殺仕掛人

選挙に行った。やたらめったら投票所が混んでて、あんな人出は初めて見たんだが、投票率は低いらしい。一体どうなっているのかサッパリ分からん。 渋い映画が見たくなったので、『必殺仕掛人』を。テレビシリーズの公表を受けて制作したくせに、梅安も左内も…

鉄人28号 白昼の残月

午前中出勤し、昼からは近所で買い物等を済ませ、ちょっとゆっくりする。ゆっくりするのに『鉄人28号 白昼の残月』なんて暗い映画を久しぶりに見なくてもいいようなものだが、なんとなく、そんな気分だったのだ。それにしても暗い。痛快な気分には一切ならな…

今週も頑張った

明日も午前中出勤しなきゃならんので、まだ一週間が終わったわけではないんだが、何はともあれ金曜の夜だ。よく耐えた。自分に何のご褒美もあげられないのがつらいところ。欲しいものはいろいろあるんですけどね。

眠くていけません

このところ、やたらめったら忙しかった年末調整事務が一段落したのはいいが、極端に暇になるのも考えもの。暇だけど、職場にいなきゃならんってのは時間の無駄だと思う。働き方改革って、こういうところを考えなきゃいけないんじゃないかね。

絶対惨酷博覧会

所得税の年末調整事務で忙しいのだけれど、昼から休んで、息子の学校で三者面談。気が重いったらありゃしない。溜息しか出ない。それにしても、中学校の椅子って、あんなに小さくて低かったかしら。 都筑道夫『絶対惨酷博覧会』を読了。ああ、都筑道夫ですね…

必殺! Ⅲ 裏か表か

『必殺! Ⅲ 裏か表か』は、仕事人映画の中じゃ、私が一番好きな映画。「裏稼業の話じゃない」とかいう批判もあるようだが、そんなことはドーデモイイ。いかにも必殺という映像(これは深作欣二にも出せない味)もさることながら、とにかく、柴俊夫演じる壱が…

必殺4 恨みはらします

なんだか急に必殺な気分になったので、久しぶりに見てみた。面白くないわけではないのだが、あんまり必殺らしさを感じさせない変な映画。深作欣二が撮りたいのはサニ千葉とデューク真田(魔界転生みたいな衣装だ)であって、仕事人なんかドーデモ良かったん…

正義の天秤

朝から、使いやらなんやらでウロウロ動き回って、10,000歩以上も歩いてしまった。休日だというのに働き過ぎだ。 『正義の天秤』、決め台詞がドラゴンボールじゃないかとか思いつつも、毎週それなりに楽しみにしてきたのに、こんなオチだとは思わなかった。つ…

ひたすら眠りたい

疲れがたまりまくっているので、何もせず眠りたい……。

とりあえず、の収束

なんとかかんとか、とりあえずの収束は見た。しかし、まったく油断がならない。安らかに暮らしたい。

引き続き非常事態

なんとか、とりあえずの収束に向けて動いているのだが……

緊急事態発生

まさか、こんなことになるなんて……

やっぱり寒い

6時30分頃に家を出ていくんだが、めちゃくちゃ寒かった。ヤバい。秋はどこに行ったんだ。梨だって食ってねえぞ。ちょいと頭がくらくらしたりする。

寒い

私が最も愛する季節、秋がなくなってどのくらい経つだろう。今年も、いきなり冬がやって来た。そのせいか、むやみやたらとしんどくて、今日は何もせずに過ごしてしまった。まぁ、休みというのは本来そういうものなのだろうが、いろいろと考えることだけは多…

ズートピア

明日、休みを取っているから三連休で、どこかに出掛ければいいようなものなのだが、特に行きたいところもない。いや、行きたいところはあるのだが、ちょいと行ってこようかね、というレベルではない。何しろ京都は政令指定都市で文化首都なんて自称している…

スリーピング事故物件

なんやかんや用事済ませて、西澤保彦『スリーピング事故物件』を読む。最近の西澤らしいっちゃらしいが、いささか軽い。読みやすいとも言えるが。チョーモンインを完結させる気はさらさら無いみたいだなぁ。

ルパンは燃えているか・・・・?!

金曜ロードショー アニメ化50周年特別企画 「みんなが選んだルパン三世」ということで、テレビシリーズ人気投票結果上位4位の放送。投票結果に言いたいことは腐るほどあるが、令和になって、こんな時間帯に、山下毅雄の音楽と二階堂有希子の声が聴けるなん…

なんだか時間がもったいない

このところ朝が涼しくって、起きるのがヒジョーにつらい。とか何とか言いながら仕事に行くのだが、ぶっちゃけ、そんなに忙しくない。半日もあれば、3日分くらいの仕事は軽くクリアできそうな勢いだ。ただ拘束されるだけってのはつらい。いろいろと、やりたい…

マジンガー映画

『グレートマジンガー対ゲッターロボ』『グレートマジンガー対ゲッターロボG 空中大激突』『UFOロボ グレンダイザー対グレートマジンガー』『グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦! 大海獣』を一気見したが、どいつもこいつも『マジンガーZ…

平和な夜

息子が修学旅行に行ったので、今日と明日は母子バトルがない。ということは、私は心静かに眠れるということだ。毎晩帰宅したらもめていて、怒鳴り声が響き渡り、寝ようと思っても、別の部屋のテレビの音でも「また喧嘩してるんじゃないか?」と思ってしまい…

ほとんど寝ていない

暑くて、体も熱くて、うとうとしたかと思ったら目が覚めて、2時間も寝られなかった。ものすごくしんどい。

招かれざる客

なんやかんや済ませなきゃならん用事を片付けていたら、あっという間に一日が終わってしまった。休日は、ゆっくり休みたいのが実際のところなんだが、なかなか思うようにいかない。 笹沢左保『招かれざる客』が、また発売されるというので、その前に読んでお…

台北プライベートアイ

朝から洋服を捨てに行った。20年、30年前に買った服で、私の体型はほとんど変わってないのだが、度重なる洗濯で服の方が縮んでしまい、さすがにもう着ないぞという服とお別れした。昔買った服は丈夫で、つい最近まで着られたんだがなぁ。 昼からは、紀蔚然『…

飲み過ぎたか

いくら明日が休みだからって、疲れのたまりまくった週末に、レモンサワーを1リットルも飲んだら、そりゃあフラフラになりますって。というわけで、今宵はもう寝ようと思うのである。少し冷房もつけないと暑い。

一人焼肉ってどうよ

少し遅く職場を出ると、帰宅途中、営業を再開した居酒屋などのおかげで道が明るい。こんなに店があったのだなぁと再認識させられたが、昔みたいに「行ってみたいなぁ」とは思わなくなった。外食自体が億劫になっているのかなぁ。そういえば、一人焼肉なんて…

オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ

『オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ』を見た(といっても、第1話は見逃したのだが)。オダギリジョーのセンスって、そんなに目新しくも、とがってもいないように思えるのは私だけ? 別に悪いとは言わないけれど、なんか古いセンスのコントを見てるような…

体調不良の原因は

私が出勤する時刻というのは、一日で最も気温が低い時間帯に当たる。でも、帰宅する頃は、昼間の暑さがまだ残っている。というわけで、着ていく服に随分困る。もう10月だというのに、そこそこ暑いので、なおのこと困る。体調が思わしくないのは、このせいな…

ディスクユニオン

CDを売りに出したら、もう査定額の提示があった。買取価格20%アップの時は、売り込みが殺到するはずなのに、なんだ、この速さは。まぁ、それはイイとして、26枚で5,928円。平均すると1枚200円ちょい。まぁ、そんなもんか。もう聞かないCDを整理できて、金ま…

車の運転

家族の買い物のために車を出したのだが、運転による疲れが昔とは段違いにキツイ。特に夜がつらい。これで雨でも降ってたら地獄だ。運転自体は好き(スピード狂でも走り屋でもないです念の為)なんだが、疲れ方が半端ない。反射神経が鈍くなってるのと目が悪…

アクシデンタル・スパイ

通勤定期を買い、ディスクユニオンにCD買取依頼をし、その他もろもろ用事を済ませる土曜日。ついでに本屋に寄ったが、老眼が酷くて立ち読みもままならぬ。何と切ない話であろうか。昼飯には、クールスパイストマトのリベンジでフォカッチャサンドを食った…