必殺4 恨みはらします

なんだか急に必殺な気分になったので、久しぶりに見てみた。面白くないわけではないのだが、あんまり必殺らしさを感じさせない変な映画。深作欣二が撮りたいのはサニ千葉とデューク真田(魔界転生みたいな衣装だ)であって、仕事人なんかドーデモ良かったんだと思う。主水はともかく、秀も政(あの細長い手拭みたいな武器は何なんだろう)も大して活躍せず、ただ出てるだけ。あとは、ひかる一平かとうかずこ……orz。弁天の元締は岸田今日子だからナントカなっているが、やってることや言ってることに元締としての威厳もへったくれも感じられない(岸田じゃなくて和久井映見だったら、と考えれば分かるでしょ)。でも、仕事人映画としてはマシな方なのよね。そりゃブラウン館だの主水死すだのと比べりゃ、大概の映画はマシに思えるんだけど。

f:id:x001it:20211025201118j:plain