2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢三昧

◆朝から散髪。これが私としては贅沢なのである。なにしろ税込み4200円である。特殊なことは何もしませんよ。普通に散髪して頭洗って髭剃ってマッサージとワンドリンク。巷には2000円も出せば刈ってくれる店があるのだが,どうも雑に見えるし落ち着かない。ど…

鬱休み続行中

◆来週は復活するぞ。だって有給休暇は後6日しかない。 ◆『ラブラブあいしてる!堂本兄弟!10周年記念生放送スペシャル!』を見た。堂本兄弟になってからは全然見てないけど,昔を懐かしんで。いやぁ,篠原ともえ久しぶりに見たなぁ。無理矢理なキャラクター…

ダウン

◆一日中寝ていた。って平日じゃねぇか!そう,久しぶりに仕事を休んだのです。頭がチト痛いとか胸悪いとか微熱少々とか要するに体がダルくて「あぁ完治してないのね」って感じです。出勤しても仕事が溜まってるわけじゃなし,久方ぶりに鬱休みしてしまいまし…

アクセスアップ

◆くそったれインフォシークのせいでサイトを引っ越してからというもの,グーグルのページランクはゼロになっちゃうわ,アマゾンでのお買い上げもピタッと止まってしまうわ,もぅ踏んだり蹴ったりである。きっと新規のお客さんなんてのも,ただでさえ少ない上…

野菜を摂ろう

◆昼飯はパンなのである。以前はコーヒーだの紅茶だのを飲んでいたが,最近はカゴメの「野菜一日これ一本」という奴を飲んでいる。17種類の野菜350g分が手軽に摂取できるらしい。人参,トマト,プチヴェール,赤ピーマン,大根,白菜,生姜,ケール,セロリ…

くまぇり初公判

◆財布が壊れた。長年使ってきたKENZOの財布で,大概ボロボロだったのだが,ついに往生である。とは言うものの,新しい財布を買う金がない。財布買っても中に入れるものがない。こんな空しいことはない(泣)。 ◆そんな空しい気持ちを抱えつつも,なんとか毎…

映画のオススメ更新

★★★映画のオススメを更新しました★★★ ◆雑誌『宇宙船』とか通販で買ったCDとか,でっかいダンボールに詰め込んで古本市場に売り払ったら,査定額がなんと450円……450円ですよ,あなた。いくらなんでも4桁はいくと思ってたのになぁ……まぁ,処分できただけいい…

北村一輝また暴走

◆持って行くなぁ,北村一輝。『電車男』のスペシャルの話ですが。ちびノリダーが電車男なら,こいつは暴走特急だぞ。こいつと本田博太郎とを絡ませてみたいなぁ。面白いぞぉ,きっと。しかし伊東美咲の劣化は激しいな。足の早さがタダゴトじゃないぞ。『ごく…

週末に疲れる

◆まぁ,なんつーか色々あるわけである。今日は一日丸ごと苦情対応みたいなもんであった。役所なら苦情は言い放題みたいな空気は昔からあるわけで,こういうところが権力というものが本気になったらどうなるかなんて考えたことのない大衆どもの低脳たるゆえん…

福祉の新方針

◆公務員には守秘義務があるのである。これは退職後も適用されるのである。ただ,どこまでが「職務上知りえた秘密」なのかは,よく分からない。例えばデタラメな同和行政についてだって「職務上知りえた秘密」なのであるからして,内部告発もヘチマもないわけ…

スイングジャーナル

◆仕事帰りに図書館によってスイングジャーナル最新号を読む。読む,と言っても,読むところないのよねぇ,この雑誌。マニアックすぎてね。まぁ,マニアのための専門誌だから仕方ないんですけどね。平岡正明と寺島靖国の論争なんてな傍から見てると楽しげなん…

連休終了

◆休日は時間の経つのが早い。3日間寝て暮らそうと思っていたが,土日はなんやかんやと忙しく,結局本当に休みといえるのは今日だけだった。哀しい。せめて休日気分を満喫すべく,寝っ転がって『おはよう朝日です』を見る。こういう平日レギュラー番組を寝た…

連休中日

◆昨夜は小川隆夫『はじめてのブルーノート』読了。非常に読みやすい。非常によろしい。しかし中山康樹の『超ブルーノート入門』の後に読んじゃったもんで薄く浅く軽く思えてしまった。こりゃ失敗。先に濃いのを読んじゃダメね。 ◆3連休は雨だっつってたのに…

連休初日

◆朝っぱらから雨。車の保険の継続のために京都トヨタ中央店へ。その後,新築祝のお返しを届けに桂まで行くが相手は留守。ただのドライブになってしまった。昔のMD聴いてたんで退屈はしなかったが。「おジャ魔女でBAN BAN」とか流れてくるんだもの。 ◆昼から…

明治エッセル

◆あぁ夏も終わりだなぁ,せいせいするぜってんで,明治エッセル スーパーカップのチョコミント味を食っているのである。うまい。 ◆待ちに待った3連休。特に何をするってわけではないけれど楽しみだ。寝て暮らすのも一興。おぉ,明日はウルトラマンメビウス…

朱雀立命館

◆なんだ,そりゃ。実は,千本三条にできる法科大学院のことである。ちなみに玄武立命館とかは無い。この建物がいよいよ姿を現したのだが,石にレンガに緑の屋根……同志社イメージのパクリじゃねぇか。情けないと思わんのか。同立戦を学内だけは立同戦と言い換…

不祥事再発防止

◆朝っぱらから不祥事再発防止のための研修を受ける。大迷惑なことに全員強制的に受けさせられるのだ。こんな研修程度で不祥事が無くなるわけないだろ,幼稚園児じゃねぇんだから。 ◆部落開放同盟のための選考採用がよろしくなかったって市長発言に対して同盟…

売りたし

◆ブラックジャックが突然ブラックジャック21とかいうタイトルになって原作をしっちゃかめっちゃかにして終わっても,名探偵コナンは快調に続いていくわけです。て言うか,終わらせる気あるのか?多分,原作者も風呂敷広げすぎてオチを考えてないに違いない。…

今日もコナンスペシャル

◆中山康樹『新マイルスを聴け!』『エヴァンスを聴け!』読了。いや,読了とは言えないですな。なにしろ,それぞれマイルス・デイビス,ビル・エヴァンスの全アルバムを紹介するという執念の賜物,いやホントに頭が下がるんですけど,とてもじゃないが全部読…

本のオススメ更新

◆鬱のせいか暑さのせいか,とにかくやる気も何もあったもんじゃない。暇さえあれば寝てばっか。調子に乗って抗鬱剤を減らしてたんですが,あんまり頭痛が続くので「離脱症状にしちゃ,しつこいんですけど?」って医者に行ったら,それは離脱症状じゃなくて鬱…

変な天気

◆さっきまで,じゃじゃ降りだったのに,もう太陽が照り付けてやんの。それにしても,昨日から,なんでこんなに暑さがぶり返しているんだろう……? ◆もう5時か。平日なら待てど暮らせどやって来ない5時が,土日にはあっという間だってのは一体どういうことだ。…

アジアな風景

◆コンビニの前だとかプラットホームだとか電車の中だとかで地べたに座ってる連中がいますね。超ヤバイとか言いながら。ああいう奴らを見ていると,行儀が悪いとか頭も悪いんだろとか,そういうことを考える以前に「ケツが汚れるのが気にならないのかなぁ」と…

雨が降る

◆雨が降っております。やまない雨はない。まぁ,そりゃいいわな。朝の来ない夜はないなんてことも言うけれど,そりゃ迷惑な話である。こちとら眠くて眠くて仕方ないのに,よくもまぁ律儀に朝が来るもんだ。たまには,ずっと夜のままの日があってもいいではな…

桃から生まれた桃太郎

◆おいおい終わっちゃったよ『新・桃太郎侍』。結構楽しみに見てたんだけどなぁ。て言うか,今クール唯一見てたドラマなのに。もっとマンガチックになってもいいから,更に弾け飛びまくった続編を待ってるぜ! ◆しかし,なんですなぁ,全然期待できるドラマが…

不祥事始末記

◆なんやかんやと大騒ぎした京都市の不祥事対策も,臨時議会の終了とともに最早うやむやになろうとしている。服務監は亡くなったのだぞ。こんなもん完全に労災だと思うが,この件もあまり大々的には報道されない。結局何も変わらないということだ。分かりきっ…

宇宙水爆戦

◆引越しのために部屋を整理していると思いもかけないものが出てきたりする。私の場合,それは『宇宙船』だった。そう,先頃廃刊になってしまった,あのオタク御用達のSF雑誌である。しかも1983年発行の15号から24号,何故か飛んで32号に44号。よくもまぁ,こ…

音楽のオススメ更新

◆引越しでネットから遠ざかってた間,何をしてたかというと,特に何もしてなかったんだな,これが。まず『日本沈没』を深夜のテレビで見たのだけれど,これが悪名高い浜村淳の『映画へようこそ』枠だったのである。この番組は映画本編はカットしてでも浜村の…