アジアな風景

なめんなよ

◆コンビニの前だとかプラットホームだとか電車の中だとかで地べたに座ってる連中がいますね。超ヤバイとか言いながら。ああいう奴らを見ていると,行儀が悪いとか頭も悪いんだろとか,そういうことを考える以前に「ケツが汚れるのが気にならないのかなぁ」と不思議です。だって,あのまま家に帰るんだろ。でもって,ベッドにだーっと寝転がってマンガ読んだりするんだろ。わぁ〜きたねぇ。ありえねぇ。
◆ああいう光景を見て「日本もアジアなんだなと思う」なんてことを書いてた奴がいたが(誰だったか忘れたぞ),とんでもない。アジアの,まぁハッキリ言って後進国,あ,こういう言い方はいけないのか。発展途上国か。まぁ,なんでもいいが,そういう国における地べた座りとは全然趣が違うのだ。日本のは,ただ汚らしく,だらしないだけ。ヤンキー座りの方が,よっぽど味があるってもんだ。
◆今夜のBGMはエディ・チャンブリーの“ドゥードゥリン”。大名盤でもなんでもないけれど,こういうジャズが楽しいのです。