2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

極限推理コロシアム

◆『極限推理コロシアム』読了。なんだかドラマにもなってたらしい。しかし,まぁ,ネタはすぐ分かっちゃうし,読んだ後でムズムズする部分は残るしで,ミステリー好きにはオススメしません。暇潰しにサスペンスを見ようって人を「おっ!」と驚かせる程度の出…

さらしもの

◆学力テスト5教科全てで都の平均を下回った東京・葛飾区では,全公立中学校で夏休みを1週間削減したとのこと。葛飾区の総合順位は23区中20位だったらしい。「うちの区は東京でも指折りのアホですねん。生徒か先生,あるいは,その両方の質が最悪ですねん」…

ボンカレー

◆気がつけば一週間ほど日記を書いていない。ごく普通のサラリーマンで奥様も魔女ではないので,そんなにネタがないわけである。世間では面白いニュースが目白押しで,恥知らずの田中真紀子や辻元清美の醜態,高校野球絡みのバカども,警官襲撃のボクちゃんと…

ヒーローモノは教育番組である(宮内洋)

◆うちの妹(3歳児持ち)によると,最近じゃ子供にヒーローモノを見せない家庭が多いという。なんでも「暴力的になるから」というのが理由らしい。幼稚園でもヒーローごっこを禁止しているらしい。「誰かが悪役をしなきゃならなくなるから」ということらしい…

元禄女系図

◆風邪なんだか花粉なんだか,くしゃみと鼻水が止まらない。かなりしんどい。 ◆そんな朦朧とした頭で『でんきくらげ』『残酷異常虐待物語 元禄女系図』を見た。前者はひどくつまらない映画だった。もっとエロかと思ってたのになぁ。『盲獣』の増村保造監督や…

五山送り火

◆仕事帰り。やけに人が多いなぁと思ったら,五山送り火なのね,今夜は。「大文字焼き」なんて呼び方をする人がいるようですが,「五山送り火」が正しいので覚えておきましょう。若草山の山焼きじゃないんだから。 ◆選挙ですけど,もぉ無茶苦茶ですな。辻元が…

アナザーシャドームーン

◆ふらりと立ち寄ったコンビニでSIC匠魂vol.6を買った。500円でありながら脅威の出来を誇るシリーズもいよいよ第6弾。ただ,デザインのアレンジの仕方によって好悪が分かれちゃうもんで,なかなか「当たり!」って思える奴に出会えないのが欠点ですね。で,…

同窓会

◆高校出てから20年経ってるらしい。「らしい」って他人事みたいに書いているが,今日は卒業20周年の同窓会だったんである。10年くらい前に一度やってるんやけど,なんかもぉ頭髪がかなりヤバイ奴とかがいて,年齢を再認識させられてしまいました。名刺交換な…

石井輝男監督死去

◆杉田かおるが離婚したり知念里奈(いたなぁ,そんな奴)ができちゃった婚したりとドーデモいいニュースが飛び交う週末。と思ってたら石井輝男監督が亡くなったとのこと。『徳川女刑罰史』『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』……面白かったなぁ……ご冥福をお祈り…

スイングジャーナル別冊

◆たまたま休んだ日に仕事がバンバン飛び込んできてて,出勤してみればえらいことになっているというのは,なんて間の悪いことなのだろうか。おまけに明日も検診で休むというのに……とことんツイテナイ。 ◆この際,本も売り払っちまおうってんで,実家の本棚を…

休息中

◆朝起きたら体が熱くて動かない。いよいよ本格的に風邪をひいてしまったようである。明後日には健康診断に行かなくちゃならないのに大丈夫なんだろうか,俺?というわけで今日は仕事を休む。今日なら休んでも支障はないか,と思った(気分的には支障があろう…

さらばジャズ

◆売り払うCDを決めようと,ここんところ連続してジャズを聞いている。よくもまぁ,こんなに買ったもんだなぁと思う(て言うほど持ってないけど)。そして,どいつもこいつも似たようなもんだなぁと感心する。更に名盤だなんだと言われているアルバムが存外つ…

生卵

◆朝から非常に気分が悪い。まず,今日も響鬼が無かった。高校野球などという愚劣なイベントのためだ。何が悲しくて日曜の朝からニキビ面のクソガキが勉強もせんと球遊びしてるのを見せられなきゃならんのか。見たいなら甲子園に行けばいい。 ◆私の愛車に生卵…

危いことなら銭になる

◆昨日もやってました『火垂るの墓』。あんまり可哀想なんで二度と見ないが,あれは年に一回,この時期に放送することに意義があるのだ。未見の人は,来年絶対見るように。ちなみに私は『怪猫 呪いの沼』なんてなものを見てました。大して面白く無かったです…

魚肉ソーセージいちごミルク味

◆人間の想像力と実行力には限界というものは無いのだなぁと思わせるニュース。日本水産が“いちごミルク味”の魚肉ソーセージを9月1日から発売すると発表した! ◆ソーセージを食べない子供が増えて売上げも伸び悩んでるということで,起死回生の一撃というこ…

君は人のために死ねるか

◆“NHKでは今年の「第56回NHK紅白歌合戦」のために,視聴者のみなさんが紅白の舞台で聴きたい歌に投票するアンケートを実施します。テーマは「思い出のあの名曲から最新のヒット曲まで」。どうぞ奮ってご参加ください”だと。一人3曲まで応募できるとの…