さらしもの

お好み焼のきん太

◆学力テスト5教科全てで都の平均を下回った東京・葛飾区では,全公立中学校で夏休みを1週間削減したとのこと。葛飾区の総合順位は23区中20位だったらしい。「うちの区は東京でも指折りのアホですねん。生徒か先生,あるいは,その両方の質が最悪ですねん」なんて恥を満天下に知らしめるニュースですが,多分今頃東京では「葛飾区の人となんか付き合っちゃいけません」なんて親とか,「来年から葛飾区出身の学生は採用するな」なんて企業が出まくっていることでしょう。しかし,一週間で何ができるって言うんでしょうか。
◆『やさぐれ姐御伝 総括リンチ』『忍者武芸帖 百地三太夫』を見て『稀覯人の不思議』を読む。『やさぐれ〜』は『黄線地帯』を思わせるセットが素晴らしいバカ映画。ラストの大立ち回りは爆笑と脱力の波状攻撃。さすが石井輝男。『百地〜』は,どうも以前に一度見たような気がする。つまらんです,ハッキリ言って。JACのオナニー映画。『稀覯人〜』は,二階堂黎人の水乃サトルシリーズ。まぁ,こんなもんですかな。

本日の紹介アイテム