2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最低最悪

◆私も今までいろんな番組見てきましたけど,今朝の『仮面ライダーディケイド』最終回ほど酷いものを見たことはありません。唖然呆然。

超常スマッシュ ギンガイザー

◆私の可処分所得に占める医療費ってのはダントツである。薬漬けの日々,のりピー状態。月に2回,神経科に通って,デパスとアナフラニールとタスモリンとグッドミンとアモバンとパキシル貰って,1回1300円くらいかな。んでもって,高脂血症の治療で3ヶ月に1度…

マリン,いのちの旅

◆近所に「しろいたいやき」って店が出来まして……なんか巷では流行ってるらしいですね,白いタイヤキ。それでまぁ,いっちょ食ってみようかってんで白餡と黒餡を買ってみたんですけど……まぁ確かにもちもちした食感で美味しかったんですが,そんなにやいやい騒…

◆昨日も今日も仕事を休んでいる。よろしくないことである。ただ,ひたすらダルイ。しんどい。休んだからといって遊び呆けて休日を満喫しているわけではない。ただ横になっているだけ。よろしくないことである。これは本当に鬱の症状なのか。ここんとこ調子よ…

blue water

◆『地獄甲子園』『カイドク〜都市伝説の暗号ミステリー〜』『里見八犬伝』を続けざまに見た。『地獄甲子園』……まさにローカル局が深夜に流しそうな映画だ。もうグダグダで酷すぎる。ギャグが全然笑えない。苦笑すらも出来ない。どこかの高校の自主制作映画な…

最強ロボ ダイオージャ

◆KBS京都が19時から『里見八犬伝』を放送しています……つくづくスゴイ局だ。随分昔に見たけど,あんまり面白かった記憶がない……深作欣二監督作品だったのね。もう一度見てみるか。 ◆タイヤ交換で7万円とお別れした私。もっと安い店もあるのだろうけれど,車の…

オバQ音頭

◆屈指の名曲。

キラーチューン

◆東野圭吾『聖女の救済』読了。面白かったですよ。よくもまぁこんなこと思いつくね。しかし,これってガリレオシリーズには馴染まないタイプの犯罪ではないか?『容疑者xの献身』も「科学とあんまり関係ないぞ」「物理トリックないじゃん」とか思ったけど,…

ガリレオ

◆ザ・ライマン・ウッダード・オーガニゼーションの“サタデー・ナイト・スペシャル”,ザ・ボビー・ハミルトン・クインテット・アンリミテッドの“ドリーム・クイーン”,ウォルター・ビショップ・ジュニアの“キープ・オブ・マイ・ソウル”を聴いてみた。それぞれ…

嗚呼逆転王

◆夜中にやってたんですよ,劇場版ヤッターマン公開記念とか言って『逆転イッパツマン』の第1話と最終回を。でも,詰めが甘いぞ。やるなら「シリーズ初!悪が勝つ」「登場!新イッパツマン」「イッパツマンの大秘密」を外してはいかんだろう。当時のお友達は皆…

絆 FOREVER

◆山城新伍が死んだ。晩年は何だか怖いおじさんになってキャラが変わってたけど,昔の軽いノリは素晴らしかった。アイアイゲーム面白かったなぁ。新ハングマン(天知茂も平田昭彦も死んじゃいましたね)も,土曜ワイドでやってた『変装探偵』シリーズ(ったっ…

朝日にむかってジャンボフェニックス

◆悠雅彦,福島哲雄,稲岡邦弥共著の『ジャズCDの名盤』ってのを読み始めたんですが……こんな読みづらい本,久しぶりだ。内容がどうとか言う以前にレイアウトからしてダメね。初心者用ガイドとしてはオススメしません。他の本を読んでの印象ですが,悠雅彦って…

ときめきのアクシデント

◆アクシデント……職場のクーラーが壊れた……拷問です……今週中は直る見込みなし……盆休みだからって,気楽でいいな民間企業は。 ◆たまらん暑さなので急いで帰ってきて『黒の爆走』を見る。田宮二郎の「黒」シリーズである。白黒映画だぜ!こんなもんゴールデンタ…

Baby don’t cry

◆森村誠一『高層の死角』読了。面白くないぞ。特に後半がつらい。まぁ,単に私がアリバイ崩しモノを好まないというだけのことかも知れんが。特に時刻表と睨めっこなんてのは最悪。だって結局何らかの方法で崩れちゃうんでしょ,鉄壁のアリバイとかいう奴は。…

Invisible Touch

◆私の遺伝子を受け継いでいる息子は仮面ライダーもシンケンジャーも大好きです。でも,映画を見に連れて行ってやるには幼すぎる(映画館の大音量と暗さを怖がる)ので,パンフレットだけ買ってきました。しかも特典DVD付の限定版って奴を。で,見てみたんだ…

お富さん

◆やっと見ました『鉄人28号 白昼の残月』……く,暗い……重い……テレビ版もかなり暗かったけど,劇場版もすごい。ロボット物なのに爽快とか痛快とか,そういうもんから一番かけ離れたところにある作品だ。子供には絶対受けないだろうな。親の世代でもキツイ。こ…

Water Me

◆またまた嫌なニュース。“人事院は2009年の一般職国家公務員給与勧告で,基本給を定めた俸給表を中高年層に限りマイナス改定する方針を決めた。公務員月給が民間水準を上回る「官民逆格差」が1000円弱生じているため。現行4.50カ月の期末・勤勉手当(ボーナ…

Platinum Smile

◆頭痛があまりに激しいので休んだ。こんなことではいかん,いかんと思ってはいるが,体が言うことを聞いてくれぬ。 ◆『仮面ライダー THE NEXT』をやっと見た。前作同様救いのない話だった……思ってたよりは面白かったですが。それはさておき,今回重要な役割…

のりピー音頭

◆矢田亜希子ものりぴーも大変だな。矢田の旦那は人死にに関っちゃってるもんなぁ。こりゃ終わりだわな。のりぴーなんか,いい歳こいて,まだ「のりぴー」呼ばわりされてるだけで痛々しいのに,旦那が覚醒剤でパクられたもんで失踪しとるんだと。マンモスかな…

EASY LOVER

◆『人間の証明』読了しました。身も蓋もない言い方ですが,大した話じゃないですな。組み立ては『砂の器』と同じだし。土曜ワイド劇場の京都殺人案内シリーズ第5弾「母恋桜が散った」とも同じだな。実は森村誠一の作品って初めて読んだんですが,やっぱり『…

あぁぁぁまぁぁぁずぉぉぉぉぉぉぉん

◆森村誠一『人間の証明』を読み始めました。映画は何回か見て,そのたびに「面白くないなぁ」と思ってたんですが,どうやら原作を随分刈り込んだ上にラストも変えてあるってんで,じゃあ読まないと,というわけです。長編小説を読むのって何ヶ月ぶりだろう。…

Proof of the Man

◆サヒブ・シハブの“+ギルソン・ユニット”が届いた。実はサヒブ・シハブとはあんまり合わないようで,“COMPANIONSHIP”も“MUSIC FOR THE SMALL HOURS”もぴんと来なくて,気に入ってるのは“Seeds”だけだったりするのだが,懲りずに買っちゃったのである。しか…