Proof of the Man


◆サヒブ・シハブの“+ギルソン・ユニット”が届いた。実はサヒブ・シハブとはあんまり合わないようで,“COMPANIONSHIP”も“MUSIC FOR THE SMALL HOURS”もぴんと来なくて,気に入ってるのは“Seeds”だけだったりするのだが,懲りずに買っちゃったのである。しかし……あぁ,何と言うことでしょう(←加藤みどり)“マルチ・リード奏者サヒブ・シハブと民族音楽と現地ミュージシャンとの吹込みで民俗性を巧みに取り入れたMalagasyの諸作でも人気の高いジェフ・ギルソンがフランスのミュージシャンと共に織り成す実験性とクリエイティブなイマジネーションに富んだオリエンタル・グルーヴ、悦楽のサウンドです!!!!”なんて宣伝文句に踊らされたのだが……この段階で見破るべきだった,つまり,それってフリージャズだということを!ショック。ガックリ。売り飛ばしてやる,チクショウ!しかし,もうすぐ“Summer Dawn”(昨日の日記で「あるCD」と書いたのは,これのこと)が届くんだけどなぁ……これもダメだったら,どうしよう?私の嗅覚なんて全然役に立ってないじゃないか。
◆CDレンタルに行ったけど,収穫は『フレッシュプリキュア』だけ(何故か入荷が遅くって,やっと借りられたんです……もうすぐ新バージョンに変わるらしいんだけれど)……知ってるシングル曲が何も無い。まるで無い。キレイサッパリ無い。もう日本の音楽シーンは全然分からない(いはんや海外作品においてをや)。
◆何故か一昨日から,この曲が頭を離れない……↓