2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間お疲れさまでした

今週は4日しか出勤してないが、やっぱり疲れる。昨日、今日と少々肉体労働があったからな。若いもんがやってくれりゃいいんだが、気を回すなんてトテモトテモ、言わなきゃしないし、言われても満足にできないし、いやはや疲れるのよ。

パンク

仕事でチャリンコに乗ってたら突如パンクしたのよ。往路はマトモに走れてた(まぁ、なんだか変な感じはしてたけど)のに、復路は完全に歩きになっちゃったじゃないか。それでぐらついて車道の真ん中に向かってコケて、そこへトラックがやって来て轢かれた、…

ジクロフェナクナトリウム

先日からの腰の痛みに対抗すべくジクロフェナクナトリウムという奴を塗りたくっている。どうもギックリ腰の痛みに近い気がするので、経皮鎮痛消炎剤ならナントカなるんではないかと期待している。でも、痛いのがマトモに腰じゃなくてよかった(痛い部分は微…

郵便配達は二度ベルを鳴らす

久しぶりに早起きしたんで眠くてたまらん。昼飯に買ったセブンイレブンのおにぎりが、10月を待たずに値上げされていた。いよいよ生活が苦しくなってきたなぁ。国葬なんて下らんもんに大枚はたきやがって、わしらの暮らしをなんやと思うとるんじゃ。 ジェーム…

神薙虚無最後の事件

朝から病院で1時間も待たされた。何のための事前予約なんだ。まぁ、他に用事なんか無いからいいものの、無理して時間を作ってきてる人だって大勢いるだろうに、もうちょっとナントカならんのか。 紺野天龍『神薙虚無最後の事件』は、楽しく読んだ。まぁ、何…

初恋の悪魔

『初恋の悪魔』は、なんとも切ない話だったが、ミステリとしては、てんで話にならない作りだったな。まぁ、そこがメインじゃないと言われればそうなんだけど、もうちょっとナントカならんかったのかと思わざるを得ない。 これで私が見ていた夏ドラマは全部終…

竜とそばかすの姫

休日の方が忙しいって何なんだろう。朝から精力的に用事をこなしたぞ。ソフビの大魔神も買ったぞ。まぁ、充実した一日だったな。 金曜ロードショーでやってた『竜とそばかすの姫』を見たんだが、なんだかもやもやする話だった。秩序を守ってる奴は、一ユーザ…

大盛況タローマンまつり2号

帰宅したら届いておりましたよ、ウードン8期。それはそれとして、仕事なので行ってないんだが、タローマンまつり2号が、えらい人出だったらしい。この雨の中、子連れの客が多かったらしくて、いやぁ、えらいもんだ。新発売のTシャツは1時間で完売だって…

涼しいのはイイことなんだが

眠気が酷い。鼻炎の薬は、一昨日の夜に2錠、昨日の朝に1錠飲んだっきりだから、効き目なんか、とっくになくなってるはずなのに、何だって、こんなに眠いんだ。まぁ、涼しくなって、寝苦しさなんか感じないで済むようになってるのが大きいんだろうけども。…

魔法のリノベ

『魔法のリノベ』は、ラスボスが嫌にアッサリ片付き過ぎじゃないの? という気はするが、毎回それなりに楽しめた。毎回のゲストが妙に豪華だったな。それは、やっぱり主演女優に魅力が無いからだろうか。この人は、どんな役をやっても、視聴者が入り込めない…

競争の番人

これはダメだったなぁ。公正取引委員会が舞台なのに、公取ならではってものが何も感じられない。立入検査して資料を押収して調査してっていうのを丁寧に描いてないし、資料から悪事の証拠を見つけるのも簡単な感じだし、普通の刑事ものと大差ない。また、主…

予感(ある日、どこかのだれかから電話が)

どうやら台風は、これから夜中にかけてが一番酷そうなんだが、それにしても、ごく普通の雨にしか思えない。数年前の西日本豪雨よりも大層に警報出して、いろんな店も早々に閉めてるけど、そんな大事にはならん気がするなぁ。まぁ、用心するに越したことはな…

上野桜木ジャズ日記

『特捜最前線』を見続けている。面白すぎて止まらない。桜井復帰直後辺りが凄すぎる。それにしても、あの親父臭さってのは、橘のせいだというのがハッキリ分かるなぁ。 安原顯『上野桜木ジャズ日記』は、実に酷い駄本。よくもここまで内容のないツマラン本を…

石子と羽男

朝から『特捜最前線』のDVDを見まくる。やっぱり面白いなぁ。最近のドラマとの違いは何なんだろうなぁ。ちゃんとした脚本を、ちゃんとした役者が演じてるってだけのことかも知れないんだが。大滝秀治vs小池朝雄なんて震えるぜ。 『石子と羽男』は、毎回小粒…

国際秘密警察 火薬の樽

医者に行くんで休み。世間では、明日から三連休だが、私は今日から三連休。友人から「浅草ハイボール」というのが美味いと聞いたので探しに出かけたが、どこにも売ってない。暑い中歩き回ったのになぁ。 『国際秘密警察 火薬の樽』は、ずいぶん昔に深夜テレ…

テッパチ!

『テッパチ!』は、令和という時代に昭和の少年漫画テイストをよみがえらせた。よくもまぁ臆面もなく、とは思うが、軽く見るにはちょうどいい。でも、自衛隊的には、どうなんだろう。あんまり良い宣伝になってない気がしないでもないのだが……。ニチアサ出身…

マイナンバーカード

職場でのマイナンバーカード作れ作れ圧力があまりにも激しく、とうとう申請させられる羽目になった。しかし、手続きをやる業者のジジイがマイナンバーを理解していないようで、通知カードを見せても、「個人番号」って書いてあるのに、それがマイナンバーだ…

眠気大襲来

どうも、いかん。朝からずっとダルくて、眠くて、何をする気にもならん(あ、仕事は、ちゃんとしてきましたよ)。

1オクターブ上の音楽会

レギュラー番組への道『1オクターブ上の音楽会』は凄かった。NHKって怖い。藤波の「マッチョ・ドラゴン」は、あの一生懸命さ、純粋さに感動してうるっと来ちゃった。しかし、レギュラー化は無理だろうなぁ。「本人が歌えること」っていう条件は、そうそう…

パラレル・フィクショナル

鼻炎の薬のせいで体がダルいわ重たいわだったので、おとなしくしていた。まぁ、休日ってのは、本来こうあるべきなのかも知れんのだが。 西澤保彦『パラレル・フィクショナル』は、西澤そのものといった感じの作品としか言いようがない面白さだった。しかし、…

マザー・マーダー

くしゃみと鼻水が止まらん。一体何に反応したアレルギーなのか。薬を飲まなきゃいられんのだが、飲んだら飲んだで眠くてたまらん。この難儀な体を機械の体にしてほしい。 矢樹純『マザー・マーダー』面白く読むには読んだが、嫌な話だったなぁ。キモくて嫌だ…

オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜

やっぱり体調がスッキリしないのは更年期障害じゃなかろうかと思うので、医者に診てもらうことにした。診てくれる医者は少ないんだが、幸い近所にあったので予約。でも、2週間先じゃないと空いてないんだそうだ。患ってる人、そんなに多いのかなぁ。 『オク…

跳ね返すスタンドをくれ

ありとあらゆることのしわ寄せが全部私のところに来るってのは一体何なんだろう。私が前世で何をしたというのだ。おかげで余計な疲れ、心労が溜まりに溜まって、もうホントにどうしようもない。

ユニコーンに乗って

夏ドラマ『ユニコーンに乗って』が、もう終わった。ちょっと早くないか。それはそれとして、西島秀俊が出てるから油断ならないぞと思ってたんだが、えらく爽やかに終わった。起業って、こんなに簡単なの? とか思えたり、お話としては薄っぺらいと思うのだが…

熱中症なんですって

頭が痛くて、体内に熱がこもっている感じがする。これって熱中症の症状らしいんだが、どうすりゃいいのだ。そんな体調の私に、明日からの予定だった別部署派遣が中止になったという知らせが。休日出勤しなくてよくなったのはいいけれど、3営業日前(つまり…

予期せぬ夜

考えてみれば、早起きして出勤するのは先週の水曜以来。 エリザベス・デイリイ『予期せぬ夜』は、古き良き……って感じの作品で、それなりに楽しめはしたのだが、それにしても、この犯罪計画は杜撰すぎやしないか。成功の見込みが低すぎる気がする。

入れ子細工の夜

午前中出勤して、帰ってきてからはゆっくりしてたのだが、どうも頭が重くて仕方ない。夏バテなのかしら。ここんとこ体調がスッキリしなくて気持ち悪い。 阿津川辰海『入れ子細工の夜』は、そこそこ楽しめた。ベストは「二〇二一年度入試という題の推理小説」…

風都探偵13

年を取って朝が早くなると、いろんな用事が午前中で済んでしまう。図書館が開く前に録画してたドラマを1本以上見終えてしまう。軽く部屋を掃除して、図書館に行って、あんまり暑いんで、予定を繰り上げて散髪に行って、帰ってきたら12時。 『風都探偵』13巻…

資格取れました

というわけで講習が終わり、無事、資格を取得。去年も試験を受けさせられたけど、資格取っても給料が上がるわけでもなく、責任ばっかり重くなり、下手すると「資格あるから」って似たようなキツイとこばっかり異動させられる恐れがある。何なんだ、この罰ゲ…

もっと融通を

仕事で講習を受けなきゃならなくなった。おかげで、今日、明日は、いつもより1時間も遅くまで寝ていられる。素晴らしい。でもまぁ、目が覚めちゃうんだけど。その会場は9時から開くのだが、土砂降りの雨の中、多くの受講者がいるってのに、キッチリ9時に…