2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば愛しき店よ

◆金曜の夕方というのは,勤め人にとって特別な時間帯。そう,いよいよ休めるのだ。私の場合,飲みに行ったりするわけではなく,帰りにちょっと本屋でも冷やかそうかな,というささやかなお楽しみがあるのだ。 ◆というわけで久しぶりにヴィレッジ・ヴァンガー…

あいつの名はポリィスメェェン

◆突然ではあるが,私は警察官というのは立派な人達だと思っているのである。もちろんクズ野郎だっているだろうけれど,そんなもん警察に限ったことではない。普段公務員叩きに勤しんでる民間企業にだってクズ野郎はいるだろうし,隠蔽しまくってる不祥事もあ…

また雪か

◆月,火と日記サボっちゃったなぁ。まぁ,しがないサラリーマンだから,そうそう毎日書くネタがあるわけもないんですがね。しかし,なんだか体がダルくてねぇ。借りてきた本も読む気にならんし,届いたCDも聞く気にならんという,なんだかアンニュイな私。右…

幸せだと夜空だって明るく見える

◆ひとりは泥を見た。 ◆明治エッセルスーパーカップ。超バニラ,チョコクッキー,抹茶はいつでも売ってるんだけど,季節限定の奴が,これまた美味いねん。チョコミント,メロン,マンゴー,白桃,りんご……どれもこれも美味いぜ!で,今日は杏仁豆腐味を食った…

また雪が舞っている

◆金曜の夜というのは,翌日からの土日休みを控えて,少々羽目を外して夜更しなんかできちゃったりする,勤め人の憧れの時間帯なのだが,昨日はあろうことか,いつの間にか眠ってしまっていた……家内が言うには「帰宅したときから,しんどそうだった」らしいが…

毎月21日は

◆今日は給料日でした。 ◆私は滅多に金を使わない。タバコは吸わないし,酒は職場の歓送迎会と忘年会(または新年会)くらいでしか飲まないし,昼飯は弁当だし,博打はやらないし,服も買わないし,最近はレンタルDVDやCDSも御無沙汰だし,オモチャどころか,…

選挙も終わって

◆門川 大作 無 新 158,472(与党相乗り) 中村 和雄 無 新 157,521(共産党) 村山 祥栄 無 新 84,750 岡田登史彦 無 新 24,702 まぁ大方の予想どおりの結果でしたな。しかし2位の共産党とは1000票も離れていない。村山が出てなきゃ(実質門川vs中村だった…

立てよ,京都市民!

◆『スーパーマン リターンズ』見た。金使ってるなぁ。『スピードマン』とはえらい違いだ。なんやかんや言うて,あのテーマ曲が流れてくるとワクワクしますね(時々『スター・ウォーズのテーマ』とごっちゃになるのだが)。レックス・ルーサー役のケヴィン・…

じっと手を見る

◆昨日までの悩み(今後の身の振り方),実はまだ迷っています。と言うか,自分自身を納得させるのって,こんなに難しいものなのか。多分私の資質は,リーダーとして皆を引っ張ることが得意なんじゃなくて,孤独な参謀格の方が合ってる気がするんですね。もと…

昨日の続き

◆というわけで,ひたすら悩みに悩み,夜も眠れず今日まで休んでしまったへタレ野郎です。これで私の有給休暇は残り2日となりました。今年度は残り1ヶ月半。この状態で残り2日というのは,さすがに問題があるので,上司がすっ飛んできたのでした。申し訳な…

◆昨夜からずっと悩んで,いろんな人からアドバイスも貰ったが(本当にありがとうございます……男性からは「係長にもどれ」女性からは「降格しろ」と見事に性別でアドバイスが真っ二つに割れたのが印象的でした),全然解決せず。そりゃ,そんなに簡単に答えが…

究極の選択

◆え〜毎度陰鬱なお話で…… ◆と言っても昨夜見た『シンシティ』のことではない。画面は好きな感じだけど,お話がつまらんぞ。 ◆私は今,リハビリみたいな感じで出勤している。係長級なんだけど,係員の仕事しかしていない。で,まぁそんな暮らしも半年近くにな…

スピードマン

◆出かける仕事は昨日のうちに済ませたので,今日は家の中で出来る用事を……と思ったが,結局何もしなかった。あ,連れの嫁さんに頼まれたテレビのダビングは済ませたけれど。HDDに録画した奴ってDVDにダビングしたら,元のは消えちまうのな。著作権対策なんで…

半日うろうろ

◆どうしてパスポートの受取りは本人じゃなきゃダメなんだろう?平日は4時頃に閉まるから仕事休まないと行けないし,土曜と祝日はバッチリ休みだし。まぁ日曜に開けてるってだけでも評価しなきゃいけないのかな。ちなみに海外に行く予定があるわけじゃありま…

積雪

◆えらく寒いなぁと思ったら雪降ってんじゃん!ちょっと積もってるじゃん!珍しいこった,京都は底冷えするけど滅多に雪が降ったり,あまつさえ積もったりなんてことはそうそうないんだが。仕事が休みでよかった…… ◆で,私は喜び庭駆け回りなんてことはせず布…

アルツな私

◆今日は久しぶりにちょっと頭を使う仕事をしたのだが……ダメだねぇ。最近は本当に物忘れも酷いし……こないだなんか席を外して廊下を歩いてたら「あれ?俺は何故歩いてるんだ?」と思って席に戻ると「そうだ!トイレに行きたかったんだ!」と思い出すほど(尿意…

密室腹いっぱい

◆まだ首が痛い。そんな体調で『密室キングダム』読了。密室密室また密室ってな内容なのに,不思議と盛り上がらない。なんでこんなに淡々とした印象なのだろうか。面白くないわけではないんだが,謎の解き方(の描き方)が淡々としすぎてるのかな。もっと派手…

ぎっくり首

◆♪暗記のうまい手教えてあげるぅ〜大事なところにチェックペン〜♪……最近見ないな,あのCM。 ◆昨夜子どもとべろべろばぁ〜なんつって遊んでたんですけど,どうも首の振り方が変だったらしく,ぎっくり首になってしまいました。じっとしてる分にはなんともない…

GO!GO!って……

◆日曜朝のヒーロータイム。知らん間に4作品中3作品までが新番組になっている。♪どっしんしん&だだんば♪が強烈な印象を残した『恐竜キング』も新章突入したみたい(エンディングはうって変わって脱力ヨガ歌),プリキュアは『Yes!プリキュア5GO!GO!』と,…

トイザらス

◆トイザらスへ行ってきました。私のものを買いに,じゃないですよ。息子が最近立ち上がるようになったので,押して歩ける……なんて言うんですかね,あれ。車輪がついてて,進むと前についてるおもちゃが動く奴。それ買いに行ったんです。そしたら変な歌が流れ…

ブックファースト京都店

◆『このミステリーがすごい!2008年版』『映画の見方がわかる本』『キムラ弁護士,ミステリーにケンカを売る』全部読んだぞ。キムラ弁護士,ケンカ売ってるのはミステリーにだけじゃなかった。 ◆行ってきました,ブックファースト京都店。四条河原町北東角に…