密室腹いっぱい

十津川&亀さん

◆まだ首が痛い。そんな体調で『密室キングダム』読了。密室密室また密室ってな内容なのに,不思議と盛り上がらない。なんでこんなに淡々とした印象なのだろうか。面白くないわけではないんだが,謎の解き方(の描き方)が淡々としすぎてるのかな。もっと派手に演出してやった方が良かったのではないかしら?ネタもネタだから,ケレンたっぷりにやっちゃえば良かったのに。
◆とか言いながら,私は実は密室モノ好きじゃないのである。特に機械的なトリックの場合,トリックの説明を何回読んでも分からない。腑に落ちない。で,密室が出てくると,「どうせ,何かの方法で解けるんでしょ」と思って読んじゃうから面白くないんだろう。同じく時刻表関係のトリックも好きではない。「どうせ何かの方法で現場に行けちゃうんでしょ」と思ってしまう。だから十津川警部が名探偵とは思えない。
◆一番面白いのは,「一体誰が犯人なんだ?」という謎が最後まで持続し,次いで「何故そんなことをしなければならなかったんだ?」という謎でラストまで引っ張るって奴かな。Who?とWhy?には興味があるけど,How?にはほとんど関心がない。
◆注文しておいた“Monty Meets Sly & Robbie”が届いたのだ。久しぶりだなぁ,CD買うの。 ChameleonだのSoulful Strutだの"In" CrowdだのSidewinderだのMoanin'だのMercy, Mercy, Mercyだのをジャズとレゲエの境界線で演奏したものらしい。こういうのに引っかかるのよなぁ,私のアンテナは。受信状態極めて変態。あ,MontyってのはMonty Alexanderね。さぁ,これを聞きながら寝よう。