2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金蝶ひとり

◆太田忠司著。講談社のミステリーランドも随分読んだけれど,子供の読者がどれくらいついてるんだろうか。単発モノじゃなくて,人気シリーズを作り出せないとダメなんじゃないかなぁ。乱歩の少年探偵団シリーズみたいに。そういう意味じゃ,いわゆるライトノ…

トリック上の殺人者

◆阿部幸三著。これはすごい。ここまですごいのは読んだことがない。何がすごいって,とにかくヒドイのである。推理小説としてどうこうとか,そういうレベルではないんです。キャラクターの書き分けがどうとかなんて,そんな高次元の話でもないんです。推理小…

戦国自衛隊1549

◆千葉ちゃんの戦国自衛隊よりも明るくて派手で,あぁ日本映画も随分とハリウッド的になったのねぇと感心いたしました。時代ってのは進んでるんだねぇ。想像以上に面白い映画でしたよ。 ◆BIVI二条のTOHOシネマズ二条はキレイな内装で,これまた感心しました。…

BIVI二条

◆BIVI二条が昨日オープンしたので覗いてきた。1階は本屋と飲食,2階はゲーセン,3階は駐車場,4階がメイン施設の映画館TOHOシネマズ二条。で,まぁ,これがショボかったわけです。本屋なんか小さいわ品揃えに特色は無いわで全然面白味なし。飲食も大した…

ゲロッパ!

◆なかなか面白い映画でした。しかし岸部一徳の,あの妙な軽さはなんなんだろうか。とてつもなくいいキャラだ。もちろん西田敏行の芸達者ぶり,常盤貴子の可愛らしさ(もうちょっと太れ),脇を固める連中の素晴らしさってのもあるんだけれど(はっきり言って…

泥のように眠りたい

◆昨日,今日と連続で飲み会だった。普段,酒を飲まない私にとってみれば異常事態である。肉体的にも精神的にも経済的にもキツイのである。しんどい。次の日が休みならまだしも,バッチリ仕事があるんである。暑さも厳しいし,もうボロボロである。

暑くてやりきれない

◆Musical Batonに御協力いただいた皆様,ありがとうございました。突然バトンを渡されて気分を害された方もあろうかとは存じますが,何卒御寛怒くださいませ。 ◆毎日暑くて暑くて梅雨はどこに言ったのだという状態でモノをマトモに考えることが出来ません。…

ワイルド・パーティー

◆ラス・メイヤーの最高傑作という触れ込みだけれど,私ゃ『ファスター・プッシーキャット キル!キル!』の方が好きですねぇ。まぁ,どっちもバカ映画ですが。お口直しに見たおジャ魔女劇場版の素晴らしかったこと!あれだけのドラマを東映アニメフェア(ま…

ももぐちやまえ

◆まぁ今時どれだけの人がこの名前にピンと来るか…… ◆CDを借りに行ってもコレ!といったのがない。少女隊の「もっとチャールストン」とかシニータの「TOY BOY」とかFLIP-FLAPの「プリンセスはあきらめない」とかを聞きたいのに置いてないもんだから山口百恵の…

笑の大学

◆役所広司はいいねぇ。『合い言葉は勇気』を見たときには,三谷幸喜作品とは相性が悪いんじゃないかと思ったが,これはいい。しかし,作品としては『ラヂオの時間』の方が数段上だな。それにしても八嶋智人や加藤あいや木梨憲武は,どこに出てたのだろう? ◆…

赤い響鬼

◆劇場版の御当地ライダーにはビックリしたが,この赤い響鬼はなかなかイカス。これもマジョラ・カラーなのかしら?

大画面で鬼

◆舞台が戦国時代というライダー史上初の時代劇となる劇場版仮面ライダー響鬼に,日本5大都市の“ご当地ライダー”が登場するらしい。なんでも「47都道府県に1人ずつ鬼(ライダー)がいる」というテレビシリーズの基本設定(そうだったか?)を踏まえ,テレビ…

ギルティ

◆最近,SEA BREEZEのCMで新庄が「COOL!」「SUPER COOL!」と叫んでいるが,あれはやっぱりデカブルーの真似なんだろうか。だったらデカブルーを使ってやれよ。 ◆近所のニノミヤが潰れて,後にミドリ電化が入った。なんとなく,すごく安っぽくなった感じがす…

梅雨入り

◆いよいよ梅雨入りってことで,京都も朝から雨降りなのでございます。もともと出不精な私は,エアコンを除湿モードにしてゴロゴロしてるのである。レンタルビデオ屋にすら行く気にならねぇ〜。 ◆今月23日にTOHOシネマズ二条がオープンする。あんな周りに何も…

デブとボケ爺

◆連日,日本一のデブ兄弟の話で盛り上がってるようだが,これほど興味の湧かない話もない。どーでもいいという言葉がもったいないほどにドーデモイイ。火種を掘り起こしてきては煽るだけ煽っといて「早く仲良くなって欲しいですね」なんてぬかす低脳どもの面…

仮面ライダー復活!

◆本日最大のニュースだな。 ◆往年のヒーロー,仮面ライダー1号・2号が映画『仮面ライダー THE FIRST』(監督:長石多可男)で復活。本郷猛と一文字隼人が,悪の秘密結社ショッカーと戦う原点回帰のストーリー。新ヒーローには黄川田将也(25)と高野八誠(…

蘇る記憶

◆やっと思い出した。書かなきゃならなかったことというのは,サイトを更新しましたというお知らせでした。こんな程度のことを忘れるなんて……歳は取りたくないもんだ。 ◆この前レコード屋をひやかしていたら,ジャズの1500円CDってのはブルーノートだけじゃ…

記憶喪失

◆このことを日記に書かなくちゃ!と思ってたことがあったのだが思い出せない。昨日も今日も考え続けているが,全然思い出せない。書かなくちゃ,と思ったくらいだから,さぞや印象的な出来事だったはずで,そんな出来事など平凡なサラリーマンである私には,…

定吉七は丁稚の番号

◆タイトルからして人を馬鹿にした本だけれど面白かったですよ。 ◆コロコロフレンズという商品がある。まぁ,単なる起き上がりこぼしなんですけど,これがゴレンジャーのキャラクター商品でよく出来てるんだね。ところがネット検索しても全然ヒットしない。ど…

宇宙船休刊

◆『宇宙船』が休刊になった。季刊だったり月刊だったり隔月刊だったりと落ち着かなかったり,なかなかマニアックな内容を含んでたりしたので,あんまり売れなかったんだろうけれど,昔馴染みの雑誌がなくなるのは寂しいものだね。良い企画がたくさんあったか…