2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

優雅な稼業

久々にムカつくニュース。“台風23号や新潟県中越地震の被災地に消防隊員らを派遣している京都市の桝本頼兼市長が,27日に市内の消防団が主催したゴルフコンペに参加していた。桝本市長は「日ごろ自主防災活動に協力してもらう消防団の誘いで,激励の意味もあ…

働くおじさん

こんなニュースがあったとさ。“週に50時間以上働く日本人は4人に1人を上回るが、オランダでは70人に1人だけ――。国際労働機関(ILO)が「働き過ぎ」の目安として週の労働時間が50時間以上となる人の割合を集計。2000年時点で比較すると、日本の28.1%が最…

真白き癒しのエトワール

先週の読了本東直己『ススキノ,ハーフボイルド』『熾火』,京極夏彦『陰摩羅鬼の瑕』,西澤保彦『幻惑密室』。まずは東の2作だが,あぁ,この人はもう終わったな,と。北海道警察の悪口言ってりゃいいやって感じですか。まだ読んだこと無い人は『探偵はひ…

左近太郎

昨日は「左近太郎」という店で晩飯を食った。どこかで聞いた名前やなぁと思ったら,土曜ワイド劇場の混浴露天風呂シリーズで古谷一行が演ってる役の名前やないか。いや別に関係は無いみたいやけど。サイトはここね。なかなか美味しかったですよ。今度,銀座…

相棒

『相棒』がやたらめったら豪華キャストでビックリ。津川雅彦,西村雅彦,木村佳乃,本田博太郎ときたもんだ。すごいねぇ。まぁ,毎度のことですけどね,このドラマの出演者が豪華なのは。あぁ最近のテレビはつまらねぇ,なんつってる私が唯一見てるドラマで…

低脳オヤジはさっさと死ね

また台風だって。で,雨だ。雨の日は憂鬱だ。世の中に傘の持ち方を知らんアホが多いということを再認識させられるからである。とにかくマトモに持てない。傘というのは,傘の先端が真下を向くようにして,体の前で持つものである。でないと周りの人に当たっ…

ジュリーがライバル

ミッチー王子のドラマ,録画し損ねた。さて,今週のデカレンジャーである。13年前の迷宮入り事件を追って地球にやってくる老刑事(名前はチョー・サン!)という刑事モノ丸出しの設定で期待させたが,正直ちょっと肩透かし。1時間欲しかったねぇ。もう一捻…

風邪か花粉か

くしゃみ鼻水頭痛に襲われている。しかも猛烈に。こりゃたまらん。なんだなぁ,真夏から急に冬に飛ぶような変な季節のせいなのかなぁ。そんな変な季節でも花粉はしっかり飛ぶのかなぁ。いまいましいったらありゃしないぜ,まったく。せっかくの金曜の夜だっ…

サービス残業を無くす法

水曜は定時退庁日ということになっている。まぁ,週に一日くらいは早く帰ろうってことなんやけど,それがこのたび残業禁止日ということになってしまった。というのは,最近流行ってますね,サービス残業させられたって会社を訴えるのが。ああいうことがある…

BJ大層にマントを脱ぐ

寂しいことに3連休が終わってしまった。これでしばらく連休は無いなぁ。て言うか,今年中に3連休はもう無いのだな。なんということでしょう。有給休暇取れるかしら。と,まぁ,そんなわけで頑張って東直己『駆けてきた少女』,石持浅海『月の扉』,歌野晶…

けいぶんしゃ一乗寺店

久しぶりに,けいぶんしゃ一乗寺店へ行ったら客が多いのなんのって,繁盛しとるねぇ,あの店。初めて行ったのは,もぉ10年以上も前のことやけど,当時はHPなんてものも開設してなくて,店も狭くて,そして何より今より本が多かった。まぁ本屋なんやから…

劇場版コナンは死んだか

台風はなんとか逸れて行ってくれたみたいなので安心して図書館とビデオ屋に行きました。なにしろ3連休ですからね,いろいろと仕入れなくっちゃ。というわけで図書館では東直己『駆けてきた少女』(三田寛子ではない),石持浅海『月の扉』,歌野晶午『葉桜…

サザエさんの謎

うちの相方はサザエさんが大好きである。見ると落ち着くのだそうである。なにしろビデオに録ってまで見るのだから尋常ではない。だってサザエさんだよ,サザエさん。あんなもんいまだに放送してるのか,って言うか,誰か見てるのか。カツオの声も変わってる…

講談社ミステリーランドその2

大倉崇裕『七度狐』と小野不由美『くらのかみ』を読了。こんなに読書が出来るのも,相方が用足しに実家に帰ってるからで,いやぁ独身っていいなぁ。それはさておき,前者はそこそこ楽しめたものの,犯人の目星なんか即ついちゃうので,もぉちょっとヒネリが…

新番組いろいろ

『鉄人28号』最終回。あんな終わり方をするとは……暗い,暗すぎる。主人公が,しかも小学生の主人公が戦争が生み出した罪を,その死をもって贖おうとするなんざ子ども番組を逸脱すること甚だしい。まぁ放送時間帯を考えりゃ,誰も子ども番組だとは思ってな…