2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から出勤

◆というわけでテンション最低。 ◆しかし,この鬱々とした気分はなんなんだろう。今の仕事が特に辛いというわけではない。これといって原因が見当たらない。「俺は一体,何をどうしたいのだろう」ということが分からない。とにかく何もしたくない。動きたくな…

今夜は暗いぞ

◆明後日から職場復帰の予定なのだが,いやぁ,その日が迫ると気が重くなるものである。職場の上司から電話がかかってきて「ちゃんと来れるのか?」「先週は係員もしんどくて(うちの係は係員2名,うち一人は鬱病患者という病んだ係なのである)」「出てきて…

ジャズ・コレクション

◆思い立ってジャズのCDの枚数を数えてみた。304枚。微妙に中途半端な数だ。でも,聴いて楽しむには,これくらいがちょうどいいのかも知れない。中山康樹が言うように,枚数と聞く時間は反比例するもんで,「あ,こんなん持ってたなぁ」とかいうアルバムが何…

弁護士 灰島秀樹

◆意外にも面白かった『踊るレジェンドドラマSP・弁護士 灰島秀樹』。レジェンドシリーズじゃ真下に匹敵する面白さじゃないか?八嶋智人がノリノリだ。でも一番笑えたのは次週予告。『仕掛人 藤枝梅安』。またレジェンドシリーズかと思ったじゃないか。しかし…

DEATH NOTE

◆俺も欲しいな,DEATH NOTE。 ◆随分昔になるけれど,「雑談魔境」という名でMLをやってたことがある。ML(メーリング・リストのことね)とは,受信するだけのメール・マガジンと違い,参加者全員が受発信できるものだ。いろんな趣味を持ってる人が交流できれ…

蒼天の拳

◆こんばんは,キャロライン洋子です。というわけで夜中にコッソリ放送されてる『蒼天の拳』ですが,見てる人いるのでしょうか?あの『北斗の拳』のルーツのドラマなのですけど,なんだかなぁ……。パチンコ屋ではラオウ様が「毎月7日は北斗七星の日」とかいっ…

ライオン丸G

◆どうも調子がよろしくない。エド・マクベイン『白雪と赤バラ』を読もうとしたのに,またしても1ページで挫折。文章がなぁ……とも思うのだが,やっぱり体調も良くないのだろうなぁ。鬱病治療に薬飲んで寝てるだけってのは,もちろん大事なことなんだろうけれ…

海外ミステリその2

◆マイクル・ディブディン『血と影』を読……もうと数ページめくってみたのだが何故か体が受け付けず。こんなに早い段階で文章が体に合わない,読んでも面白くないに違いないなんて思うことは珍しい。何が原因かはサッパリ分かりませんが。というわけで,そんな…

海外ミステリ

◆ロス・トーマス『女刑事の死』,マイクル・リューイン『沈黙のセールスマン』読了。意地で猛スピードで読んでやったぜ。前者は,女刑事の謎の死を,その兄が調べていくというのが基本で,それだけに的を絞って書いてくれたらよかったのに,この兄貴に別の仕…

映画秘宝

◆今のような雑誌形態になる前の映画秘宝が好きだった私。買い逃してた『悪趣味洋画劇場』『エド・ウッドとサイテー映画の世界』『GOGO!バカ大将』を古本でゲットし,ようやく全巻揃えることができた。いつ読んでも最高ね。こんなの書いて金をガッポリ稼げた…

映画のオススメ更新

★★★映画のオススメを更新しました★★★ ◆本日最大のトピックは,やはりウルトラマンタロウでしょう!空中回転回りすぎ!スワローキック炸裂!ストリウム光線は石丸博也独特の「棒読み言いっ放し」発音!(神谷明なら独特の節をつけるのだが)そして来週はウル…

おかくら閉店

◆京都市もエタ職員で大騒ぎ,奈良市もエタ職員で大騒ぎ,でも,こんなの序の口さ。真の姿はもっともっとおぞましく醜く情けない。ほら,マスコミども,いつもの遠慮のない取材はどうした。 ◆藤岡琢也死す。昔の映画で,ちょいとキザで嫌味な悪役やってたのが…

鵺の鳴く夜は恐ろしい

◆というわけで『悪霊島』を見る。鹿賀丈史が金田一を演じたアレです。しかしなんですな,恐ろしいほど存在感のない金田一ですな。髪型ももじゃもじゃと言うよりは出来損ないのアフロみたいだし。悪くはないんですけどね。篠田正浩監督の演出が悪いのかね。こ…

ムービーモンスターシリーズ

◆原田和典の『世界最高のジャズ』は想像以上につまらなかった。歴史から説き起こしてスタイルの発展を説明していくタイプのいわゆる「お勉強本」でもないし,名盤ベストいくつなんてなものでもないし,個性爆発のオススメガイドでもない(この人『コルトレー…

(逆?)恨み節

◆「子どもに就かせたい職業」に公務員を選んでおきながら,公務員を滅多矢鱈に叩く奴が後を絶たず,頭を低くして生きている毎日です。叩かれるほど汚いこともしてなけりゃ,おいしい目にもあってないんですが。 ◆それはさておき,ここ3週間ほど鬱休みしてお…

文筆業

◆ディスクユニオンに売り払ったCDの査定が出た。24枚で12,000円。毎度毎度高く買ってもらえてありがたい。 ◆瀬戸川猛資の名に惹かれて『ミステリ・ベスト201』ってのを読んでるんだけど,瀬戸川が全部書いてるわけじゃない単なるガイド本だったのでがっかり…

009ノ1

◆『009ノ1』が始まった(京都ではKBS京都が夜中に放送)。おぉ,西野バレエ団!と間違わないように。フラワーアクションではなくて,原作どおりの暗いスパイ物である。しかし,石森キャラを再現することにかけては天下一品の紺野直幸,さすがの良い仕事であ…

就眠儀礼

◆私は寝つきは悪いし眠りも浅いという不幸な人なのである。でも,こればっかりはどうしようもない。そこで,できるだけ早く布団にもぐりこむことにしている。しかし,そうなると,ただでさえ少ない自由時間がもっと短くなってしまうので,寝転がって本をパラ…

相棒が帰ってきた!

◆つまらん番組目白押しの中で唯一楽しめる『相棒』のseason5が始まった。やっぱりいいねぇ。楽しめるねぇ。やっぱり,これは刑事モノではなくて推理モノだからでしょうねぇ。しかもクオリティが恐ろしく高い。こういう番組がもっともっと増えることを願いま…

本のオススメ更新

★★★本のオススメを更新しました★★★ ◆右を向いても左を見ても北朝鮮の核実験のニュースだ。ニュースっつっても「実験した模様」ってのだけがニュースで,後は「この先どうなるんでしょう」みたいなことを言ってるだけで実に内容のないこと夥しい。もっと他に…

映画のハシゴ

◆映画をハシゴした。って言ったら昔は映画館をハシゴしたもんだが,今じゃシネコンのおかげで便利なんだか趣がなくなったんだか。とにかく何年ぶりだか十何年ぶりだかのことです。 ◆1本目。8:50開映の『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』。早起きだねぇ…

ピース

◆樋口有介『ピース』読了。なんだか,いつもの樋口らしくない雰囲気だ。大体,連続バラバラ殺人事件というネタ自体,樋口らしくない。前作『月への梯子』にもなんとなく違和感を感じたんだけれど,作風の転換を図ってるんだろうか。あの独特の青臭いような達…

一生の不覚

◆私は今モーレツにへこんでいる。ウルトラマンメビウスを見逃してしまったからである。ちょっと疲れてて,うとうととしたのが運の尽き。あぁ,今日はゼットンが出てくる話だったのに……! ◆またまたCDを売った。今回は20枚ほど。中にはデクスター・ゴードンの…

いざキャバクラ

◆……というCMをやってた。やっぱり深夜のテレビは,こうじゃなくっちゃ。 ◆『怨み屋本舗』を見る。テレビ欄にちゃんと書いてないから,この時間帯にやってるとは全然知らなかった。で,見たら最終回でやんの。ここにも出ている寺島進。売れてるなぁ。木下あゆ…

アホババァ

◆うちのおかんも歳でして,白内障が出てきてるってんで目医者に行ったわけです。ところが,いつまで経っても帰ってこない。おかしいなぁとか言ってると,その目医者から電話がかかってきた。何かあったのか?と焦って聞いてみると,金を払わずに帰ってしまい…

ミステリ論

◆小森収が編んだ『ベスト・ミステリ論18』を読む。寝る前にパラパラ読むのに実によい。中身も良い。「論」と名乗るからには,すべからく読みやすくあるべし。 ◆というところで思い出したが,二階堂黎人が自分のサイトで「本格評論の終焉」なるものを何回か書…

音楽のオススメ更新

★★★音楽のオススメを更新しました★★★ ◆『セーラー服と機関銃』を見た。♪嘘のようなホントの話,悲しいくらいホントの話♪←それは原田知世版。このところ毎日放送は昔の角川映画を連続して放送してて,まぁ,長澤まさみ版の前宣伝なんでしょうけど(しかし,こ…