2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も遅くまで

残業してしまった……疲れたから、寝る……

新・幻の名盤読本

毒食らわば皿まで、ってわけじゃないけれど、新版もオークションで入手してしまった。純粋にアルバム紹介だけ見るなら、新版だけ持ってりゃいい気もするんだが、旧版の広告の味わいって奴はチト得難いものがある。ぼちぼち読んでにやにや楽しもうと思う。

テレビ漬け

昨日の後遺症で足がだるい。歩き回らされるからなぁ、USJ。で、今日は一日で一週間分のドラマを消化しなくちゃならんかったので大変。幸い、先週の日曜は、選挙と台風でドラマ2本が休止だったので、なんとか助かった。でも、6本も連続でドラマを見るの…

USJふたたび

先週の土日は台風で出勤、しかも途中で帰らせてもらったくらい体調が悪く、おまけに1時間早く出勤しなきゃならなかった週で、疲労の蓄積加減がハンパないということに思いをいたしているのかいないのか、更に台風22号が接近中で秋雨前線を刺激して天気も…

暑かった

しかし、まぁ、そんなことはドーデモイイ。やっと一週間が終わったんだから!

今年も秋はなかったな

なのに晩飯のおかずは、今夜も秋刀魚か。肉、食いたいなぁ。今週は、朝がいつもより1時間早いせいなのか、寒くってたまらない。というわけで、コート(頑張って裏地は外している)を出した。これ着て、やっとこさって感じだ。帰りも、そこそこ寒い。

熱の正体

昨日、医者に行って、「くしゃみも咳も出ないが、熱が37度前後を行ったり来たり、ときどき、ぶわっと高熱になって、しんどいやらダルイやら頭が痛いやらという症状なんですが、これって一体なんでしょう?」と訊いたら、レントゲンに尿検査に血液検査まで…

安心と信頼の日下三蔵印

『棺の中の悦楽 山田風太郎ミステリー傑作選 悽愴篇』読了。面白かったです。堪能致しました。しかし、風邪で弱ってる時に読む本じゃねえな。ガンガン凹んで、このまま死にたくなるのでな。心身ともに精力絶倫の時に読んだ方がいい。

台風一過

台風のせいで職場が一番忙しく、みんな休み返上で仕事してるってのに、ひとり風邪ひいて寝てるのは本当に申し訳なく、自己嫌悪の塊になっている。情けない。それにしても、ずっと寝てるのに、体調が良くなった気がしないのは何故だろう。男は8の倍数の年齢…

リタイア

土曜夜10時に大雨警報発令。いくら大型の台風が近づいてるからって、警報を出すのが早すぎる。あいかわらずビビりでヘタレの京都痴呆気象台。で、出勤したわけだが、どうも熱っぽいのが取れないので、昼の2時過ぎにリタイアさせてもらった。誠に申し訳な…

今日も一日

薬を飲んで寝ていたわけだが、警報は思ったより早く出そうな気配。日曜まるまる潰されるかもしれんのだが、こんな体調で呼び出されて、本格的に体を壊してしまったら、誰が、どう責任を取ってくれるんだろうか。「だろうか」って、誰も全然責任なんかとらん…

体力ゼロ

風邪が一向に治らないのは加齢のせいか。来週は早起き週で、しかも日曜の夜から台風で呼び出されそうな気配濃厚なのに、このままじゃホントに倒れてしまう。

微熱

ずっと治まらない。ずっとダルイ。なんかヤバいかも。

幻の名盤読本

オークションで、『スイングジャーナル 幻の名盤読本』を手に入れた。1974年刊行。私は5歳。というわけで、どんなアルバムが載っているのかと思って見てみたら、ブルーノートのサド・ジョーンズなんてのが出てきたりして、あれ? って感じ。ズート・シムズ…

通夜

20年ほど前に仕えた上司が亡くなって、さっき通夜に行ってきた。60歳。あと半年で定年で、やっとゆっくりできるってところなのに。1年弱ほど体調を崩して休職されていたようなのだが、詳しいことは知らぬ。26年にもなるサラリーマン生活の中で、数え…

ハズレ

岡田秀文『帝都大捜査網』は、期待外れもいいところ。とても魅力的な謎が提示されるのだが、それが解かれる快感は得られない。大捜査網って感じの捜査状況が描かれるわけでもない。そもそも、犯行が、こんなふうにスムーズに進むと思えない。で、結局、なん…

福知山

体調は相変わらずだってのに、朝6時30分発で福知山へ。福知山北部地域多目的グラウンドなんぞという大層な名前だから、どんな立派なものかと思っていたら、ただの原っぱじゃねえか、あんなもん。グーグルマップやカーナビでヒットしないから怪しいなぁと…

病み上がり

熱があるのに仕事行っちゃいかんよねー。でも、さすがに4連休するわけには、いかんもんねー。とにかく、薬飲んで速く寝て、土日で体調を戻さねば。

もう寝よう

ぶり返した暑さのせいか、流行っている風邪のせいか、どうも調子がよろしくない。頭痛がひどい。仕事のし過ぎなのは明らかなのだが。

夜道

なんだか暑さがぶり返してきて、体がヘロヘロである。そんな状態の休み明け、いきなりアクセル全開で残業とあいなった。帰りは墓場の横を通らなきゃならんのだが、なにしろ墓場だし、蝙蝠は乱舞してるし、何故か街灯が一本もなくて真っ暗だから、犬の糞を踏…

連休終了

朝寝坊できる分、一日が短い。その分、有意義に過ごさねばならんというのに、法月綸太郎『怪盗グリフィン対ラトウィッジ機関』なんぞというゴミクズを読んで、大いに時間を無駄にした。前作はそこそこ楽しめたから、続編にも期待していたというのに、なんだ…

連休中日

読書して、一日が終わる。『証言! 仮面ライダー平成』とにかく、白倉のくっちゃべりが気に入らない。高寺の発言がないのも気に入らない。貫井徳郎『宿命と真実の炎』以前の作品ほど、ずっしり来るわけではなくなったのは、私が歳を取ったせいかしら。

連休初日

実に久しぶりに『メトロポリス』(アニメの方)を見た。絵はいい。すごくいいんだが、話は中途半端にぶった切られるし、テンポが悪すぎて、どうにもならん。音楽もダメダメ。絵はいいのになぁ。息子のチャリンコを受け取りに行ったのだが、えらく待たされた…

ほっと一息

ようやく三連休前夜まで辿り着いた。職場では風邪の犠牲者が三人にまで増えている。今夜も薬を飲んで、寝る。

過労すすむ

頭痛、さらに激しく。今日も薬飲んで、寝る。

過労

絶対ヤバいと思う。薬飲んで、寝る。

サイズ

朝晩が冷えるようになったんで、スーツの上着を着ているのだが、なんだかサイズが大きくなった気がする。ブラック・ジャックの話じゃあるまいし、そんなに縮むもんかとも思うが、歳取ると縮むってえから、とうとう、そんな歳になっちまったのかもしれない。

サザンオールスターズ

スージー鈴木『サザンオールスターズ 1978-1985』を読む。サザンのデビューは、私が9歳の時。ザ・ベストテンに出てきたときのことはハッキリ覚えている。しかし、「勝手にシンドバッド」は大して楽しくもなく、「いとしのエリー」はサザン史上1、2を争う…

10月になったのね

ニチアサ見て、オトナ帝国見て、デュクレテ・トムソン聞いて、鬼面村の惨劇見て、そして、日曜が終わる。テンション極めて低し。