2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリと言う勿れ

年度替わり、庶務担当は滅茶苦茶に忙しい。久方ぶりに肩凝りが酷い。 『ミステリと言う勿れ』も終わった。原作を読んだ妹によると「漫画の方がドラマよりもずっと面白い」らしいが、読んでない私は普通に楽しめた。今期ナンバーワンだったが、あの最終回はい…

年度末多忙

めちゃくちゃに忙しく、めちゃくちゃに疲れた……

准教授・高槻彰良の推察 Season2

慢性的な眠気に太刀打ちできない。ものすごくしんどい。 職場の近くに川が流れてて、そこに桜並木があるのだが、随分と花が開いてきた。次の土日はイイ感じになるのではないか。 『准教授・高槻彰良の推察 Season2』は4話しかなかったんで、あっという間に…

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ! 花の天カス学園

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ! 花の天カス学園』には感動した。テレビシリーズは見たことがなく、劇場版もテレビでやったら見ようかな程度の興味しかないんだが、超絶別格作品『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』同様、涙を禁じえなかった。いつかは…

セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記

京都府知事選が4月10日に投開票されるのだが、その日、私はまたぞろ保健所の応援で出勤しなくちゃならんので、生まれて初めて期日前投票に行ってきた。区役所までバスに乗っていかなきゃならんのが面倒だったなぁ。ネットで投票できるようになるのはいつ…

姿なき怪人

随分と酒に弱くなってしまい、レモンサワー(7度の奴)500mlを1本飲んだだけで、すぐ眠くなるし、翌朝も頭痛が残る。情けない話だ。て言うか、酒も飲めなくなったら、どうやって気分転換すりゃいいんだろう。雨の中、通勤定期を買いに行く。異動が無かった…

劇場版 ルパンの娘

なんだか妙にしんどい。妻子が帰ってきて、いきなり喧嘩してるからだろうか。まぁ、それもある。安らかに暮らしたいなんて、そんな贅沢な望みとは思わんのだが。 『劇場版 ルパンの娘』を見た。テレビシリーズで面白かった部分を全部台無しにした『劇場版 奥…

相棒20

静かな一日を満喫すべく、急遽取得した休み。妻子が喧嘩を始めないか、ドキドキしながら過ごさなくていいというのは、こんなに楽なものなのか。時間が、もっとゆっくり過ぎてくれればいいのに。 昨夜は『相棒20』の最終回。反町隆史は、そんなにうまい役者だ…

チャーリーとチョコレート工場

昨日から妻子が里帰りしているので、実に静かだ。素晴らしい。何の憂いもなく過ごせる。毎日こうであってほしい。もう帰ってこなくてもいいぞ。 録画してあった『チャーリーとチョコレート工場』を見た。こんなに面白い映画だとは思わなかった。ウンパ・ルン…

ドクターホワイト

浜辺美波、瀧本美織、岡崎紗絵といったキレイどころを揃えて私を喜ばせたドクターホワイトも終わった。主人公の正体だとか、かなりエグイ話のはずなのに、随分と軽やかに展開。夜22時のドラマなのに(あの『ミステリと言う勿れ』の後なのに)、あんなに軽く…

DCU

世間は祝日だが、私は出勤。まぁ、他の職場は休みなので、電話やメールが来ないのは静かでいいが。 『DCU』も終わった。唯一の美女枠である中村アンがあんなに早く退場したのには驚いたし、それなりに楽しくは見たが、黒幕なんてハナっからバレバレだし、何…

逃亡医F

晴れたかと思うと雨が降る、ややこしい天気。雑紙や段ボールを捨てに行った以外は、おとなしくインドア暮らし。ポプラ社の少年探偵シリーズとか、世界の名作推理全集とかがドサッと捨ててあって、係のおっちゃんがいなきゃ持って帰るのに……と指をくわえてし…

劇場版 奥様は、取り扱い注意

今日も、あまり天気がよろしくない。耳かきのし過ぎか、いささか調子が良くないので、朝から耳鼻科に行ったら、外耳道炎と診断された。ホントかなぁ、中耳炎じゃないの? とか思いつつ、まぁ、専門医に診てもらったんだからと、とりあえずは安心して帰る。 …

ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○

3か月に一度の通院のため休みを取った。医者なんて2時間もせずに終わっちゃうんだが、ずっと雨が降ってたから散歩にも行けず暇で仕方ない。宝田明の訃報を聞いたので、『100発100中』を見た。 冬ドラマが最終回を迎える週になった。まず『ゴシップ #彼女が…

なんだかスッキリしない

どうも体調がスッキリせん。歳のせいなんだろうか。憂鬱なのがデフォルトになってるからだろうか。楽しいことなど何もなく変わり映えしない毎日を、どうやって過ごせばいいのだろう。

あかん

激しい寒暖差、花粉、睡眠不足、昨日の疲れが一気にやって来て、体がボロボロ。

卒業式

息子が中学を卒業した。思えば長くて苦しい3年間だった。いっそ一家心中を、と考えたことも一度や二度ではなかった。中学を卒業したからって、問題が全部解決したわけじゃないし、むしろ、これからの方が大変なんじゃないかと思うのだけれど、とりあえずは…

急に暑く

突如気温が上がってくれて、夜、寝苦しくてかなわない。ただでさえ寝つきが悪くて眠りが浅いってのに大迷惑だ。出勤するにも、服装を変えなきゃならんが、準備できてなくて、変な格好で出かけてしまった。シャツとかコートとか、いろいろと出さなくては。

テン・ゴーカイジャー

昼から天気が少し怪しかったんで、出かけるのはやめにした。もっとも、ぶらっと歩いて楽しそうなところなんて市内にはないんで、出かけたところで途方に暮れるしかなかったのだが。 『テン・ゴーカイジャー』、期待してたんだがイマイチだった。肝心の「地球…

ノッキンオン・ロックドドア2

朝一番、狙いすまして行ったビデオ屋で『テン・ゴーカイジャー』を見事にゲット、ひとつくらいはイイことないとな、と思う。昼飯は一蘭の袋麺。「赤い秘伝の粉を入れる」って書いてあるからドバっと入れたら、その下に小さい字で「辛いから好みで調整」しろ…

ノッキンオン・ロックドドア

昨夜から胃薬を飲み続けている。やっと一週間が終わったが、楽しい週末にはなりそうもない。早く楽になりたい。 青崎有吾『ノッキンオン・ロックドドア』は、主役二人の書き分けが出来てないんで、どっちの視点だか分からないことが多い。て言うか、二人であ…

当てが外れた

昨日、仕事帰りに寄ったレンタルビデオ屋(ビデオテープは置いてないけど)に『テン・ゴーカイジャー』があったけど、100円クーポンを持ってなかったので借りなかった。今日、改めて行ったら、既に誰かに借りられてた。なんで1枚しか入荷しないかなぁ。クソ…

誕生日

53歳になった。こんな年まで生きてるとは想像もつかなかったなぁ。年に一度の誕生日だというのに、またぞろ妻子がもめていて、家の中はお通夜のようだ。いや、お通夜の方が、まだマシだ。誰も祝ってくれない。こんなんで生きてたって楽しくもなんともないよ。

ヤクルト1000

ヤクルト1000を飲むと、よく眠れるというので飲んでみているのだが、今のところ効果が出ているようには思えない。しばらく飲み続けなきゃダメなのかしら。それにしても、ヤクルトって何故このサイズなんだろう。ぐんぐんぐると程度の飲みごたえが欲しいもの…

変わり映えのない日々

つくづく世間のサラリーマンの皆さんって、何を楽しみに生きているんだろうと思う。朝起きてから家に帰ってくるまでって、毎日同じでしょ。その後寝るまでの時間って、そんなに無いし、何ができるわけでもない。私の場合、酒を飲みに出かけるとかいうことが…

二人の推理は夢見がち

休日はあっという間に終わるなぁ。『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』第1話は、勢いだけやったなぁ。それにヒーローをCGで、っていうのは、あんな程度のクオリティじゃダメなんじゃないか。 青柳碧人『二人の推理は夢見がち』は、へえ、はぁ、そうですか、って…

NO TIME TO DIE

いや、酷い映画だった。スタッフは全員頭がおかしくなっているのに違いない。こんなもん007として認められるか。『カジノ・ロワイヤル』は、リブートとして認められる出来だった。主題歌のカッコよさは歴代ベスト5に入るものだ。『慰めの報酬』も、まだイケ…

眠れる音楽

どうも寝つきが悪かったり眠りが浅かったりするものだから、眠りに良い音楽というのを調べてみたが、ヒーリングミュージックばっかりヒットする。そりゃまぁ、そうなんだろうけれど、そんなCD買いたいとは思わんしなぁ。伊福部昭のSF交響ファンタジーと…

むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。

青柳碧人『むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。』は、「やっぱり」って使い方が変だろとか思いながら、楽しく読んだ。相変わらず、表紙の絵が素晴らしい。ただ、最後のお話は嫌だったなぁ。〇〇〇が可哀想で。

楽しい話が何もない

ウクライナとか収賄局長とか家庭不和とか、そんな話ばっかりで気が滅入る。