2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

朝から掃除で大忙し。昼は友人と飯を食うために京都タワーまで行ったが、まぁ人の多いこと。外国人観光客も多くて、正月の日本に来たって何もないのになぁと不思議に思う。これから4K修復版『犬神家の一族』を見て、今年を終えるつもり。

或るアメリカ銃の謎

朝からゴミ出しだの買い出しだので大忙しの一日。昔から思うことだけれど、年末年始って、そんなに張り切らなきゃならんことかね。いまだに、この感覚が分からん。 柄刀一『或るアメリカ銃の謎』も面白かった。一冊目はやたらと地味な印象が強かったけれど、…

やっと御用納め

さすがに疲れた……

まだ納まらぬ

明日まで仕事なのさ。2年前は大みそかまで仕事してたし、去年は30日までだったし、それに比べりゃマシなんだけどな。寒い。眠い。

今年のお買い物

今年もなんやかんや買物してしまった。CDは、ネイチャー・オブ・シングス/レニー・ハンブロ、CLARINESCAPADE/BOBBY JASPAR QUARTET&QUINTET、Little Man: 1954-1956 Quartet Sessions/Boots Mussulli、JAZZ CALYPSO / Monty Alexander Caribbean Bestの…

或るギリシア棺の謎

クソ親父の年賀状を作らなきゃならんので急遽休みを取った。作ってほしけりゃ、もっと早く頼むのが筋だろう。しかも、母を通じてで、自分からは頼まない。そのくせ注文は多い。最低だ。腹立たしくて仕方ない。 柄刀一『或るギリシア棺の謎』、これはなかなか…

キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~

『キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~』も終わった。もともとプリキュアをマトモに見たことがないし、思い入れがあるわけでもないけれど、なかなか面白かった。本当は、より多くの人が見るべき内容なんだけど、極めて限られた人達しか見ないのは残念だ。…

うちの弁護士は手がかかる

『うちの弁護士は手がかかる』も終わった。いきなり何故ローリング・ストーンズ? でビックリさせて、後はムロツヨシ劇場で、なかなか楽しませてくれた。安達祐実も良かったな。しかし、本作一番の快演は戸田恵子。もう、ノリノリぶりが無敵。戸田恵子史上、…

フェルマーの料理

『フェルマーの料理』が終わった。仮面ライダーゼロワン、トッキュウ1号、ジオウの悪役、ボウケンレッド、仮面ライダー3号まで揃えてきたが、終わってみれば白石聖が一番良かった。小芝風花より良かったと思ったのは我ながら意外。『恐怖新聞』のロケ現場…

極寒

昨日、今日と地獄のように寒い。チト耐え難い。おまけに給与改定差額が少なすぎて涙も出ない。バカバカしくてやってられない。

時をかけるな、恋人たち

『時をかけるな、恋人たち』も終わった。ネットじゃ良い評判を聞くんだが、私の評価はそんなに高くない。根本的なところで、タイムトラベルで何でもアリにしちゃってるところがどうしようもないと思う。タイムパラドックスなんて完全無視だし、タイムトラベ…

或るエジプト十字架の謎

何の予備知識もなく読んだ柄刀一『或るエジプト十字架の謎』。これがちゃんと「或るローマ帽子の謎」から始まる連作だということも知らなかった。探偵役の名前に見覚えがあるんだが、以前に何を読んだのかサッパリ覚えていない。で、本作だが、面白くないわ…

ONE DAY 聖夜のから騒ぎ

『ONE DAY 聖夜のから騒ぎ』が終わった。最後の最後に何かやってくれるかと思ったけど、何もやってくれなかった。二宮が潜入捜査官だなんて1話の時点でバレバレだし、レストランのパートはすべりまくってるし、脚本がダメダメすぎて呆れ果てる。事件の発端…

なんやこの寒さ

一気に冷えるとは聞いていたが、ここまでとは……。こないだ散髪しちゃったせいで、冷えの感じ方が一層ひどい。首筋がたまったもんじゃない。家を出るのが、一日で一番寒い時間帯というのもあって、凍るかと思ったぞ。参った。

薄皮バニラクリームパン

探し回ってるけど全然売ってない。ホントに発売されてるのか疑問に思う。フレスコにもイオンモール京都五条にもライフにもサンディにもコープにもタカギにもキリン堂にも阪急オアシスにもなかった。もう探す場所ないぞ。

5A73

詠坂雄二『5A73』、やっぱりこの人は肌に合わん。過去の日記を見たら、こいつの本は二度と読まんとまで書いてあった。それすら忘れてて、謎の文字と死、ってんで島田荘司の『火刑都市』みたいなのを期待した私がバカだった。これをミステリとして宣伝してる…

フル回転

3か月に一度の医者の日。今の職場は午前中だけ休むということができないので、一日休まなきゃならない。となれば、用事を詰め込むしかない。月に一度の医者にも行き、頼まれた買い物をし、図書館で本を受け取り、車の点検に行き、散髪もして、終わったら、…

仕置きが必要

生まれてこの方、自分で努力するとかいうことを一切せずに生きてきた奴らを相手にするのは、本当に疲れる。腹立たしい。こんな奴らのために税金使うんですかと思うと、皆殺しにしてやるのが世のため人のためというものではないか。

体がだるくていけねえ

これといって仕事が忙しいわけでもないんで、一日職場で座ってるのが苦痛だ。頑張ったって給料が上がるわけじゃなし、ぶっちゃけ週に2日も出勤すりゃいいような感じすらしている。

CDにしてみたものの

聞いてると、音がフラフラするときがある。スピーカーの右から左へ意味なく音が動いてる気がする。これはテープの劣化のせいなのか、データ化の際に何か失敗したのかどっちなんだろう。腹が減ってるときに聞くと、眩暈する感覚に陥る。もっとも、今からもう…

鏡地獄の美女 江戸川乱歩の「影男」

江戸川乱歩の美女シリーズ第15弾『鏡地獄の美女 江戸川乱歩の「影男」』は、香港ロケと西田健以外には、あんまり見どころがない作品。もう原作なんて全然関係ないのは、この頃になると当たり前。二度目の美女となる金沢碧は、私好みではない顔だちということ…

昼間は暑かった

音楽用のCD-Rを買おうとエディオンに行ったら、ウルトラ怪獣シリーズのガラモンが入荷してるではないか。思わず衝動買いしてしまった。しかし、肝心のCD-Rはデータ用しか置いてなくて、ゲオに行って買った。それにしても暑かったなぁ。夏日寸前って感じだっ…

肩凝り激し

カセットテープのデジタルデータ化はほぼ完了して、あとはCD-Rに焼くだけになった。『ゴジラ 東宝特撮映画音楽全集』に関しては、第1作の名セリフ集とか、SEドラマなんてのは別にCDにしてまで残しておきたいとも思わないので、カットすると思う。それより…

疲れ切った

ちょっと、もう、マジで寝る……

もう嫌だ

商売柄アホの相手をしなきゃならんことが多いのだが、今日は朝から何連発も続いて、精神的にボロボロになってしまった。帰ったら帰ったで、またバカ息子が学校をサボっていて、家の中の空気が重くてたまらない。いい加減にしてほしい。私が何か悪いことでも…

小康状態?

薬飲んで早く寝たおかげか、それとも風邪じゃなくてストレスのせいだったのか、頭痛は随分おさまった。しかし、ストレスは次から次へとやってくるもんで、まだまだ油断はならないのである。安らかに暮らせる日はいつの日か。

激しい頭痛

風邪かなぁ……家中みんな風邪ひいてるから、俺にもうつったのかなぁ…… とりあえず、もう寝よう

やっちまった

のんびりやろうと思ってた作業が思いのほか捗りすぎて、今日一日で済んでしまった。おいおいおいおいおいおいおいと自分に突っ込みを入れているのだが、あとはホントの最後の仕上げとCDへの書き込みを残すのみ。こんなはずじゃあなかったんだがなぁ。まぁ…

暇つぶしが暇つぶしにならぬ

カセットテープのデジタル化作業、昨夜のクランプ折れはうまく修理できて、ちゃんと再生できるようになった。めでたしめでたし。しかし、暇つぶしにのんびりやろうと思ってた作業だったのに、やるとなったら、さっさと片付けたい性格が災いして、もう出来上…

私雨邸の殺人に関する各人の視点

年内最後の土曜出勤。丸一日たっぷりと、なんならいつもより長時間ってのは、何の罰ゲームなんだろうか。 で、帰ってきてカセットテープのデジタル化作業を続ける。クランプ折れが2本あって、頑張って修繕。これで最後までうまく聞ければいいんだが(今、聞…