2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい事件

◆群馬県桐生市の小6女児の自殺事件に深く心を痛めています。「転校したい。どんなに遠い学校でもいいから歩いて行く」と涙で訴え,最後は母のために編んでいたマフラーで首を吊った……どうして,こんな悲しいことが起きるのでしょう。涙を禁じえません。いじ…

COBRA

◆野沢那智,逝く……!御冥福をお祈りいたします(今夜放送の『ダイ・ハード4.0』は野沢那智の吹替えじゃないんだな)。

バロム爆弾パンチ

◆月に一度はやってくる超鬱状態。新しいヘッドホンを買ってウキウキのウハウハだったはずが,日曜からなんとなく調子がおかしくなりだし,月,火,水とダウン。なんなんだろうか。倉阪鬼一郎の『三崎黒鳥館白鳥館連続密室殺人』が面白くなさ過ぎたからか。玉…

トリスハイボール 「いろんな所で」篇

↑このCMの最後で見せる吉高由里子の表情がイイ! ◆買ってきました,ヘッドホン。「屋内でジャズを聞くのに適しててイヤホンじゃない奴」ってネットで情報収集してみても,あんまりピンと来ないし,そもそも予算が税込み5000円じゃあ,レビュー記事とか売れ筋…

NAMI no YUKUSAKI

◆倉阪鬼一郎ってホラー作家だと思ってたらミステリも書くのね,ってわけで『四神金赤館銀青館不可能殺人』読了。なんじゃこれは。バカミスと名乗れば,どんなことでも許されると思ってるのか。そもそも笑えるところなんて全然ないぞ。こんなにつまらん本は久…

fool on the hill

◆私は小さいときから「ちゃんとしてなきゃいけない」と思って生きてきた。特別親が厳しかったとは思わないが,でも,それなりの躾を受けてきた。また,長兄であることから,妹の手本となるためにも,ちゃんとしてなくてはならなかった。そういうのが普通なの…

相棒

◆新番組『ギルティ〜悪魔と契約した女』を見た。ギルティと言ってもハングマンではありません(このネタ分かる人少ないだろうな……)。何と言っても菅野美穂ですからね,見ないわけにはいきません。復讐の物語なんですが,このペースで進むのは,ちょっと辛気…

柔道一直線

◆谷亮子が柔道の第一線から退くらしい。何を勘違いしておるのだろうか。柔道しない谷亮子に何の価値があるというのか。「私には柔道しかない」と議員辞職して,現役には戻れないから後進の指導に当たる,というのなら分からなくもないし,最も潔い選択だろう…

ウルトラマンゼロ THE MOVIE

◆↑この映画には,ミラーマン,ファイヤーマン,ジャンボーグAのリファイン版が出てくるんですが,ミラーナイトってのが秀逸なデザインです。ミラーマンREFLEXとは大違い。 ◆秋の新番組『霊能力者 小田霧響子の嘘』を見ました。この石原さとみという女優さん…

やわらかな夜

◆妻子が里帰りしていたので,自由気ままに過ごせた三日間だった。本の整理も出来た。CD整理には,さすがに手を出せなかったけれど,まぁ,これは年末までに出来ればいいだろう。 ◆一番テンションが上がるのは夜だ。子どもを寝かせつけるのに,自分も早く寝て…

日本沈没

◆久々に本棚を整理して,もう読まないであろう本を古本市場に売りに行った。紙袋にいっぱい入れて行ったが,185円にしかならなかった。「いいとこ200〜300円かな」とは思っていたが……。まぁ,BOOK OFFなら,もっと買い叩かれただろうなぁ。別冊宝島系ムック…

黄金の風

◆酷い雨だ。南野陽子のCDでも借りに行こうかと思ってたが,ここまで酷いとさすがに出かける気がしない。 ◆で,ようやく読了しました『ジョジョ』第5部「黄金の風」。なかなか面白かったな。主人公がDIOの息子っていうのが随分萎えさせてくれましたが,ラオウ…

3年F組DJ先生

◆善(?)は急げということで,ウェイン・ショーターの“Night Dreamer”と“Schizophrenia”を買ってきました。期間限定ブルーノート1100円シリーズですが,ネットだと「取扱終了」なんて素っ気ないこと書いてあるんで,レコード屋で買いました。いわゆる店頭在…

Night Dreamer

◆またまたジャズのCDを整理したくなってきた。どうも「なんとなく安心する」ためだけに持ってるアルバムってのが見えてきた。ガイドブックに「最高傑作!」なんて書いてあるのを盲信して買ったMJQの“Last Concert”,ミンガスの“メキシコの想い出”,コルトレ…

涙はどこへいったの

◆昼から雨ですよって天気予報が言ってるのに,なんで強行するかなぁ,息子の幼稚園の運動会。おかげで早起きして行かなきゃならなくなっちまったじゃねぇか。そもそも,俺は嫌いなんだよ,ナントカ会とかナントカ式ってものが。 ◆ところが,世間の親どもは天…

花嫁吸血魔

◆池内淳子が死んだというのに,何故誰もこの作品について言及せんのだ?って触れるわけないわな。死者に鞭打つのはダメね。合掌。 ◆チャンコロとロスケが何か企んでるぞ。気をつけろ。アメちゃんなんかに頼らずに核を持て。て言うか,持ってるんじゃないの?…