Night Dreamer


◆またまたジャズのCDを整理したくなってきた。どうも「なんとなく安心する」ためだけに持ってるアルバムってのが見えてきた。ガイドブックに「最高傑作!」なんて書いてあるのを盲信して買ったMJQの“Last Concert”,ミンガスの“メキシコの想い出”,コルトレーンの“Ballad”,キャノンボールの“Somethin'Else”,オスカー・ピーターソンの“We Get Requests”,ウェイン・ショーターの“Native Dancer”……まだまだあるぞ。
◆で,そいつら売り払ってどうするかってぇと,当然別のアルバムに触手を伸ばすのだ。タワレコのサイトで試聴なんかしてみると,コルトレーンなら“My Favorite Things”とか“Giant Steps”の方が聞きやすそうな気がするし,ショーターは「呪術的で黒魔術的で不可思議で」なんて紹介されるのが常なのに,なんで“Native Dancer”が代表作なのさ。“Night Dreamer”の方が趣旨に合致してるんじゃないのか(「呪術的で黒魔術なショーターなら,これ聞きなさい!」ってのがあったら教えてください)。
◆……私のストレス解消,お買物は,まだまだ続くようである。