2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

挫折

誠に情けない話ではあるが、ちくま文庫の『怪奇探偵小説傑作選〈4〉城昌幸集―みすてりい』を途中(第一部)まで読んで挫折してしまった。いや、まさか、まさか、ここまで面白くないとは。「ショートショートの先駆」とか言ってるが、ショートショートという…

サッカー

息子のサッカーの試合があったので宝ヶ池へ。サッカーは雨が降ってもやるものだとは知っているが、屋根のあるスペースがないから、保護者はずーっと傘を差してなきゃいけない。そもそも駐車場が狭いので、30分も待ってなきゃいけない。実に不便だ。もっとい…

やっぱり小松方正じゃなくちゃ

録画しておいた『蛇拳』を見る。この映画見るの、十何年ぶりだろうか。『酔拳』と同じく、袁小田の声は、やっぱり小松方正じゃなきゃ。更に言えば、悪役は津嘉山正種じゃなきゃ。もっとも、この映画、他の吹替はないみたいだが(『酔拳』には青野武版がある…

競技場建てる金があるなら俺にくれ

帰りのバス停で、ひたすら姉ちゃんに話しかけてる爺さんがいた。どうやら、その姉ちゃんが、爺さんに「どのバスに乗ればいいか?」か何か尋ねたらしいのだが、その答えの後も、ずっと話が続いているらしい。やれ、今度どこそこにホテルが建つだの、どこそこ…

クチビルゲ

今週の月曜から、息子は学校に行っているのだが、最近の小学校の夏休みって1か月なのね。これも完全週休二日制の影響か。半ドンって奴を味わわせてやるのもいいと思うんだがな。土曜は午前中授業、帰ってきて吉本新喜劇見ながら昼飯、っていうのが関西人の…

地獄の肩こり

久しぶりにエクセルでバリバリに仕事したら、肩がガチガチになってしまった。つくづく歳だなぁと情けなくなる。まぁ、私は短期決戦を好む集中型なので、なんでもかんでも一気に方をつけようってのが、よくないのだろうが。でも、ちまちまちまちま作業を続け…

台風接近

台風が最接近しているが、雨も風も全然たいしたことない。特別警報が出たら問答無用で出勤しなきゃならんのだが、この調子だと警報も出ないで済むんじゃないかと思うほどだ。しかし、台風が行ってしまうと、また暑くなるのだなぁ。いやだなぁ。

ストレス

堀北真希にまるで魅力を感じない私としては、最近の芸能ニュースなんてどーでもいい。それよりも、このクソッタレiPodが問題だ。プロパティが勝手に改ざんされる。いろいろ調べたが、どうも完璧な対処法はないらしい。気が付いたら涙ながらに直さにゃならん…

映画村ナイター

家内と息子が帰ってきた。のはいいのだが、映画村のナイター営業に付き合わされた。家内はお化け屋敷、息子はからくり忍者屋敷に行きたいという。一枚だけ招待券をもらったから、ってことらしい。まぁ、夏休み最後の日曜ですから、付き合いましたよ。映画村…

今、一番面白いドラマは『民王』

朝、図書館に行ったら、また居たぞレゲエ爺。『インビジブル』、『テルマエ・ロマエ?』連続視聴。前者は、私が大好きな安原義人が吹き替えをやっていた。何度聞いても、いい声だなぁ。この人のルパン三世も聞いてみたい。映画自体は、何も悪くない人たちが惨…

懐かしのマギー・チャン

まだ夏休が余ってるので、うち1日を消化した。家内と息子が里帰りしているので、私にとっては、真の夏休みだ。と言っても、特別なことをするわけではなく、いつもより朝寝坊して、録画しておいたドラマやらなんやらを見続けるだけ。というわけで、『ツイン…

祇園泉の鶏花そば

祇園泉の鶏花そばを食った。あっさり味の美味しいラーメン。美味しかったけど、思った以上にアッサリだったので、少し物足りない。やっぱり、鶏白湯らーめんが最高ね。人事からキモキモAバイトの後任が決まったとの連絡があって、履歴書が回ってきたのだが……

静かな暮らし

家内と息子が里帰りしたので、静かな暮らしがやってきた。こうでなくてはいかん。なんやかんや言うても仕事で疲れてるんで、帰ってきたら思い切りグッタリしたいもんだ。暑いし。

小栗が

と言っても、旬ではない。ちくま文庫の『怪奇探偵小説名作選 小栗虫太郎集―完全犯罪』読了。あぁ読みづらい。でもって、頑張って読み通しても、面白くない。小栗が、こんなにチヤホヤされる理由がわからない。『黒死館殺人事件』だって、何が、どこが面白い…

ジュラシックワールドの吹替は

「なんじゃこれ!」というほどではなかったが、違和感はバリバリだった。やっぱり、聞いた途端にわかるよね、プロがやってないって。あぁ、とてもとても眠い。息子の友達がたくさん来ていて、しかも2人は泊まっていくという。それなりに相手してやらんとい…

ジュラシックワールド

息子が暇だ暇だと言うから映画に連れて行くぞ、という日に限って、甥と姪が襲来。特に姪なんて、年に何回来るか分からない程度なのに、こういう時に限って来るんだから。仕方ないので、みんな連れて行く。『ジュラシックワールド 3D』。お話はむちゃくちゃだ…

無為な休日

休日の時間の、なんと速く過ぎることよ。息子の宿題を見ていたら、あっという間に自分の時間なんぞ無くなって、本の1ページも読めなかった。まぁ、自分の時間ったって、読書するくらいしか思いつかんのだが。なにしろ、こう暑いんじゃ出かける気にもならん…

ちんぽ切り!

わざわざ枝切り鋏買って持っていくんだもんなぁ。切る気、満々よなぁ。周りは血まみれにならんかったのだろうか?一週間って長い。それより長く感じられたのは、隣の係のキモキモAバイト。クソの役にも立たないまま、今日、退職した。周りの人間は疲れ果て…

呪いの職場

どうも、うちの職場は、やっぱり呪われてるようで、隣の係の若者がメンタルでやられているらしい。もともと、プライドは高いけど、そんなに仕事ができるわけじゃないというタイプで、前の職場でも調子悪くなったらしい。ここんとこ、よく休んでるのだが、本…

駄目だ……

今日の眠気、尋常ではない……オヤスミナサイ……

アリナミンが欲しい

今日も今日とてアホ部長の尻拭いで一日が終わった。とことん疲れた。目、肩、腰がボロボロ。

平和に暮らしたい

息子の夏休みの宿題を見ていると、絶望的な気持ちになる。ここまで出来が悪いか……。ちょいと衝撃的。まるで私に似ず、アウトドア派のスポーツ大好きに育ったがために、あんな阿呆になってしまったのだ。本も読まず、スポーツをやるような奴に、ろくな人間は…

本仮屋(モトカリヤ)って宇宙刑事のバイクみたい

息子がサッカーの合宿(って、学校に泊まるだけなんだが)だというので、食事の買い出しに駆り出される。それは大したことないのだが、子供を寝かしつけた後の懇親会で、酒を飲むかどうかで一触即発になったらしい。学校で酒なんぞ飲むのはご法度だという親…

有朋自遠方来、不亦楽乎

今は埼玉に住む友人が、里帰りのついでに家に寄ってくれた。中学時代からの付き合いだが、会うのは5〜6年ぶりだ。娘さん(小学6年生)が夏期講習で忙しいので、自分ひとりで帰ってきたとのこと。嫁も孫も連れてこないってんじゃあ、実家の御両親もつまら…

やっと休める……

今週も忙しかったなぁ。夏の旅行から、もう一週間経ったのか。そのときにモーレツに日焼けした頭の皮がめくれてきて汚いのなんの。巨大なフケかと思ったぞ。ここまで盛大に剥けるのは、生まれて初めてだ。よっぽど日差しが強かったんだなぁ。プールにいたか…

カレーライスを食いすぎた

家内は黒谷友香の着物を縫わなきゃならんので忙しいそうだ。直接依頼を受けたわけじゃないんで、接点なんかないのだが。小谷野敦『このミステリーがひどい!』が酷かった。「俺は、こういうの嫌いだ」の一言で済む内容を、読みにくい文章でダラダラダラダラ…

半ドン要望

このクソ暑いのに外勤ってのはイヤだなぁなどとブツブツ言いながら出かけたりしたわけだが、歩いてるだけで朦朧としてきますな。世界は白いし。で、帰ってきたら、例の頭の悪い部長さんのせいで、訳のわからん仕事をさせられるしで、ろくなことがない。暑い…

忍ジャガーはピープロみたいな顔

結論。仕事に行ってる方が楽。はるかに楽。昼間、家にいない分、電気代も節約できるしね。素晴らしい。そりゃ鬱陶しいこともあるけれど、金のためだと思えば、ある程度は割り切れるし。加藤武、泉政行と、なじみの俳優が続けて逝った。寂しい限りである。

私の夏休み

あらかじめ取っておいた休み。昨日は思ったより早く帰宅したけれど、どうなるかなんて分かってなかったし、旅行疲れを癒す時間を取るための一日休みなのだ。というわけで、朝からゴロゴロしていたが、こうも暑いと休んだ気にもならない。暑さに耐えるだけで…

家族旅行最終日

つくづく歳だなぁと思わされる。今回、2泊3日で、ビールを3杯しか飲んでない。いや、飲めていない。全然、飲む気がしないのである。一日中プールにいるから、そんなに暑さを感じるわけじゃなく(いや、暑いんですけどね)、したがってビール飲む気になら…