2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズ喫茶論

5年間務めた職場を去ってきた。5年前のブログで「ずいぶんと仕事した気がするが、特に褒められるわけでも、ありがたがられるわけでもなく、結局は仕事するほど便利使いされて損するんだなぁと再認識したものだ。明日からは新職場。まったく経験のないこと…

事務引継に行ってきた

初めて知ったんですが、祝日は出勤だそうです。ゴールデンウイークなんてものはありません。私に死ねと? 今、家が色々大変だし、仕事よりも家の方を大事にしたいんだと、人事異動のヒアリングで言ったよね? 何を聞いていたのかね。て言うか、何のためのヒ…

連城三紀彦レジェンド2

いきなり暑い。コートの裏地を外して着ていったが、そんなもん全然いらない。明日からは、コートなし。 この『連城三紀彦レジェンド2』で、連城祭は終わり。やっぱり、この人の小説には無理がある。不自然だ。そこらへんが、あんまり気にならない作品もある…

レッドアイズ 監視捜査班

鬱陶しい雨。人事異動で不安度MAXな私の精神を、更に追い詰めようという肚か。そんな雨の中、図書館に行ったり、灯油を買いに行ったり、新職場の周りをウロウロしたりして過ごす。新職場は敷地がデカいので、入口がどこなのか見に行ったのだ。ここを確認して…

戦後日本のジャズ文化

人事異動内示で不安しかない休日。人事異動というのは、たいてい3年くらいであるんだが、私はどこの職場でも長っ尻で、3年以内で異動したのは最初の職場(最近は2年で動かすが、当時は3年だった)と鬱病で倒れた時だけで、後は短くて5年、長けりゃ6年…

人事異動内示

5年務めた職場を去ることになった。私なりに、随分と頑張ったつもりだったが、全然評価されてなかったんだなぁと思わせる異動内示だった。かなり落ち込んでいる。聞かされた時、泣きそうになったもの。この5年間は何だったんだろう。何をする気にもなれな…

2時間が……

頭痛いんで、2時間早引けして、散髪行って、風呂入って寝ようとか思ってたんだが、例によって例のごとく、本庁のバカどものせいで、2時間残業させられる羽目になった。俺は慈善事業をやってるんじゃないんだがな。

頭が痛くていけません

悪寒もする気がするんだが、これって風邪なのか。それとも花粉症か。まさかコロナではあるまいな。熱はないし、喉も痛くないし、味覚も嗅覚も正常だし、そこんところは心配してないんだが、体調万全には程遠い感覚。特に今朝は、年度末のバタバタ時期じゃな…

君と世界が終わる日に

『君と世界が終わる日に』は、深夜でもない地上波で、血まみれゾンビものをやろうって意気は買うんだが、お話が無茶苦茶だった。滝藤の目的なんて途中でバレバレ。よくもまぁ恥ずかしげもなく最終回まで引っ張ったもんだ。しかし、そういう目的だったんなら…

天国と地獄

かなり酷い話なのにコミカルな演出で楽しませてくれた『天国と地獄』も終わった。結局、柄本佑が全部持ってっちゃったんだが、最終回は拍子抜けだった。いろいろと説明されてないことがある気もするし、真犯人の言動がイマイチ一貫してないし、特にラストシ…

監督だもの

朝からずっと雨で実に鬱陶しい。ニチアサはセイバーもゼンカイジャーもイマイチで、どうもよろしくない。そんな気分なので、ずっと読書の一日だった。『監督だもの』は三谷幸喜が『ステキな金縛り』を撮ったときのインタビューをまとめたもの。三谷作品だと…

連城三紀彦レジェンド

思ったほどではないけれど、やっぱり筋肉痛。タンス運んだりしたせいだ。何しろ十数年ぶりの大移動だったんで、タンスの裏が強烈なことになっていた。掃除機で吸えないほどの分厚いホコリ。その中から、ポロっと外れてタンスの裏に落ちていたキカイダーの腕…

明日は全身筋肉痛かしら

医者に行くので仕事を休んだのだが、そのあと、何故か部屋の模様替えをする羽目になって、ついさっきまでバタバタしていた。めちゃくちゃに疲れている。こんな過ごし方をするはずじゃなかったのに。

シンエヴァー

職場に、仕事休んでシンエヴァ見に行った若い衆がいるんだが(仕事しろよ)。そいつに「で、結局、使徒って何だったの?」「死海文書って何だったの?」とか訊いても、マトモな答えが返ってこない。俺は劇場で見る気はないから、盛大にネタバレしてくれて構…

相棒19

相棒は次シーズンへの壮大な前振りで終わった。どうも、あの女刑事の芝居が妙でついていけん。次はseason20ということでキリがいいし、最終シーズンにしたらどうかねぇ。

青のSP

『青のSP』も終わってしまった。なかなか面白かった。ここでもゴーカイブルーこと山田裕貴がいい味出していた。それにしても鈴木梨央が憎々しげだったなぁ。『わたしを離さないで』に出てた子よね。こんなに憎々しげに成長するとはなぁ。真木よう子は相変わ…

うるはしみにくしあなたのともだち

有給休暇を消化するため、何の計画もなしに休んだのだが、哀しくなるほど、することがない。イイ天気なので散歩でも、と思わんでもないが、何の目的もなく、ただ歩くだけというのは苦痛でしかない。行くべき目的地が設定できないので、結局、図書館に行った…

ここは今から倫理です。

『ここは今から倫理です。』が終わってしまった。30分番組ということでキレが良く、内容もすごく良くて、今期最高の出来だと思う。こんなに良いドラマ、なかなかないぞ。安易に解決策を提示せず、考え続けることが大事なのだという最終回は、そりゃ、こうな…

クラッシャージョウ

サンライズチャンネルリニューアル記念とかで、YouTubeでやってた劇場版クラッシャージョウを見た。何十年ぶりだろう。当時、交響組曲のレコードも持ってた。コワルスキーのキャラが銭形にしか見えない(原作では、あんな奴ではない)とか、ちょっと絵が雑な…

まぁ定時にゃ帰らせてくれんわね

毎日12時間も職場にいるってのは異常だろう。疲れに疲れまくったぞ。阿呆どもの相手をするのは、金輪際願い下げにしたいのだが。

どうにもこうにもむしゃくしゃしていけませんな

何から何まで 真っ暗闇よ筋の通らぬ ことばかり右を向いても 左を見ても馬鹿と阿呆の 絡み合いどこに男の 夢がある

車の運転は楽しいね

仕事で午前中は市内ドライブ。かなり走ったが、一人でウロウロできるのはありがたい。席に座ってると、鬱陶しい話ばっかり降ってきて、ストレスが溜まりまくるからな。頭に超がつく安全運転じゃなきゃならんし、法定速度ピッタリでなきゃならんし、仕事の車…

礼儀正しい空き巣の死

52歳になった。30年もサラリーマンやってるのかと思うと死にたくなる。 樋口有介の卯月枝衣子シリーズ第2弾『礼儀正しい空き巣の死』は、前作『平凡な革命家の食卓』より随分と読みやすくなった。柚木草平シリーズに登場する山川六助刑事は、今回は名前だけ…

造花の蜜

有給休暇消化のため休みを取っていたのだが、どうも気分がパッとしない。遠出する気にもなれないので、近所のエディオンでウルトラセブンとウルトラマンエースのソフビを買った。ここは20%オフで買えるのだ。この2体を選んだのは、純粋にデザインが良いから…

孤島の来訪者

体がだるくて(多分、軽度の風邪だったんだと思う)出かける気にもなれず、ラーメンでも作って食おうとして、手を火傷した。しかも、沸きチンの湯気で。左手の薬指、中指、人差し指をやられた。 方丈貴恵『孤島の来訪者』は、前作『時空旅行者の砂時計』より…

死との約束

野村萬斎の奇天烈演技が炸裂するシリーズ第3弾。前作『黒井戸殺し』がトテモ良かった(『オリエント急行』は大したことなかった)ので、それなりに期待してみたところ、前作には及ばなかったが、なかなかの力作。原作は読んだことあるが、話を全然覚えてい…

酷くショックなことがありました

日記書く気になれぬ

5時間も残業してしまった

さっき、やっとのことで帰ってきたのだが、もう雨の臭いがしてる。明日は朝から雨か、嫌だなぁ。傘をさして歩くの嫌いなんだよ。土日も雨だっていうじゃないか。鬱陶しい休みになりそうだなぁ。

京都新聞は嘘つきだ

京都新聞の朝刊には占いが載ってて、3月生まれの人の今日の運勢は、健康運と異性運が最良、金運が良という滅多にお目にかかれない最強運だと書いてあったのだが、実際にはいつもと同じ一日が過ぎていっただけで、いいことなんか何もなかった。占いなんて信…

気候の急変についていけません

久しぶりに雨が降って、春一番が吹いて、そして、めちゃくちゃに寒い。勘弁してほしい。