2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜霧のハニー

◆最近「チョイ悪」だの「きもかわ」だの「エロかっこいい」だのといった言葉をよく聞きますね。昔「超MM」なんてのがありましたな。そんなこと言うてたヤマンバギャルって,どこ行ったんでしょうね。別にあんなもの見たくないですけどね。汚いだけやから。…

殺人の門

◆あぁ,読まなければよかった。恨むぞ,東野圭吾。なんて暗くて救いようのない話を書くのだ。なまじ実力があるだけに一気に読まされて,本当にブルーになってしまったではないか。後から東直己の「ススキノの俺」シリーズ最新作『ライト・グッドバイ』を読ん…

犬神家の一族

◆何をトチ狂ったか,角川映画30周年記念ってことで,『犬神家の一族』をリメイクするという。しかも,監督は市川崑,主演は石坂浩二。2007年公開らしく,「CGも使い,映像的に面白いものを作りたい」と市川監督。製作する角川映画は「映画界を代表する豪華な…

イン・ア・サイレント・ウェイ

◆先日来,非常に気になっているアルバムがある。マイルス・デイビスの“イン・ア・サイレント・ウェイ”。金がないからと116枚ものCDを売り払った直後に,しかも新譜でもなんでもないアルバムが気になるというのは,我ながらどういうことか良く分からないのだ…

ホリエモン・ショック

◆随分と騒がしい。株のこととかは全然分からんけれど,号外出してまで騒ぐような事件なのだろうか。もっと分からんのは自民党に対する風当たりである。自民党は,今回のホリエモン逮捕を受けて,「前回の選挙で応援していたのはけしからん」みたいな攻撃を受…

摩天楼の怪人

◆島田荘司の最新作ということで,大した期待もせずに読みました。舞台がアメリカということもあり,カタカナが多いのには閉口しましたが,最近の作品の中では読みやすい方だったのではなかろうか。しかし,この人,文章が下手になってきている気がするのは私…

明日なる夢

◆というわけで『仮面ライダー響鬼』終了である。「オロチって何だったのよ!」とか「あの男女は何をしたかったのよ!」とか「結局関東11鬼勢揃いは無しかよ!」とか「モッチーを水に浸けるのなら脱がせろよ!」とか,いろいろ思うこともあるんですけど,まぁ…

ふたりはプリキュア SPLASH STAR

◆ディスクユニオンからCD買取の査定結果が送られてきた。116枚売って61,032円!平均すると1枚当たり500円ちょいですか。まぁ,下は30円から上は1000円まで価格はバラバラでしたが,予想以上の買取価格に御満悦の私です。 ◆いよいよ明日で響鬼が終わってしま…

がんばれお好み焼き

◆うちの近所に「がんばれお好み焼き」というお好み焼き屋がある。何をどうがんばるのか良く分からないのだけれど,もっと分からないのは,その横に「負けるなやきそば」と書いてあるのだ。「がんばれ」は分からんこともないけど,「負けるな」って何に?どう…

片腕カンフー対空飛ぶギロチン

◆日曜洋画劇場という番組がございますですね。昔は淀川長治先生の名調子で好評を博してたんですが,今では『あるある大事典』に随分視聴率を食われてるんでしょうねぇ。なにしろ最近の主婦の知識は『あるある〜』か,みのもんたがソースですからねぇ。まぁ,…

直木賞

◆我ながら情けないことに昨日は休んでしまった。根性無しというかヘタレというか,とにかく情けない話である。もう1ヶ月くらい病欠しとけばよかったかなぁなんて考えるほどなのであるが,そんなことしても問題の解決にはならないし,給料も減る。1ヶ月残業…

働くおじさん

◆今日から本格的に職場復帰ということで,丸一日勤務してたわけですが,いやぁ,一日ってのは長いもんですなぁ。特に昼からの時間の長いことったら,たまったもんじゃないですね。サラリーマンは「遅れず,休まず,仕事せず」なんて言いますけど,そんなもん…

語る背中

◆何遍言わせたら気が済むのかなぁ,迷惑なんやから駅伝なんかやるなっちゅうてんねん。ひとっつもいらんねん。口で言うて分からんのやったら牛と一緒やで牛と。まぁ,スポーツ関係者なんてアホに決まってるから,なんぼ言うても分からんのも仕方ないんかも知…

腰痛

◆あんまり腰が痛いんで整形外科に行った。やっぱり,こないだディスクユニオンに送りつけるCD116枚を入れたダンボールを持ち上げたときに何かなったのかしら。骨には異常はなく,まぁ言ってみりゃ筋肉痛のちょっとひどいのって感じらしいのだけれど,いやぁ…

アンフェア

◆難しいことは良く分からんが,韓国ソウル大学教授のES細胞研究が完全な捏造だったそうだ。そりゃ教授の名前が黄禹錫(ファン・“ウソ”ク)だもんなぁ。 ◆『アンフェア』は怪しい登場人物が多くて,なかなか楽しみだ。それにしても小林麻央ってのは女優になっ…

西遊記

◆フジテレビが月曜9時に新風を!ってことで始めた『西遊記』。う〜ん,どんなもんなんでしょ。深津絵里の三蔵法師は,まぁまぁ良かったが,可愛いすぎるんではないか?ちなみに水川あさみも可愛かった。しかし,全体としては,単に慎吾ちゃんコスプレ・ショ…

ディスクユニオン

◆CDを売り払った。毎度お馴染みディスクユニオンである。というのも,ディスクユニオンから年賀状が来て,その年賀状を同封して送れば,買取価格が20%アップするというのだ。20%アップというのは時折あるのだけれど,一昨年の末に30%アップというのがあっ…

ラスト・ダンス

◆ファイナル古畑第3夜も視聴率は随分良かったらしい。まぁ最後と言われりゃ皆見るんでしょうけど,中身も意外にしっかり作ってありました。一人二役テーマに挑戦して,まぁ,それなりの出来だったのではないでしょうか。私としては,第2シーズン以降のキャ…

今日は少し重い話ですぞ

◆昨夜は以前の職場のメンバーと晩飯を食いに行った。このメンバーには鬱病の件とか相談していたこともあって,いろいろ近況報告をしてたんですが,皆に口を揃えて「まだ出勤しない方が良かったんじゃないか」と言われてしまいました。 ◆曰く,「一日も早く復…

フェアな殺人者

◆昨日1ヶ月ぶりに出勤して昼には帰ってきたわけですが,想像以上に気力体力を消耗していたらしく,帰ってくるなり夕方まで爆睡してしまいました。で,今朝に至っては,朝,起きようと思ったら冷汗は出るわ体は震えるわと,やっとの思いで出勤する始末。こん…

今,甦る死

◆本日,職場復帰しました。復帰といっても,医者曰く「いきなり完全復帰すると,しんどくて,また潰れる」とのことなので,リハビリってわけでもないんですが,今週,来週あたりは午前中のみ出勤という形を取ります。久しぶりの出勤ということで,実はこの1…

謹賀新年

◆というわけで年が明けましたが,信仰心というもののまったく無い私は,墓参りだけは親の顔を立てて付き合うものの,初詣などということはしないのである。宗教に金を使うなんて愚かなことでありますよ。 ◆年末には里帰りしてきた友人と遊んでいたのですが,…