謹賀新年

葉月里緒奈

◆というわけで年が明けましたが,信仰心というもののまったく無い私は,墓参りだけは親の顔を立てて付き合うものの,初詣などということはしないのである。宗教に金を使うなんて愚かなことでありますよ。
◆年末には里帰りしてきた友人と遊んでいたのですが,やたらめったら私の精神状態を心配してくれ,ありがたいことでございます。やっぱり知り合い(しかも付き合いは20年以上)が鬱病で仕事休んでるというのは,なかなか無いシチュエーションなんだろうか,とか改めて思いましたですね。
イズミヤに買物に行ったら新春CD安売りセールというのをやっていた。いわゆる超名盤ばっかりなんですが,通常1500円を1280円で販売。安くなったもんですね,CDも。私がジャズを聴き始めた頃は大抵2000円〜2500円でしたけどね。CDの初登場は私の大学時代ですが,あの頃は3800円くらいしてましたけど,今じゃ1000円なんてのもあるんですから。おまけに音質もよくなってるらしいし,必死になってレコード屋を探し回ったあの頃はなんだったんでしょう。腹立たしい。
◆腹立たしいといえばテレビ。紅白で布施明を聴いたのと,『相棒』スペシャルを見ただけ。ほんまにつまらんプログラムしかありませんわ。

年末年始のお供たち