2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年お疲れさまでした

旧友が帰省してきたので、昼飯を食いに京都駅へ。久しぶりにアバンティに行ったのだが、あの寂れ方はどうだ。昔、デッカイ本屋ができた! と喜ばせてくれたのに、今ではマツキヨとか100均とかしか入ってなくて、その上空きスペースも多くて哀しい限り。その…

今年を振り返る(オモチャ篇)

ようやく御用納め。 はまっちゃいけないソフビ沼だと分かってはいても、今年はムビモンのガメラ1999、ガメラ1996、大魔神、ゾーフィ、シン・ウルトラマン降着時スペシウム光線ver.、メガムビモンのシン・ウルトラマン降着時ver.、ブルマァクのキングジョー(…

今年を振り返る(映像篇)

映画館に行くなんてことがほとんどなくなって(高いし、大画面で見たいって思える作品もないし)、今年は『シン・ウルトラマン』しか見に行ってないんだが、これが期待外れだったもんで、今後ますます足が遠のきそう。 DVDでは『フェイズⅣ 戦慄! 昆虫パニッ…

今年を振り返る(読書篇)

復刻版デラックスジャンボタローマン、2度目の抽選にも外れた…… 今年一年で読んだ本は70冊ほどだった。老眼が進んでるので、なかなか読めない。特に、夜寝る前にちょっと読もうかってのが全然できなくなったのが痛い。それも問題だけど、どうも面白い本に…

エルピス 希望、あるいは災い

日曜からクラブの遠征に行っている息子が発熱し、一人だけ先生に送られて家に帰ってくるという。濃厚接触者となる疑いのある私は、急遽帰宅させられることに。帰宅後に受けた検査結果は陰性で、ただの風邪だったみたいなんだが、年末になんと人騒がせなこと…

invert 城塚翡翠 倒叙集

年内最後の有給休暇。朝から買い物を数件こなして、昼からはごろごろして『特捜最前線』を見ていた。休みを取っても何もすることがなく、暇を持て余してしまうのが我ながら実に勿体ないのだが、金がないから仕方がない。 『invert 城塚翡翠 倒叙集』はよく出…

SSSS.GRIDMAN

息子がクラブの遠征で不在になったので、家内をプチ忘年会に誘った。気も遣えば金も使う悲しい人生である。北野白梅町のLEONというイタリア料理店。なかなか美味しかった。パスタはもちもちだし、クリスマス限定ドルチェがことのほか美味! 『SSSS.GRIDMAN』…

今年を振り返る(音楽篇)

なんだかんだ言って、今年はCDを3枚買った(その代わり23枚売ったけど……)。Charlie Rouse「Yeah! / We Paid Our Dues!」、PEPPER ADAMS & JIMMY KNEPPER「QUINTET + 3」、ジャック・シェルドン「ザ・カルテット&ザ・クインテット(限定盤)」。立派なことにジ…

悲喜こもごも

『靴に棲む老婆』(新訳版)が届いたが、タローマンフィギュアの抽選には外れた。なんだなぁ、上手くいかないもんだなぁ。 昨夜焼酎ハイボール500mlを飲んだら、今朝まで頭が痛かった。7度はキツイのか。随分と弱くなっちまったもんだ。

眠いダルイ

仕事で血圧が上がったせいか、やたらしんどい。もう今日は寝ます……。

レイプ・十七歳の記録!

『特捜最前線』第100話「レイプ・十七歳の記録!」も随分ひどい話。こんなに救いのないドラマを描くなんて、大野武雄という脚本家は鬼畜である(褒めてます)。そして、冒頭の死体の強烈さ。ビルの7階だか8階くらいのところにキンタマぶち抜かれて吊るされ…

この足の痛み

歩いて帰ってるからなんです。それは分かってるんですけど、それにしてもどうにかならんか。ふくらはぎがたまらんのです。マッサージか何かした方がいいのかしら。

寒さ爆裂

体調が悪いのはマシになったものの、朝の寒さが半端なくて死にそう。今日の最低気温は氷点下だってぇじゃないか。私は6時40分頃に家を出るのだが、もう寒くて寒くて凍え死にそうだ。こんなんじゃ体調悪化がぶり返してしまう。ナントカならんもんだろうか。

風邪だな

おとなしく寝よう……

ホテル京都エミナース / 「京都竹の郷温泉 万葉の湯 」その2

午前中、仕事に行かなきゃならんかったり、クラブに行く息子を送らなきゃならんかったりで、超絶早起き、車出しまくりのスケジュール。もっとゆったり来たかった。おまけに昨夜の酒が残ってて、体調はかなり悪い。朝飯のバイキングはショボかった。この施設…

ホテル京都エミナース / 「京都竹の郷温泉 万葉の湯 」

我が家の風呂を修繕中のため、せっかくだからと洛西の京都エミナースへ。かなりバタバタのスケジュールだったが、それなりに堪能。風呂も空いてたし、もっと落ち着いて来たかったな。憩い処では随分飲み食いしてしまい、久々に酔った。頭痛が酷い。

作りたい女と食べたい女

『作りたい女と食べたい女』、これ面白かったなぁ。毎回15分ってのが見やすくて良い。同性愛のお話というよりは、自分が心地よく生きていくお話といった感じで、すっと入れる作りが素晴らしい。それにしても毎回毎回うまそうな食い物映しやがって腹の立つこ…

追跡II・愛と死の大雪原!

『特捜最前線』第98話「追跡II・愛と死の大雪原!」、二谷英明の怪我とは関係なく、お話自体が大して面白くないものだから、どうも緊張感が感じられない展開。どうも前後編は、前編のテンションを保ったまま後編に突入できるのが少ないようだ。神代の被ってる…

追跡I・白銀に消えた五億円!

『特捜最前線』第97話「追跡I・白銀に消えた五億円!」は、二谷英明が大怪我して再起不能じゃないかとか言われたってことで有名なエピソード。もともとの脚本と比べて見たいもんだ。それはさておき、この頃から大根っぷりが凄い小林稔侍とか、ハートクインこ…

アトムの童

『アトムの童』が終わったが、なんだかスッキリしない終わり方だった。オダギリジョーがこてんぱんにやられるわけでもなけりゃ西田尚美や麻生祐未が痛い目を見るわけでもない、というわけで見てる側が全然カタルシスを感じられない展開。たぶん、ほとんどの…

最高のオバハン 中島ハルコ

昨日も今日も朝早くに起きて息子を送っていったりしてたので、午前中が長いこと。それでも仕事に行くよりは遅く起きてるんだから、普段いかに働いてるかってことだよな。偉い俺。 『最高のオバハン 中島ハルコ』SEASON2も終わった。前作を超えることはできな…

情無連盟の殺人

朝一番で近所のエディオンに行ったが、ムービーモンスターシリーズ ウルトラマン(シン・ウルトラマン)降着時スペシウム光線ver.を売ってない。影も形もない。仕方ないので、西院のジョーシンまで足を延ばして無事ゲット。どうしたんだエディオン。 浅ノ宮遼…

恐怖のテレホン・セックス魔!

『特捜最前線』史上、最もショッキングなタイトルは、第94話「恐怖のテレホン・セックス魔!」だろう(なんだこれ? ってタイトルは他にもあるけど)。公衆電話がわんさか並ぶ画面なんかで時代を感じてしまう。事件自体は、割とアッサリ解決されちゃうんだが…

ファーストペンギン!

歩いて帰っていたら、無性にビールが飲みたくなったので、クリアアサヒを1缶買って帰る。クリアアサヒがこんなに高いんじゃ、なかなか飲めやしないよ。悲しい話だね。 『ファーストペンギン!』面白かったなぁ。今期、一番楽しく見られた。出演者がみんない…

歩いて帰ってくるのはいいが

足が凄くダルイ。40~50分しか歩いてないのに、ものすごくダルイ。年のせいなのか、運動不足なのか、それともこんなもんなのか。一日のうち、最も意味ある動きをしているのは間違いないんだが。

CD売ります

CDを2枚も買っちゃったんで、手持ちのうち、もう聞かないかなぁと思うのを売ろうと決めた。23枚ほど選び出した。さて、3,000円くらいになってくれればいいのだが、と思う。CDを売るのは去年の10月以来。このご時世、CDを買い取ってもらえるのも、これで最後…

エラリー・クイーン完全ガイド

飯城勇三『エラリー・クイーン完全ガイド』、『エラリー・クイーン パーフェクトガイド』を持っている者にとっては、やっぱりイマイチだった。こういう軽いのじゃなくて、もっとキッチリした評論を読みたい。以前から何度も言っているのだが、霜月蒼の『アガ…

宝石の美女

ジャック・シェルドン ザ・カルテット&ザ・クインテットが届いた。981円。安すぎる。 『江戸川乱歩の「白髪鬼」より 宝石の美女』。金沢碧って、昔の青春ドラマでよく見た気がするけど、私の基準では美女じゃないんだな。でも、まぁ、これは田村高廣を見る作…

此の世の果ての殺人

いやぁ、今日は寒かった。実に寒かった。車の点検以外に特に用はない一日だったが、部屋で読書するのもつらい寒さ。たまったもんじゃないわ。 今年の乱歩賞、早ミスで12位、このミスで11位、文春で5位の荒木あかね『此の世の果ての殺人』、すいすいと読…

交番ジャック・4人だけの忘年会!

『特捜最前線』第91話「交番ジャック・4人だけの忘年会!」は、玉井婦警大活躍の一本。特命課には4人の婦警がいたけれども、一番カラーに合ってたのは玉井婦警じゃないかと思う。まぁ初代はほとんど出番が無かったから仕方ないとして、世間では(最終回じゃ…