2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こびと観察入門

息子にせがまれて借りた『こびと観察入門』を見てるんやけど、これが夜にボ〜ッと見るにはちょうどいい。カクレモモジリが醸し出すそこはかとない哀愁が何とも言えない。今夜の金曜プレステージは、寺尾聰の『事件屋稼業2』。西部警察でもリキのファンだった…

幸せの100円パン職人

近所に出来た。昔うどん屋で、そこの御主人が亡くなった後、寿司屋になったけど、稲荷寿司が売りとかいう地味なアピールで、しかも美味くもなく安くもないという代物で、最終的には嵯峨野の方に移転するとか言って去っていった。で、今度はパン屋。昨日の夜…

昼休みは立ち読み

昼休みに本屋で『別冊映画秘宝 新世紀怪獣映画読本』を見たのだが……どうもなぁ。まず、薄い。物理的にね。そして中身については、ほとんどが『パシフィック・リム』絡みで、それだけで一冊もたせようってのが、ダメ企画。ここ最近の別冊映画秘宝や映画秘宝EX…

遅いおかえり

誠に不本意ながら残業をしてしまったので、こんな時間なんである。別に明日に回してもよかったのだが、意地で今日中に仕上げておきたかったのである。と言うのも、うちの上司は仕事が遅く、優先順位もつけられず、平気で決裁を1か月近く放置する、要するに…

永井一郎よ永遠に

体がだるいなースッキリせんなーなどと言っていたら、永井一郎の訃報が飛び込んできた。波平はもちろん、佐渡酒造とか教師生活25年とか野球仮面とかアルフォンヌ先生とか錯乱坊とか小鉄とか(洋画のイメージがあんまりないな……ヨーダくらいか)、とにかく我…

ポテトとスーパー

辻真先『戯作・誕生殺人事件』読了。シリーズ完結編!ったって、そんな大仰なものでもなく、割と淡々と話は進む。軽く「やっぱり再開〜」と言われても違和感ない感じ。しかし、ポテトとスーパーのシリーズはたくさんあるのに、復刻されるのは決まって初期三…

新年会

昨夜は職場の気の置けないメンバー8人で新年会だったのだが、半数が20代、うち一人は平成生まれということで、気がつけば最年長の私、ジェネレーションギャップを感じまくりなのであった。なんとか全員を話題に引き込むため、この人にはこんなネタ、あの人に…

とりあえず寝る

飲んできたんやけど、これまでになく歳を感じたなぁ……とりあえず今日は寝よう

東京都知事選

なんや16人も立候補したて言うやないか都知事選。新聞では「事実上2強対決」やの「事実上4氏の争い」やのと騒いどるが、これって、選挙妨害とちゃうのか。他にも出とる奴がおるっちゅうねん。「誰に入れよかなぁ」とか考えてた人間も、その「事実上」の人に…

飲み会

職場の新年会やったんやけど、体調不良のため欠席。もともと行きたくもない会やし、ちょうどよろしい。かつての上司に「なんで時間外にまで職場の連中の顔を見にゃならんのじゃ」と公言してた人がいたが、あの姿勢は正しい。まぁ、職場の連中でも、楽しく飲…

あーしんど

頑張って出勤したけど、しんどいわぁ。頭痛いし、ダルいし、せっかくの火曜日やけど、福家警部補も螺鈿迷宮もビデオに任せて寝よう。そうしよう。

貫井徳郎作品

ミステリの新刊をリアルタイムで追いかけなくなったのは、清涼院流水以降だ。新本格ムーブメントで、いろんな人がうじゃうじゃ出てきて、一生懸命読んでたが、なんだか妙な方向に行ってるなぁ、こういうのを望んでたんじゃないんだがと違和感を覚えていたと…

さあ、お前の罪を数えろ

いくら宇野常寛が貶そうが、仮面ライダーWが大好きな私は、ワールドコレクタブルフィギュア〜平成ライダーvol.2のサイクロンジョーカーのかっこよさに一目惚れしてしまったのである。ワールドコレクタブルフィギュアというのは、ゲーセンでなきゃ取れない品…

無茶なCD

『水木一郎 ALL OF MAZINGER SONGS』というのを借りてきた。CD2枚組で、『マジンガーZ』『グレートマジンガー』『マジンカイザー』の主題歌、挿入歌が入ってるんやけど、1枚のCDには、ライブ版だのなんだのの「マジンガーZ」が23曲も入っている!そんなもん…

具体的に書きたいわ

なんとか年度末までの仕事の段取りが見えてきたので、後は粛々と作業をするだけなんやけど、うちにはボンクラが二人もいるので、こいつらに予想の斜め上を行く展開で迷惑をかけられそうな気がしてならん。怖い。この1年、その連続やったし。これから忙しく…

ちゃばな

近所に「ちゃばな」というお好み焼き屋があって、今夜はそこで食事したのである。お好み焼きをそんなに好まない私ではあるが、一品モノがいろいろと美味しい。セセリとかホソとかね。そして飲むのは当然「赤」。焼酎と赤玉ポートワインとサイダーを混ぜた奴…

石破天驚拳

仕事ができない、仕事をしない奴というのは、どこにでもいるもので、今朝は隣の係で50過ぎのオッサンが係長に怒られてた。「金もらってるんやろ?」まで言われるんやから、相当なもの。あんなんで、よくもまぁ、今まで社会人として生きてこられたもんやと感…

実名を書きたいわ

仕事のできねぇ奴がいる。できねぇっつーか、やらねぇっつーか、まったく理解の外だ。できてない、ということに何の危機感もない。罪悪感もない。また、どれだけ口を酸っぱくして言っても、進行管理というものを全くしない上司がいるせいで、土壇場になって…

俺の名前は引導代わりだ

あの年末年始9連休より、昼に『長七郎江戸日記』の再放送(当然KBS京都)を見ながら、ごろ寝してる今日の方が正月気分を感じられるのは、どういうわけか。というわけで、『ロストデイズ』を見た。出てくる男は全員仮面ライダーというキャスティングなんやか…

オックスフォード連続殺人

ギジェルモ・マルティネス『オックスフォード連続殺人』読了。こういう類の作品は、ゴタク部分が面白くないといかんのだよ。ミステリとしての骨格はともかくとして、ゴタク部分だけでも、もう一回読もうかなぁと思わせなきゃ。この作品なら、数学についての…

貫井徳郎『ドミノ倒し』

やっと読めた。もう新刊を追うのが大変で、これなんか半年も前の本やもんな。それはともかく、ユーモアミステリということで、表紙の絵も全然貫井作品らしからぬものなのである。確かに軽快な滑り出し。主人公の私立探偵と依頼人の出会いの部分は、もっと軽…

眠すぎる……

9連休明けで仕事は、やっぱりキツイか。歳のせいで無理はきかなくなってるのか。とにかく眠い。本も録画もたまってるのに。こうしている今も、とにかく眠気が……

虹村形兆

役所には地下倉庫というものがあるのだが、エレベータがなくて荷物の搬入がしづらいし、異様に空気が澱んでいて30分以上いると確実に喉がやられるし、湿気がきつすぎて書類やなんかはすぐカビるし、いいことなしの場所なのだが、そこに入り浸っていた一日だ…

怪獣使いと少年

何度目か忘れたが、また『怪獣使いと少年』を読んでいる。残念ながら増補改訂の文庫版ではなく、ハードカバーの初版である。読んでみたいけどなぁ、増補改訂版。なんか、かなり加筆されてるらしいし。それはともかく、もう20年も前の作品なのである。佐々木…

イズミヤ

ええもん高いのは当たり前、ええもん安いのはイズミヤ♪というわけで、昨年末に堀川丸太町に出来たデイリーカナート イズミヤに行ってみたが、酷いもんだ。狭い。二条駅の近くのライフより小さいではないか。特に2階の品揃えなんか、誰かに何かを買わせよう…

御用始

普通に出勤して普通に仕事するだけなんやけど、眠いわ寒いわ鬱陶しいわで大変かったるい。ええ加減、出勤せんでも家で仕事できるようにしてほしい。何が面倒くさいって、出かけるのが一番面倒くさい。まぁ、初日から飛ばすのもなんなので、適当に片付けて帰…

休みが終わった……

朝っぱらから『烈車戦隊トッキュウジャー』の予告を見てガッカリ。バレ画像はすでに見たことがあったけど、ここまでやる気の感じられないデザインは久しぶり。あの合体ロボなんか、子供の落書き以下やないか。フィリップ・マクドナルド『鑢』を読んだ。いわ…

パラダイス終了

曜日の関係で最長ver.になった年末年始の休みも残り一日になってしまった。早すぎる。妻子の里帰り終了で、自由な独身貴族生活も終わり。早すぎる。今夜は金田一少年の事件簿を見た。今、金田一少年の需要ってあるんやろか。

ひたすらテレビを見る

昨夜の『眠りの森』の後、以前に録画して放ったらかしにしていた『テルマエ・ロマエ』と『ステキな金縛り』を見た。前者は思ってたより北村一輝の出番が少ないとか、風呂の話やのに上戸彩の巨乳が全然生かされてないとか、意外と真面目な話やとか、想像と違…

眠りの森

大晦日のガキの使いはしょーもなかった。年々つまらなくなってってるのに、視聴率は良かったらしい。よぉ分からん。元日の相棒も「あーそーですか」という薄っぺらい社会派で(あれを褒めるよしりんは、やっぱり駄目だなぁと思う)、杉下右京の警察内部での…