ひたすらテレビを見る

昨夜の『眠りの森』の後、以前に録画して放ったらかしにしていた『テルマエ・ロマエ』と『ステキな金縛り』を見た。前者は思ってたより北村一輝の出番が少ないとか、風呂の話やのに上戸彩の巨乳が全然生かされてないとか、意外と真面目な話やとか、想像と違ってた部分が多かったけど面白かった。後者は三谷映画の中では『ラヂオの時間』に次いで面白かった。中井貴一は、出た頃はただの二世タレントやと思ってたけど、ええ味出す役者になったなぁというわけで大満足。て言うか、阿部寛出づっばりやんけ。

更に昼からは朝日放送が『相棒』元日スペシャル再放送二本立て。まず、私的史上最高元日SP「バベルの塔」は何遍見ても素晴らしい。やっぱりタイムリミットものは盛り上がるなぁ。続いて「特命係、西へ」は珍しい京都ロケ。元日SPやのに全然正月臭なし。京都府警に見立てられてたのは府庁旧館かなぁ(外からのショットは府警本部の本物に見えたけど)。仕事柄、府庁にも府警本部にも何度も行ったことがあるけど、あんなにキレイなところじゃないです。公務員の仕事場はものすごくハードなのです。