2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病院坂の首縊りの家

◆横溝正史『病院坂の首縊りの家』読了。映画では何度も見たけれど,原作を読むのは初めてだったりする。面目ない。というわけで「映画とどこが違うのかな?」と考えながら読んだんですが,全然違うやんけ!そりゃまぁ解決に20年もかかったっていう設定は使え…

ダイハード4.0

◆見てきましたよ『ダイハード4.0』。面白かったけど,マクレーン刑事が超人になっちゃってて,最初の頃の「へタレが狂ったように大暴れ」って雰囲気は無かったなぁ。敵がサイバーテロを仕掛ける奴らだから,アクションを絡ませるのも大変だったろうし。でも…

世界を変えることはできますか?

◆東直己『挑発者』読了。まぁ高値安定の畝原シリーズですから安心して読めましたけども,事件の全貌が解明されない(現実はそんなもんなのかも知れんが)とか便利屋みたいな奴と畝原のニアミスとも読める場面があったりして,ひょっとして,またまた同じネタ…

犯人は福田孝行だ!

◆深水黎一郎『ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ!』読了。新聞に小説を連載している私にミステリー界最後の不可能トリック「読者が犯人」モノの小説案を高値で買ってくれとの手紙が届く……。「読者が犯人」ってのが本当にミステリー界最後の不可能トリック…

トイパラストアでお買物

◆朝からずっとパソコンの前に座っている。別に何かの作業をしてたりするわけではない。トイパラストア(http://www.toypara.com/)で「アルティメットソリッド ウルトラマン3」(異様に出来が良いガチャポンです)の販売が始まるのを待っていたのである。大…

仮面舞踏会

◆「仮面舞踏会」と聞いて,即座に加山雄三の美声「仮面ライダー!」を思い出した人に120点。 ◆横溝正史『仮面舞踏会』読了。先日テレビ版をDVDで見たから,というのもあるのだけれど,横溝自身が自信作の中に入れてるので読んでみた。いや,なかなかの力作。…

◆雨に濡れながら〜佇む人がいる〜♪って別に意味は無いんですが。いや,昨日から横溝正史シリーズの『獄門島』見てるんですけど,鵜飼役を三善英史がやってるんですよ。映画のピーターより活躍してますよ。雪枝役は立枝歩だし。って,この二人の名前に反応で…

散髪

◆床屋を変えた。以前行っていた店が,店員減少のせいで予約制になったからである。まぁ,いつの間にか従業員の制服が無くなって私服になってたり,4,5人いたはずの従業員(若い兄ちゃんたち)が減っていき,と衰退の一途を辿っていたのだが,とうとう刈る人…

ふしだらな奴ら

◆ウルトラ マンコ スモスと元モー娘。が婚姻届を出したそうだが,未成年のできちゃった婚で結成直後のユニットの仕事のほか関係者に多大な迷惑をかけているに違いないのに(安倍麻美は喜んでるかもな)「おめでた婚」なんて言ってるマスコミの良識を疑う。結…

モード・レーベル

◆毎月21日は図書館でスイングジャーナルを読む日である。マニアックすぎて楽しんで読める部分なんて殆ど無いのだけれど,不思議とジャズを聞きたくなったりオーディオのいい奴が欲しくなったりするんである。まぁいいオーディオなんて街中に住む貧乏人である…

逼塞蟄居

◆引き続き不調。不調だったら何か気分転換を,ということで普通なら「温泉でも行くか」とか気晴らしの遊戯(パチンコ,ドライブ,スポーツ……まぁ人それぞれに)をやってみるとかになるんだろうが,そういう気分転換が最も必要な休職者に,それは許されないの…

不調

◆久しぶりにかなり調子が悪い。動く気がせん。何もする気にならん。致死量の睡眠薬を持って極寒の地に行きたい。そんな感じ。

健全なる精神

◆昨夜9時過ぎにペリカン便で呉智英の本が届いた。こんな遅い時間にチャイムがなるから何事かと思ったわよ。いやぁ遅くまで仕事してはるんやなぁ。頭が下がります。 ◆それに先立ち,久しぶりに『サルの正義』を読んでたのだが,さすが15年も前の本,何回も何…

封印作品

◆石橋春海『封印歌謡大全』読了。ネタとしちゃあ面白いんだけれど,突っ込み不足というかなんと言うか,ちょいと物足りん感じですな。封印の裏に蠢く怪しい影を白日の下に曝け出す!ってハングマン精神が足りん。そもそも完全に封印された曲ばっかり扱ってる…

オシャレ

◆ユニクロでポロシャツ買ってきました。990円。まぁ庶民のささやかな楽しみってところですか。家内は「酒飲むでなしタバコ吸うでもなしパチンコするでもなし,他に金使わないのだから,もっといい服を買えば?」と言うんですが,昔ほど買わないとは言え本代…

呉智英

◆今日はいささか鬱気味。別に昨夜の『わたしたちの教科書』が尾を引いてるとか(しかし,これくらいしか見るべきドラマはないねぇ)金曜ロードショーが,またまたジブリと癒着の『天空の城ラピュタ』を放映するからではない。しかし,いい加減に飽きんのかね…

転向者の後悔

◆私は小学校の頃から,テレビアニメやドラマの主題歌をカセットテープに録音するという趣味を持っておりました。当然レコードを買ってもらってたりしたわけではなく,ビデオに録画して,そこから直録り。CM終了と番組開始の間,コンマ何秒の世界でスイッチを…

超時空騎団サザンクロス

◆昨夜は暑くて眠れなかったので,YOU TUBEを見て徹夜してしまった。80年代ロボットアニメOP集ってのが,やたらと懐かしく面白く,ついつい一緒になって歌ってしまうんだね。ダンバインやエルガイムといったメジャーどころから,モスピーダだのドルバックだの…

【更新】本のオススメ

★★★本のオススメを更新しました★★★ ◆1ヶ月ぶりにサイト更新。いやぁ,お待たせいたしました!って待っててくれる人っているのだろうか。なにしろ休職中なので時間は有り余っているのだが,趣味に没頭するような気分にはならないのだ。面白いものを探そう!っ…

ラニーニャ

◆霞流一『首断ち六地蔵』読了。この人の本は軽くて馬鹿馬鹿しくてといったところが持ち味なのだけれども,今回はそれが裏目に出たのではないか。このネタ,もっと重々しく書いたら,ちょっとした佳作になったんじゃないか?そう思うと勿体無い。 ◆ラニーニャ…

お前は誰だ!

◆『天使と悪魔の美女〜江戸川乱歩の白昼夢』を見る。ストーリーは「どこが『白昼夢』やねん」と思わせるオリジナルストーリー(ちょっと『猟奇の果』も入ってたぞ)。まぁ,『白昼夢』なんてストーリーの無い話だから,原作軽視には目を瞑るとしても,高田美…

野呂盆六

◆本日の土曜ワイド劇場は『天才刑事・野呂盆六〜スワンの涙』。なんと13年ぶりの復活らしいぞ,野呂盆六。昔はTBSでやってて,犯人が小川知子と島田陽子だったような記憶がある。局を跨いで登場していいのか?まぁ,TBSなんかと縁を持ち続けたくないわね,長…

事件続発

◆留守にしてる間にハネケンが死んだり,河合美智子が結婚したり,TBSがまたやったり,社保庁もまたまたやったりと色々あったようです。しかし一番驚いたのは知念里奈の離婚。いや,離婚自体じゃなく,こんな忘れ去られた元アイドルの離婚がニュースになる,…

諸行無常

◆月曜早朝に義兄(といっても歳は私の方がひとつ上なのだが)急逝との一報を受け,家内の実家へ急行。高速に乗って2時間くらいかかる田舎なのだ。とりあえずその日はとんぼ返りして,翌火曜に改めて出動。なにしろ田舎なので,「これが21世紀の日本か!?」…

帰還

◆そんなわけで,ってどんなわけだか分かりませんが帰ってまいりました。心身ともに疲労の極致。詳細は明日以降に。

おことわり

◆身内に不幸がありまして,ちと留守にいたします。

かーなーり強い

◆中山康樹の『マイルス・デイヴィス完全入門―ジャズのすべてがここにある』を読んだのだけれど,「完全入門」を謳うわりには内容が薄いというか軽いというか,なんだかなぁって感じなのである。これなら講談社現代新書の『マイルス・デイヴィス―ジャズを超え…

お宮参り

◆♪お宮参りは一月目♪ってCMがありましたな。♪安産の神,犬印〜犬印妊婦帯〜ワン!♪ってのもあったな。というわけで,今日はベイベーのお宮参りである(二月目になりましたが)。式典だの会合だのといった煩わしいことが一切嫌いな私ではあるけれど,さすがに…

石立鉄男よ永遠に

◆6月に入ろうが,藤本美貴がリーダーになった途端に男問題でモー娘。を脱退しようが(それにしても続くなぁ,このグループの不祥事),渡辺満里奈が妊娠しようが,私には何の関係もないのである。朝一番で図書館へ。なんか定年退職して再就職もできず,家で…