封印作品

x001it2007-06-17

石橋春海『封印歌謡大全』読了。ネタとしちゃあ面白いんだけれど,突っ込み不足というかなんと言うか,ちょいと物足りん感じですな。封印の裏に蠢く怪しい影を白日の下に曝け出す!ってハングマン精神が足りん。そもそも完全に封印された曲ばっかり扱ってるわけじゃないし(「金太の大冒険」も「シンボルロック」も「死ね死ね団のテーマ」も何の支障もなく聞けるぞ),出来としては安藤健二の『封印作品の謎』シリーズの方がはるかに出来が良く,読み応えがある。惜しい惜しい惜しい惜しいなぁ〜もぉちょっと〜♪(←古い)。付録に封印歌謡集ってCDでも付けといてほしかったなぁ。
スーパーヒーロータイムのない日曜日。つまらん。誰が朝っぱらからゴルフなんぞ見たいものか。仕方ないのでゴールデンタイムのKBS京都ヒッチコックの『鳥』でも見よう。突然こんな古い映画を引っ張り出してきてKBSは何をしようというのだろう?別にヒッチコック特集が企画されてるわけじゃなし。おまけに字幕だぞ,こいつ。ほんまに分からんわぁ,このセンス。