中島貞夫の邦画指定席

大魔神

KBS京都で毎週水曜夜7時からやってる映画番組である。いまどき7時から映画やってる局なんてないわけで,やるんなら相当強力な作品を持ってこなきゃならないと思うんだが,ここのラインナップは,ある意味で世界最強である。京都で撮られた映画をセレクトしているのだが,古い古い時代劇がメインになってて,本当に視聴率を取る気があるのだろうかと思うんだけれど,たま〜に「おおっ!」ってな映画をやるんである。レンタルビデオでもお目にかかれないような珍品をやってくれるからたまらない。ここで見た映画では『嵐の勇者たち』『大いなる驀進』なんかが拾い物だった。
◆で,今日は『大魔神』。やるか,これをゴールデンタイムに。おまけに次回は『大怪獣ガメラ』。白黒映画ですよ。思い切ったことをやる。よみうりテレビの『CINEMA DAISUKI』に匹敵する要チェックの枠ですぞ。