2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族サービスその2

本日の目的地は、伊勢神宮。私は信仰心というものを一切持ち合わせておらぬので、ああいうところに行きたがる連中の気が知れない。まぁ、おめでたくて、よござんすねぇといった感じである。赤福のキャラクター、赤太郎のグッズショップで買い物したのが面白…

家族サービス

旅行です。鳥羽です。例によって家内の企画。私は数日前まで何も知らされずというパターン。宿は石鏡第一ホテル神倶良。古い旅館を頑張ってリニューアルしたんだろうなぁと思うのだが、風呂をもうちょっと何とかせにゃダメだろうよ。晩飯は美味かったよ。で…

歓送迎会

実は昨夜は職場の歓送迎会だったのである。しかし、今朝も朝早くから息子のサッカーの試合で車を出さなきゃならんかったので欠席したのである。立場的には出席した方がいいに決まってたんだけれども。でも、なんやかんやで残業してたから、欠席した意味があ…

4月終了

怒涛の4月が終了。仕事が全然減ってない気がする。このまま5月突入とは……

京都財務事務所

まぁ、大した無能かつ無礼。てめえらのチョンボは棚に上げて、しょーもないイチャモンばっかりつけてくる馬鹿ども。さすがの近畿財務局。

一日の悪

トマス・スターリング『一日の悪』文章が少し読みづらいが、なかなか面白かった。医者に予約を入れていたので、一日休み。普通に休むのは久しぶりな気がする。新しいメガネの調子がおかしい気がしたので、メガネ屋に行って話をすると、以前より度がきつくな…

今日も遅くなり

早く定時退庁が普通にできるペースに戻したいのだが、5月いっぱいは無理な感じか。

眠い

やっぱり月曜は疲れる。眠い。

母性のディストピア

宇野常寛『母性のディストピア』 どうも、この人の本は読みにくい。文章が上手くないせいなのか。それと、途中は面白いのに、結論がつまらんというか、肩透かしを食らった感すらある。やっぱり、文章が下手なんだと思う。

本が届いた

これでなんとか

この春から転勤してきた人たちと飲む。去年、一昨年が地獄過ぎたというのもあるが、奇跡的にまともな人材を得られて、ほっと一息。

あと一日

あと一日なんとか乗り切れば朝寝坊できる……

新体制

初日はバタバタで、またしても、こんな時間。一応、定時退庁日なのだが。

明日から新体制

4箇月頑張ってくれたアルバイト君が今日で終了。正社員がまったく使い物にならない状態で、実に良く働いてくれた。正直、手放したくなく、実に残念である。

早起き週間

今週は1時間早く出勤しなきゃならぬので、昨日は10時前に寝た。ところが夜中の1時30分に目が覚めてしまい、それから眠れない。何のために早く寝たのか分からんじゃないか。

平井和正

『日本SF傑作選 平井和正』この傑作選も4冊目。これが一番面白かった。ぶっちゃけ肌に合いまくり。これは素晴らしい。控えめに言ってサイコー。

メガネ

どうもメガネが合わなくなってきてるんではないかと思い、メガネ屋に行くと、目の悪さが二段階くらい進んでいるという。老眼と乱視があるんで、仕事用のメガネと、サングラス(これまで度が入ってなかった)もレンズを新調することにした。2本も買うと、1…

眠るときだけが

幸せだ。二度と起きたくない。

頭痛が酷い

バファリンプレミアムが手放せぬ

疲れすぎて

マトモにものを考えられない

引き続き泥

本日の私は泥。飯も食わない泥。

選挙

休みが終わるのは本当に速い。京都府知事選挙の投票に行ったら一日が終わった気がする。随分と投票率が低いらしい。まぁ、寒いし、争点もないし、そもそも選挙やってること自体知らない人も多いんじゃないか。ネット投票できるようにしなきゃ、投票率なんて…

オーパーツ

蒼井碧『オーパーツ 死を招く至宝』面白く読むには読んだが、シリーズ化を匂わせるためか、中途半端な終わり方。最終章とエピローグがなきゃ、スッキリと読み終えられたのに。

太陽の塔

行ってきました、生命の樹を見に。天候は最悪だったわけだが(しかし、これで桜が全滅になってくれると思うと清々しい気分だ。花見客などと言う無粋で低能な連中が来なくなるからな)、中身は素晴らしかった。いや、生命の樹自体は、そんなにすごい造形物っ…

なにがなんだか

分からぬほどに疲弊

やっぱり高い

都タクシーには乗っちゃいかんな。でも、なかなかつかまらないんだ、タクシーって。バブルか。

都タクシー

初乗り値下げだったが、結局100円ほど高くついた。

刑事の怒り

薬丸岳『刑事の怒り』安定の面白さ。安心して読める。どうも保守的になってきたのかな、私は。

虚像のアラベスク

深水黎一郎『虚像のアラベスク』面白く読むには読んだが、あの専門用語の洪水には辟易。もうちょっと減らしても良さそうなもんだが。