2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あら,1月終わっちゃった

◆いいねぇ,光岡自動車。いいセンスしてらぁ。オロチ・ゼロ。かっこいいねぇ。 ここで見られます。→ http://www.mitsuoka-orochi.com/ この会社で車の着替えを作ってくれないかな。カチャカチャと嵌め込むだけで,あららポンコツ車が最先端のモデルに!みた…

どっしんしん&だだんば

◆あの2曲,耳から離れてくれん…… ◆世間では「また出た偽装」と騒いでますが,どこでも似たようなことやってるんでしょ,どうせ。中国の農薬入りギョーザに比べりゃ可愛いもんだ。 ◆スピリチュアル・カウンセラー,江原啓之。こいつをやたら持ち上げてゴール…

ちんさっさ♪

◆賃貸住宅サービスのCMで「ちんさっさ♪」と歌いながら,こっちに向かって尻を振る(ケンカ売っとるんかい!)猿(ちんさくんっていうらしい)が頭から離れてくれません。 ◆枕元に『このミステリーがすごい!2008年版』『映画の見方がわかる本』『日常洋画劇…

キバって行くの?

◆『このミステリーがすごい!2008』を今頃読んでいる。なんでも20周年だそうである。最初は買ってたけど,いつの頃からか図書館で借りるだけに……。だってさぁ,昔の灰汁が抜け落ちちゃってるんだもん。『映画秘宝』と同じ現象だな。で,肝心のベスト10なんだ…

朝帰り

◆♪オールナイトで朝帰り〜♪って歌がありましたな。 ◆寒い。芯から冷える。 ◆昨夜は飲み会。もともと酒を飲むことや出かけるや皆でワハハなんてことが嫌いな私だけれど,このメンバーの飲み会は別だ。役所生活のうちのたった1年,一緒に仕事をしたメンバーで…

寒いっ

◆雪が舞ってやんの。いや「舞ってる」なんて優雅なもんじゃねぇな。風がモーレツにすごくて,傘がやられちゃったよ。ひどい。 ◆そんなわけであるからして,今夜もとっとと布団に入るだ。本を持って,ヘッドホン付けて。あ〜寒い寒い。 今夜のお供は セクシー…

何もない夜

◆しかしなんですなぁ,チャンネルガチャガチャ回しても……って今時回しませんな,チャンネルは。いや,要は全然面白くない番組ばっかりで実にツマラン。どの局見てもオカマがうじゃうじゃしてやがる。見たかぁねぇんだよ,そんなもん。醜いものはテレビに出る…

最後までクライマックスでしたっ

◆義弟の結婚式&披露宴出席のため,土曜から家内の里に行っておりました。天気予報じゃ雪が降るってんで電車で行ったんですが,全然降ってねぇじゃねぇか!確かに寒かったが,あの程度なら京都市内でも体験できる寒さだったぞ!車で行けばよかったなぁ…… ◆で…

見識を疑う

◆今日は一日何もしなかった。出勤したんですよ。でも何もしなかった。仕事が無いんだ。と言うより,鬱に倒れたとはいえ,腐っても赤い彗星の私は,そんじょそこらの職員と違って,事務処理スピードが段違いなんだよ。一日中ぼ〜っとパソコンの前に座って(で…

2007年を振り返った

◆あちこちのブログやなんやかんやで「2007年に見た映画ベスト10」とか「2007年に読んだ本ベスト10」とか,一年の総決算企画をやっておられるので,じゃあ私もちょいと,って気分で去年1年間の日記を読み返してみた……。暗い。ものすごく暗い。そりゃそうだよ…

お仕置きだべぇ

◆『ヤッターマン』見ました。平成の世に,21世紀に問うかヤッターマンを?ターゲットをどこに絞ってるんでしょうね。もちろん来週からは見ませんよ。まぁ山ちゃんはグッジョブ!と言っておこう。 ◆荒れる成人式,とか言ってワイドショーは騒ぐんだろうな,見…

あかんたれ

◆樋口有介『雨の匂い』読了……って,これ随分前に借りて読んだ奴じゃん!読んだ本のタイトルも忘れるようになったか……アルツな私。 ◆横浜市都筑区の市立小学校で,5年生を受け持つ女性臨時教諭(54)が,校内にある畑の観察に行こうとしたのに,数人が校庭で…

酒飲みのデブ

◆私の体は丈夫でない。幼少のみぎりには喘息持ちで,横になると咳が酷くなるから,夜は柱にもたれて座って寝ていたほどである。当然体育の時間は殆ど見学。体育座りは上手くなったけど。プールに入ると,あの水がアレルギーのせいで目によくなくて,これまた…

オシャレ

◆世間じゃダウンジャケットを着ている人が多いけれど,昔みたいなぶくぶく肥って見えるのと違って,なんだかスリムでオシャレですな。ダウンをケチってるのか?んなこたぁないわな。技術の進歩か。文明開化かエレキテル。そう言えば以前,仮面ライダー響鬼に…

あしたの,喜多善男

◆今クールのドラマ,どいつもこいつも面白くなさそうだ。『あしたの,喜多善男』は期待させといてダメみたいな感じだし(松田優作の息子ってのがなぁ……),『交渉人』も米倉じゃなぁ……。というわけで,今クールも『相棒』一筋かな(再放送ものとスーパーヒー…

コラーゲンは何処に?

◆朝から淡々と仕事してですね,ほぼ定時で退庁してですね,どこにも寄り道せずまっすぐ家に帰ってですね,晩飯食って風呂入って子どもの相手してたらもぅ12時,なんて暮らしなわけです。面白くもなんともないですね。文化の香りが全然しませんね。毎日何の変…

二丁包丁

◆KBS京都で再放送中の横溝正史シリーズは,昨夜から『真珠郎』。正月だってのにスペシャル番組も何も放送しないあたりに良心を感じます。この『真珠郎』はDVDレンタルで発見できなかった作品なので私も初見。中山仁や原田大二郎の若い姿が感動的。そして肝心…

今年最初の読了本

◆読了本は東直己『探偵,暁に走る』。ススキノの俺シリーズで,「俺」が一気に歳食って50歳になってから低調(前作がつまらなすぎたからな)なものの,今回はなんとか取り返してます。しかしなぁ,そうなると畝原シリーズと大して変わらないんだな。て言うか…

ハム

◆昔から思ってるんだが,どうしておせち料理って美味しくないんだろう。そりゃデパートやなんかで売ってる有名料亭のおせちとかなら別かもしれないけどさ。まぁ入ってるものにはいろいろ由来(と言うか駄洒落)が込められてるんだろうけど,「めでたい,うま…

まるで休めず

◆あ〜気持ち悪い。昨日は家内の里に行きました。さすが湖北,寒さが半端じゃないね。写真見てください。こんな感じです。ド田舎です。で,晩飯のときに恐ろしい日本酒が出たのです。なんでも絞りたてだかなんだかでアルコール度数19度。こんなキツイのパカパ…

平成20年

◆明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ◆とかなんとか,すぐ下に「では,よいお年を」なんて書いちゃってるのに,白々しいんだか空々しいんだか分からないですな。伝統とかしきたりとか(ついでに雑煮も)嫌いな私は年末年始っての…