キバって行くの?

柳沢なな

◆『このミステリーがすごい!2008』を今頃読んでいる。なんでも20周年だそうである。最初は買ってたけど,いつの頃からか図書館で借りるだけに……。だってさぁ,昔の灰汁が抜け落ちちゃってるんだもん。『映画秘宝』と同じ現象だな。で,肝心のベスト10なんだけど,「おおっ,これは読んでみたい!」と思う奴がほとんどない。読書に割ける時間が悲劇的に減っていて,なおかつ新刊本を買えるほどの経済的余裕もないんだけれど,それを押してまで……という魅力的な作品が少ないのも確か。なんかこう,「これってミステリーなの?」って思えるのが多くて,ルパンやホームズや少年探偵団から読み始めて,中学時代には創元推理文庫で,いわゆる古典(クイーンとかヴァン・ダインを始めとするおじさんマークの奴ね)を読んで,新本格も出たと同時に読みまくっていた正統派読書履歴マンの私には,現在のジャンルミックスはキツすぎる。ジャズに続いて,ミステリー界についても最先端に目配りしない羽目になるのかなぁ。まぁ,少なくとも『このミス』が私にとって重要でもなんでもない本になっちゃったってのは,悲しいくらい本当の話@原田知世なのだなぁ。
◆というようなことを考えつつ,我孫子武丸『狩人は都を駆ける』読了。久しぶりに読んだな,我孫子って。すいすい読める連作短編集でしたよ。読んで損はない。ただし,ものすごい収穫!ってものでもない。
◆『仮面ライダーキバ』……なんか第1話からスベってる気がする。ダメだ。キバのデザイン自体はかっこいいと思うけど,それだけ。電王の偉大さを改めて感じたね。暗いし訳分かんねぇし20年前と現代が交互に出てくる構成だって分かりにくいだけだ。おまけに,あんな主題歌歌えないし。
◆おっ,橋下弁護士に当確出てるじゃねぇか。大笑いだなぁ。何も考えてないかハルマゲドンを見たいのか,大阪府民ってすごいなぁ。しかし開票率0%で,なんで当確出せるんだろう?いつも不思議。とかなんとか言いながら,2月の京都市長選もバカばっかりだけどな。