2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

停電

久しぶりに仕事に行くと、いきなり停電。停電になると、電話もパソコンも使えない。非常用のオレンジ色の小さい電球だけが点くと、かなり怖い。すぐ復旧したから良かったものの、「停電してるから連絡取れませんよ」という連絡すら取れないというのは、致命…

揺り戻しは来ないだろうな

まだ大口を開けられない(ので欠伸も満足にできないし、おちょぼ口で飯を食わなきゃならない)が、ほぼ回復。このクソ忙しい時期に二日も休んじまったんで、明日、出勤するのが恐ろしい。

だいぶマシになってきた

安静に過ごすほど退屈なものはない。『ミステリマガジン700 国内篇』もアッサリ読了。原りょう「少年の見た男」以外に、あんまり面白い作品は採られていない。録画していたドラマなんて、すぐに見終わったので、久しぶりに『悪魔の手毬唄』を見る。やっぱり…

いつ治る

いまだ首は治らず。引き続き安静に過ごす。

『風花島殺人事件』は良い

首の痛みが一向に治まらない。夜、寝ていても、寝返りひとつ満足に打てないし、幼少のみぎり、喘息の咳対策にやっていたように、座って眠ろうかとも試してみたが、歳のせいか、そんなことは出来ず、結局寝不足になっただけだった。呼びかけられても、すぐに…

寝違え?

首の痛みが尋常ではない。寝違えた記憶はないのだが、まるでギックリ腰のような痛みだ。身動きが取れない。ものを飲みこむだけで痛む。こりゃ地獄だ。

下がるテンション上がる血圧

バカは殺すしかないんだなぁ

停滞

このクソ忙しいのに、今日も今日とて、バカから横やりが入って、仕事が進まない。ただでさえ無いモチベーションを更に下げに来られるのは、本当に参る。どれだけの時間を無駄にさせられていることか。慰謝料を払ってほしい。

朝からサッカー

日曜だというのに6時起き。息子のサッカーの試合のせいだ。しかも、今日は愚劣の極みというべき京都マラソンなので、あっちこっちで交通規制。迷惑千万である。というわけで、へとへとだ。眠い。

鬱陶しい雨だ。ただでさえ凹んでる気持ちが、更に滅入る。朝一番で、息子の勉強に付き合って図書館に行き、昼からは、溜まった録画の消化。『ワールドウオーZ』って、つまらん映画だった。

……

またしても仕事で理不尽な目にあう。やってられない。調子こいてんじゃねえぞ、バカが。

ワーク・ライフ・バランス

朝は、家内が息子を怒鳴る声で目を覚ます。 出勤すると、まるで使えない奴らのせいで仕事を背負い込まされる。 帰ると、息子を叱りつけなければならない。これが、ワーク・ライフ・バランスだ。こんなもんの、どこが豊かな生活か。

岡崎無惨

ついでがあったので岡崎をふらふらした。京都会館がリニューアルしていたが、あんまりパッとしない。それはそれとして、全然人通りがなかったのがすごかった。恐るべき寂れっぷり。まぁ、この時期、あんなところを歩く奴なんていないだろうが、それにしても……

引き続き不調

少々、頭痛がある気もする……

月曜だというのに

少し疲れている……

ジュウオウジャーOPは良い

バリウム飲んでから、どうも腹が重い気がする。ちゃんと出たはずなのだが。論創ミステリ叢書『坪田宏探偵小説選』読了。特にどうということはない作品集。機械トリックの密室ものなんぞ面白くもなんともないが、それ以外の部分に、ちょっとだけ、ほんのちょ…

ジョリーパスタ

20数年ぶりにジョリーパスタに行った。まぁ、特に何の感慨もないわけだが。行ったのは、わら天神の近くの店なのだが、トイレが小さすぎないか。行列できてたし。それに、レジの後ろを通るってのは、いささか物騒ではないか。

人間ドック

人間ドックに行ってきた。視力が落ちてるなぁと実感。両目ともに1.2という結果ではあったが、実のところ、ぼやぼやにぼやけてて、ハッキリ見えたわけじゃない。こんなので、ちゃんと測ったことになるのだろうか。

語ろう!

『語ろう! 555・剣・響鬼』読了。前の『語ろう! クウガ・アギト・龍騎』ともども、なかなか読ませる好著。中には、誰この人?ってな人もいるけれど。やっぱり読みごたえのあるのは、高寺成紀インタビューだろう。私は響鬼の前半ファンなので、涙なしには読め…

明日は寝坊だ

一日中、力仕事。そりゃ構わんが、本来、私の仕事ではない。本来やるべき人間が、全く動こうとしないのは、どういう神経なのか。別の係の上司が動き回ってるのに、じっと座ってられるというのは、どういう生き物なのか。

隗より始めよ

今井絵理子が出馬するだの、宮崎「育休野郎」議員が不倫しただの、島尻北方相は「歯舞諸島」が読めないだの、バカしかいないのか、この国には。再び言うが、誰が何に期待するって言うんだ? 一億総活躍とかいう前に、政治家が政治家らしく活躍して見せちゃあ…

京都市長選挙

終わってみれば、またまた低投票率。正直なところ、もっと下がると思っていたが。争点なんかありゃしないんだもの。今回、全くと言っていいほど、選挙カーを見なかった。うるさくなくて結構だが、盛り上がりなんか全然ない。誰が何に期待するってんだ? 実に…

選挙と散髪

三条陸『小説 仮面ライダーW 〜Zを継ぐ者〜』読了。BGMも脳内補完され、実に面白く読んだ。文章が少し……と思う部分もあるが、これだけ楽しませてくれたんだから、まぁいいでしょう。映像化してほしい。朝から霙の降る中、息子に公園で遊ぼうと言われたので、…

つまらん本2冊

『天城一の密室犯罪学教程』やっと読了。2週間かかった。あまりの読みにくさと面白くなさに、ここまで時間がかかってしまった。良いのは表紙のデザインだけ。戸梶圭太『判決の誤差』一気に読了。一気読みしたからと言って面白かったわけではない。実に内容…

串八

久しぶりに串八に行ってコークハイを頼んだら、ジョッキが信じられんくらい小さくなっていた。どこからどう見ても小ジョッキ。ありゃ酷い。あんまりだ。あんみつも小さくなってるし、哀しすぎて涙も出ない。

清原

清原がシャブでパクられたのが、そんなに衝撃的なんだろうか。どこからどう見ても堅気じゃないだろ。野球少年の夢がどうとかいうコメントも散見されるが、あんな奴に夢見るのは、ろくなもんじゃないぞ。それと、川本真琴がストーカーとかいうのも、ドーデモ…

連日の力仕事でへとへと、体中が痛くて仕方ないのに、帰ってきたら節分の鬼をやらされ、豆をぶつけられ、とても可哀想な私だ。

ポンコツ

本日も力仕事でへとへと。体中が痛い。歳なのに動きすぎか。でも、若いもんが動かぬから仕方ない。

映画秘宝EX にっぽんの刑事スーパーファイル

映画秘宝EX『にっぽんの刑事スーパーファイル』読了。いい企画だ。いい企画なんだが、俯瞰で捉えようとしすぎなのか、個々の作品についての記事が少ない気がする。データに重きを置くんじゃなくて、ライターそれぞれが偏愛する作品について思いっきり書いて…