2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異動

◆人事異動の内示があり,5年間勤めた職場から異動することになりました。発令の2日前にならないと内示しないなんて,遅すぎるよなぁ。おかげで,後片付けやら何やらで大童。そんなこんなでチト忙しく,今日はこれまでとさせていただきとう存じます。

貧しい日々

◆弁当の無い日は,290円のビビンパを食べに行く。安くて早くてヘルシーだ。石焼じゃないですよ,普通のビビンバです。石焼だと380円になっちゃうの。もともと酒もタバコもやらなくてエンゲル係数の高い人だから,切り詰めようと思ったら食費しかないんだね。…

誰が殺したクックロビン

◆(財)社会経済生産性本部「職業のあり方研究会」という得体の知れない団体が,今年の新卒入社者の特徴を「ネットオークション型」と名付けました。そのココロは,「ネット上で取引が始まり,良いものには人気が殺到しさっさと売れる一方で,PR不足による…

世界の国からこんにちは

◆というわけで愛知万博,意外と人が入ってるようである。21世紀にもなって万博でもねぇだろと思ってたのに,世の中に暇な人というのは多いらしい。て言うか,余暇の過ごし方って奴がドンドン下手糞になってるんじゃないのか?もっとも私は大阪の万博には間に…

鯨飲馬食

ってほどではないが,あ〜飲んだ,食った。烏丸三条の“まそほ”の後,上七軒の“萬春”。とにかく,かなり飲んで食ってしんどいので,今日の日記はこのくらいにさせていただきとう存じます。いや,参った。

たとえ昨日は0点でも

◆きっと明日は100点だ♪というわけで,フリップ村上さんのBBSで山本正之の歌を歌ってたら,この人って実力の割に評価されてないなぁと哀しくなってきた。 ◆世間では,板東英二の「燃えよドラゴンズ」と間寛平の「ひらけチューリップ」,そして,かの名作『タ…

ニートくん

◆学校に行かず,働かず,職業訓練にも参加していない若者「ニート」(“Not in Education,Employment or training”の略)が2002年には85万人もいたそうである。「ニート」なんて横文字を使わずとも,我が国には「穀潰し」という言葉があるのだが。まぁ,それ…

懐かしのドラマ

◆なんでも『胸キュン刑事』のDVD-BOXが出るらしい。いやもう文化の爛熟というのはすごいもんですね。あんなドラマを知ってる人の方が少ないと思うけど,商売として成り立つんでしょうか。まぁ,もっとも最近はとんでもないものまでDVDになるご時世ですからね…

キットカット

◆キットカットの高木康政パティシエ・オリジナルとかいうのを食ってみたが,全然美味しくないんでやんの。有名パティシエだかなんだか知らんが,まずいもんはまずい!普通にホワイトチョコの方が美味いぞ!宇治抹茶味もイケる!昔売ってたレモンチーズケーキ…

スウィングガールズ

◆期待してたけどダメでしたねぇ。とにかく主人公に全然感情移入できないんですよねぇ。ある意味すごいキャラ設定だと思うんですが,美点が何一つ無いんですよね。同じ矢口史靖国監督がヒットした『ウォーターボーイズ』の2匹目のドジョウを狙ったんでしょと…

SFソードキル

◆見ましたよ『SFソードキル』。400年間氷漬けになってた武将が,某研究所の技術によって現代アメリカに蘇るが,刀(この時代では骨董として超高値)を盗もうとした研究員を斬ったことから逃亡が始まる……という設定だけ聞くとB級バカ映画なのに,藤岡弘の熱…

スカッと爽やか

◆このところ日記で怒ってばかりなので,今日は一つ楽しい話題を。なんて思って春の新番組を肴にしようかなと思ったが,あんまり面白そうな作品はないですねぇ。毎週,決まった時間にテレビの前に座っていなければならない,と思わせるほどの魅力を感じさせる…

一公務員のぼやき

◆以前から「面白いなぁ」と思ってた社民党職員の解雇問題ですが,「働く者の党」の看板を掲げる社民党が職員をクビにするなんて言語道断ですね。なんでも,クビにされる連中は民間企業なら懲戒免職並みらしいけど,「働く人びとや社会的に弱い立場の人びとの…

鉄砲犬

◆KBS京都でやってる『中島貞夫の邦画指定席』は,京都で製作された映画を紹介する番組。今日は田宮二郎の『鉄砲犬』だ。ここんとこ犬シリーズを何回も放送してくれてありがたい。この枠は,こまめにチェックしてれば当たりに合うこともある(殆どの場合古臭…

北へ還れ!

◆JR二条駅の近くに“カサグランデ”というイタリア料理店があって,とても美味しいです。それなりの値段はしますけど,そのへんの居酒屋とかに行くことを考えれば安いもんです,お徳です。 ◆ニッポン放送が焦土作戦展開だって。まさか本当にやるかなぁ。要する…

ドーモすいません

◆林家こぶ平が九代目・林家正蔵を襲名するという。なんでも正蔵ってのは林家一門で最高位なんだってさ。そんな実力あるのか,こいつに?もっとも林家で有名な落語家というと林家木久蔵と林家こん平くらいじゃないか。林家ペー・パー子ってのもいるけど,あり…

悪魔の植物人間

◆見ましたよ,これ。動物と植物の融合に熱意を燃やす科学者(ドナルド・プレザンス)はフリークスの“世界一の醜男”を手下に使い人間で生体実験をしていたが失敗続き。失敗作は醜男所属の見世物小屋に送り込んでいた。しかし,虐げられた見世物小屋のフリーク…

処女と年増女

◆三重県観光連盟が観光ポスターに池波正太郎の『食卓の情景』の一部を使ったら,女性十数人に「不快だ」と抗議されたので回収するんだそうだ。問題になったのは「松阪の牛肉が丹精をこめて飼育された処女なら,こちらの伊賀牛はこってりとあぶらが乗った年増…

乙女の祈り

今日は新年会でした。って,もう3月も半ばだというのに,役所は仕事だけじゃなく宴会の段取りも遅いのかって言われそうだな。なかなか日程が合わないんだよ,忙しくて。というわけで牡丹鍋食ってきました。運悪く偉いさんと同じテーブルになったので悪酔い…

書き直す女

昨日の『相棒』は,犯人と思しき人物にしつこく付きまとい,最後は罠を仕掛けて逮捕するという,まるで『古畑任三郎』みたいな,というか『刑事コロンボ』みたいな展開だった。鉄壁のアリバイを持つ容疑者が,その日に限って嫌いな鯖寿司を食べていたのは何…

お誕生日

マルシアって本田美奈子より年下なのかぁ。もぉいい加減飽きてきたニッポン放送株争奪戦ですが,昨日のニッポン放送の亀渕社長の定例記者会見での発言は久々の大笑いです。「法律や資本の論理は冷酷だと思います。しかし,その前に,この世の中で生きていく…

ええか〜ええのんか〜

フロムAのCMで,鶴光がAの形の被り物で「ええか〜,ええのんか〜」と囁いてるけど,あれが理解できる人がどのくらいいるんでしょうか?20台ではとてもとても,30台前半でも無理でしょう。最近は,我々世代にストライク!なCMが多くて,それはそれで楽しいん…

いろんなものが襲ってくる

そろそろ花粉が飛んでくるという。たかが下等な植物の分際で,万物の霊長たる人類に対し何たる振る舞いか,と憤る今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか。私は最近眠気倍増で苦しんでおります。先日は,久しぶりにレンタルビデオ屋で暇を潰し,いくつか…

おもしろサンデー

「南京大虐殺はあったのか!」なんて番組をやってた。しかも,やしきたかじんの番組で。おいおい,たかじんに仕切れる話じゃないだろうと思ってたら,辛坊治郎が仕切ってた。いや,仕切りきれてなかったけどね。なにしろコメンテイターがデーブ・スペクター…

進化するサイト

我ながらヒマだなぁと思いつつ,サイトをいじった。またか,とお思いでしょうが,気になると我慢できない。行間を変えただけなんですけどね。これまで18ピクセルで設定していたのを,130%に変えました。こうすると,見てる人がブラウザの表示文字サイズを変…

滑るのは得意

売り払うCDを選別するために改めて聞きなおしてるんやけど,ヘッドフォンで聞くと,どれもこれも良いアルバムに思えてくるから不思議。まぁ無理矢理売り払うことはないので,「意外といいわね」なんて思ったら生存ケースに入れてますが。それでも売られてい…

ちびくろさんぼ

『ちびくろさんぼ』が復刊されるらしい。どうせ巻末に「差別はいけませんどーのこーの」って注釈が付けられるんだろうが,まずは喜ばしい。だっこちゃんもカルピスマークも,純粋にデザインとして優れてるんだから復活させればいいのだ。もともと,アメリカ…

威吹鬼見参

日本テレビの氏家会長(78)がライブドアの堀江社長について「ネクタイを締めないのを“売り”にしてるみたいなところがあり極めて非常識だと思う」と評したらしい。ここにもいたぞ恥知らずが。あびる優の窃盗話で番組を盛り上げた局の会長がよくも言えたもの…

島流し

男性に「女を取っただろう」と言い顔などを殴打,車のトランクに押し込み,スナックで4時間監禁,10日間のけがを負わせた神作譲(33)に懲役4年(求刑懲役7年)が言い渡された。この後,控訴するのかどうかは知らないが,こんな奴を刑務所に入れて税金で…