書き直す女

x001it2005-03-10

昨日の『相棒』は,犯人と思しき人物にしつこく付きまとい,最後は罠を仕掛けて逮捕するという,まるで『古畑任三郎』みたいな,というか『刑事コロンボ』みたいな展開だった。鉄壁のアリバイを持つ容疑者が,その日に限って嫌いな鯖寿司を食べていたのは何故か?なんていうマニア心をくすぐる小さな疑問から,仮にアリバイが崩れたとしても,被害者が何故,犯人に有利になる偽装工作を施したのかという謎が残るという二重構造……ミステリ・マニアも思わずにやつくストーリー。いやぁ,なかなかの出来でしたよ。犯人役は高畑淳子。この人,最近は『さんま御殿』なんかにも出て,独特のキャラで面白がられているが,私にとっては『仮面ライダーBLACK RX』のマリバロンである。もともとは舞台の人みたいだけれど,東映の特撮モノには割りと出てるらしい(ジャスピオンとかジャンパーソンとか)。それはそれとして,これももうすぐ終わりだなぁ。改編期が近付いてきてるもんなぁ。次のクールは面白いドラマがあるだろうか?