2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑っていいとも終了

『笑っていいとも』が終わるということで、世の中は大騒ぎである。もうタモリは国民的スターである。私にとって、タモリは『今夜は最高』の人なのであって、お天道様の下で、楽しく遊んでるようなタレントではないのだが。あの番組が始まった当時は、タモリ…

重苦しい作品二つ

小栗虫太郎「後光殺人事件」「白蟻」「聖アレキセイ寺院の惨劇」を立て続けに読む。やっぱりダメ。さっき読んだばかりなのに、どんな話だったか、あんまり記憶に残らない。読みにくいし、そもそも事件と解決を描くことに、何の重きも置いていないんじゃない…

飲み会

昨夜は職場の有志による飲み会だった。ボンクラどものせいで酷い目にあっている人たちによる「被害者の会」で、たまに集まるのだが、今回は26年度に暗雲がたなびきまくってるせいで、重苦しい空気のまま、3時まで喋ってたのだった。ボンクラボンクラと言って…

休止

(本日、飲み会のため休止)

スクランブル

中山美穂が離婚するというので世間は騒いでいるが、ハッキリ言って過去の人。て言うか、デビュー当時から、どこがどう可愛いのか分からん。岸恵子に似てるとは思うが。妹の中山忍の方が断然可愛いのに、世間の奴らは目が付いてないのか。若竹七海『スクラン…

電気シェーバー

今朝、髭を剃ろうと思ったら、電気シェーバーが動かないんでやんの。コンセント差しても、うんともすんとも言いやがらねぇ。え〜マジかよ〜買ってから、そんなに経ってないぞ、確か(調べたら、去年の正月に買うてた)。なんぼ安物や言うても(フィリップス…

ゾクゾクするねぇ

とか言ってたら風邪みたいで熱が上がったんで仕事休んで寝てました。うちの職場は寒すぎるんだよ。外に出た方が温かいんだから始末に負えない。じゃあ夏は涼しいのかって言ったらキッチリ暑い。冬は底冷え、夏は蒸し暑いという、自然の温度をパワーアップし…

プラチナデータ

昨夜、日曜洋画劇場で映画『プラチナデータ』を見た。なんで洋画劇場やのに邦画やねん!というようなことはドーデモイイけど、全然面白くなかったぞ。原作は読んでないけど、DNAとか二重人格とか詰め込み過ぎで、どれも中途半端で、整理しきれていない。テレ…

小栗虫太郎

続いて小栗虫太郎を読もう!というわけで図書館から借りてきたのが、沖積社が復刻した『白蟻』(元版:ぷろふぃる社、昭和10年)だったせいで、全然読めない。なにしろ旧仮名なのだ。ただでさえ読みにくい小栗を旧仮名でなんて読めるわけがない。というわけ…

退屈

息子がインフルエンザのせいで私も監禁状態。とにかく退屈だ。何もする気にならん。寝てばかりというわけにもいかん。う〜

夢野久作

夜中に息子が「耳が痛い」と言い出したので、府立医大病院へ走った。夜中に受け付けてくれる耳鼻科は、ここしかないのだ。インフルエンザB型で数日前から寝ていた息子だったが、軽快してくるにつれ退屈になり、昨日はテレビ見たりゲームしたり挙句の果てはボ…

卒業式

甥と姪が小学校を卒業した。来月から中学生。あいつらの制服姿なんて幼稚園以来だ。早いもんだなぁ。いつまで遊んでくれるかなぁ。

相棒最終回

今日の相棒で、カイトが殉職すると思ってた人!……いるわけないですね。下手な煽りやったなぁ。いや、ほんまに殉職したら面白かったんやけど、そんなことするわけない。さて今回は、小野田公顕や瀬戸内米蔵まで引っ張り出しての最終回。これで視聴率が取れな…

螺鈿迷宮最終回

螺鈿迷宮も終わった。最終回だから華緒先生からグッチーに一言あるかと思ったが、アッサリ死んだな。なんで、あんなに高評価だったのか説明もなく終わりかよ。しかし、最近珍しいんじゃないか、探偵の目前で犯人が自殺ってのは。昔懐かしいサスペンスの王道…

堺市役所

堺市役所まで出張したのだが、阪急で梅田まで行き、JR環状線に乗り換えて新今宮、そこから南海電車で堺東と、なかなか面倒な行程で、片道1時間40分くらいかかった。遠いなぁ、堺市。しかし、おそろしく綺麗な建物で実に羨ましい。あんなところで仕事したら、…

ロストデイズ最終回

昨夜は『ロストデイズ』最終回だった。今クール、最も次回が楽しみなドラマだったのだが、期待を見事に裏切る最終回だった。前回、トリンドル玲奈が手首を切って血ダラダラで倒れているところで「次回に続く!」だったわけだが、ここまで見てきた人なら「ト…

眠い

ああ土曜日は疲れがたまってて眠い……眠い……眠い……散髪に行った。大晦日以来。バリカン1ミリでとことん短くして、あぁ限界って思ったら切りに行くというオシャレとは程遠い散髪法。耳んとこが鬱陶しくなってきて、冬場でも3か月はもたなんだ。散髪屋も外税表…

神津恭介

片岡愛之助の神津恭介を見た。思ってたほど悪くは、ない。思ってたほど。知的な感じ、冷たそうな感じ、良い声、あたりは、それなりに。ただ、スポーツジムでの妙な明るさとか、思わせぶりな亡妻と義父の一件とか、そもそもチビやし、最近肥り気味やし、別に…

いろんなもんが終わる

『緊急取調室』が終わった。天海祐希の演技がカクカクしすぎてつらいが、中村静香は可愛いなぁといったドラマだったが、最終回の尻すぼみっぷりには愕然。て言うか、殺人の実行犯の最期には全然説得力ないし、あの管理官だって片棒担いでたくせに、何事もな…

黒いハンカチ

昨日腐した『相棒』だが、今夜は良かった。ええ話やった。よぉ出来とった。来週はカイト殉職!?なんて煽りが入っとるが、そんなことをやっとるようでは、いかんね。久々に津川雅彦登場で、小野田官房長絡みの事件ってだけで十分やんか。もっとも、この二人…

螺鈿迷宮、次回最終回

この時期になると、次回いよいよ最終回!というのが増えてくる。明後日の『緊急取調室』、土曜の『ラストデイズ』、そして来週の『螺鈿迷宮』。あの、すっ飛ばす仲村トオルが見られなくなるかと思うと寂しいねぇ。柳葉の演技はどれも一緒(やたらと語尾を延…

平野甲賀

福永武彦『加田伶太郎全集』読了。しかし、扶桑社の昭和ミステリ秘宝は表紙で損してるよなぁ。今更(って出たのは10年以上前やけど)平野甲賀かよ、って感じ。そう言えば、最近フリースタイルが出す都筑道夫関係の本は平野装丁で揃えてるな。でも、あっちは…

発表会

息子は英語教室に通っている。教室といっても、そんな勉強とかいうもんじゃなく、お遊戯みたいなもんだ。なんで、こんなもんに金を払わにゃならんのかと思ったりもするのだが、学校とは違う友達と会えて楽しいらしいので、それとお遊戯程度で月謝が安いので…

鍵泥棒

最近ヒロスエが話題なので、というわけではないが、録画しておいた『鍵泥棒のメソッド』を見た。主演は堺雅人って書いてあるけど、これは香川照之の映画やろ。面白かったけど、映画館に行こうかってほどじゃないなぁ。て言うか、映画館に行こうなんて、年に…

デモ行進

帰りのバスを待ってたら、連合だ春闘だと大声張り上げたバカどもが車道をのろのろと歩きやがって、このクソ寒いのにご苦労なことだ。て言うか、うるさいし邪魔やねん。大声張り上げて集団で散歩してたら給料上がるとでも言うんかい。アホちゃうか。て言うか…

寒すぎる

3月やと言うのに雪が舞って寒い寒い。なんやねん。で、職場に行ったら更に寒いことになってて、いや、ある程度想像はしてたけど、こういう投げ方で来るかなぁ。そこんとこは想像の斜め上を行ってるなぁ。この先どうなるのか怖いわ、ってなんのこっちゃ分ら…

スルー

ボンクラ係長の話はまだまだ続いているのだが、思い出すのもウンザリだし、書いてるとムカムカしてくるし、なんか寝る前にそういうことを考えたら阿寒らしいので、何か楽しい話題はないかしらと思うのだが、これが見事にない。まぁね、職場と家との往復だけ…

お怒りの私

毎月第一火曜日は係会議の日。なのだが、今朝、またしてもボンクラ係長がドタキャン宣言。なぜ延期するのか?いつに延期するのか?と訊いても返事はなし。今日の会議で報告すべき案件だってあるのに、と言うと、報告案件があるとは聞いていないと逆ギレ。な…

復讐する方法

三重の中3殺害事件の犯人が逮捕された、しかも、そいつは高校を卒業したばかりというので、ニュース界隈大騒ぎ。未成年だろうがなんだろうが、既に本人は特定されてて、3月1日に菰野高校を卒業したばかりの仙石直也という奴らしい。顔写真も出回ってて、さす…

休日満喫

梓崎優『リバーサイド・チルドレン』読了。『2014本格ミステリ・ベスト10』第3位、『このミステリーがすごい! 2013』第6位、『週刊文春 2013年ミステリーベスト10』第7位と評価うけまくりの作品なんやけど、そんなに面白いか、これ?真相は「何それ?」…