発表会

息子は英語教室に通っている。教室といっても、そんな勉強とかいうもんじゃなく、お遊戯みたいなもんだ。なんで、こんなもんに金を払わにゃならんのかと思ったりもするのだが、学校とは違う友達と会えて楽しいらしいので、それとお遊戯程度で月謝が安いので、まぁ今のところは行かせている。で、その発表会があるというので、朝から出かけてきた。日曜の朝9時30分に現地集合はキツイぞ。昨夜は最終回直前で大盛り上がりの『ロストデイズ』もキッチリ見たから寝不足気味。それはまぁいいとして、段取りの悪さに閉口した。定刻になっても会場(ったって狭い教室程度のもんだが)に入れてもらえず、聞きに行ったら、子供だけでリハーサルをやるとのこと。それやったら、先に言え!と思いつつ、親たちは廊下で待機。これがいつまで経っても何も言うてこん。ついに10時を回ったんで、業を煮やして聞きに行ったら、10時15分開場です、とのこと。そんなに待たされるなんて聞いてないし、そもそもリハーサルをやることすら知らされてない。何時に何をするというのも、聞きに行って初めて教えてもらえ、廊下で待ってる親たち全員に知らせようなんて気はさらさらないらしい。酷い。こんな発表会なら、今までに何度もやってるだろうに、段取りも何もあったもんやないし、休日の朝早くから来ている人たちのことを何も考えてない。プロのイベント屋並みに動けとは言わんが、自己満足程度の気分で開催されてはたまったもんじゃない。

と、朝からイライラしながら過ごしてきた。

そんな今日、私は45歳になった。四捨五入したら50歳ですわ。ひえー。で、自分への誕生祝に、千街晶之『読み出したら止まらない! 国内ミステリー マストリード100』と、Goblin『Fantastic Voyage of Goblin: Sweet Sound of Hell』を注文。品切れで月末にしか届かんらしいが。我ながら、何とも言えん取り合わせやなぁ。