2009-01-01から1年間の記事一覧

チェックペン

◆なんやかんや言うて,今年も生き延びてしまいましたよ。今年は一回も映画館に行かなかった。DVDをレンタルしてるわけでもなし,映画そのものを見る余裕がなかったね。本も大して読めなかったし,なんとか自分だけの娯楽タイムを捻出する方法を見つけねば。…

恋人よ

◆我ながら,よくもまぁ,こんなに眠れるもんだと思うくらい眠っている。一日の80%は寝てますね。読書も何も進みゃしないっての。 ◆猛威を振るう胃腸風邪。ついに,うちのお坊ちゃまにも毒牙が……いつもなら一番にうつる私だけが無事というのは何故だ? ◆北國…

銀河狼ジャスピオン

◆東川篤哉『ここに死体を捨てないでください!』読了。面白く読むには読んだんですが,これが『本格ミステリ・ベスト10』で8位だと言われると,ちょっと……不作だったのか,今年って。 ◆朝日放送は『相棒』,関西テレビは『ガリレオ』と怒涛の如く再放送。それ…

ぼくたちの失敗

◆月曜が仕事納めってのは,ちょいと中途半端な感じですね。出勤するだけバカバカしいが,とりあえず今夜から休みだ!本読むぞ!CD聞くぞ!溜まってるビデオも見るぞ! ◆桜井幸子,引退……(涙)

冬のリヴィエラ

◆思いっきりダルダルな休日モードで過ごしていたが,明日も出勤なんだな,これが。有給休暇が有り余ってるんなら休んじゃうんですがね,私ゃ,そういうわけにはいかない。出勤しても,するこたぁ無いんだがなぁ。とか何とか言いながら,一日がかりで年賀状を…

舟唄

◆我が家では胃腸風邪って奴が猛威を振るっておりまして,親父と嫁が倒れております。私ゃ夜中に黒豆味マッコリをチビチビ飲んでダラダラ過ごしています。自由っていいなぁ。

MAGIC

◆愛内里菜のファンってわけじゃないんですが,歌番組を見たり聞いたりしてないので,新しい曲ってぇと,名探偵コナンの歌くらいしか分からないのです(涙) ◆クリスマス・イヴ……いけ好かない日ですな。こんな日は無差別通り魔に理解を示したくなるのです。 ◆…

Dream × Dream

◆やっとこさ「今年聞いたジャズ・アルバム ベスト3」をドラさんの掲示板に書き込んできた。いつもは一番乗りなんだけど,今年は暇がかかったなぁ。ソウル,ファンク,レア・グルーヴってのをたくさん聞いた1年でしたが,どれもこれもイマイチっつうか何と言…

働く男

◆遠藤武文『プリズン・トリック』読了(←今頃かよ)。まぁ乱歩賞作品だから当然かもしれないけれど,やっぱり面白くない。登場人物が多いのと視点の移動が多すぎて,もう一度読み返さないと分からなくなることが多々あった(帯に書いてある「必ず二度読む」…

WONDERFUL TONIGHT

◆仲間由紀恵の『アンタッチャブル』が昨夜終わったわけですが,予測と違わずグダグダの最終回でした。真犯人の意図がサッパリ分からない。回収してない伏線だらけ。酷いなぁ,そりゃ『トリック3』も撮りたくなるわな。よく考えてみれば,この人のヒット作っ…

我等!鷹の爪団

◆寒くてパソコンの前に座っていられない……今夜は,この素晴らしい歌とともにオヤスミナサイ。

愛のさざなみ

◆偉いさん連れて忘年会は疲れる……しかも,今年は幹事をやらされて(実際はそんなに動いてませんでしたけど)疲労困憊。最近寝不足気味だから,もう寝よう。オヤスミナサイ。

JUMPIN’ JACK FLASH &星降る街角

◆『高校生心中 純愛』は良かったですよ。もう関根恵子がむちむちですよ,むちむち。ストーリーは暴走しまくりますしね,すごかったですよ。 ◆で,右を向いても左を見ても,世の中暗いことばかり。想像を絶するダメっぷりの鳩山政権(これは本当に酷いことに…

KISSIN’ CHRISTMAS(クリスマスだからじゃない)

◆ボーナスも出たことなので,自分に何か御褒美を,と思って出かけたが,これといって欲しいものがない。いや,シャツが欲しい……でも,思うようなのは売ってない。仮面ライダーWで主役の兄ちゃんが着てるような原色無地のカッターシャツ(ドレスシャツとも)…

すてきなホリデイ

◆山下達郎と竹内まりやが,夫婦でぼろ儲けの季節です。この曲だけで何年食ってるんだ? ◆ライダー,ウルトラ,ヤマト,どれも見に行きたいけど,どれも外れてそうな気がする…… ◆富澤一誠という人の『J-POP名曲事典300曲』ってのを読んでいるんですが,これは…

真夜中のギター

◆鬱と,腰痛に加えて,激しい頭痛まで襲ってきて,激しくテンションの低い金曜夜なのである。 ◆鳩山首相は,いつ,「大東亜共栄圏」って,口を滑らすと思いますか? ◆昨日,『都筑道夫の読ホリデイ』を,読み終えた。かなり分厚い本だが,私の頭痛には関係な…

HELP!

◆ぎっくり腰というものが,ここまでの破壊力を持っているとは……それとも40歳という歳のせいか,結局,今週は2日間しか出勤できず……それでもって,いつもの鬱にも襲われ,復帰のメド立たず。

宇宙戦艦ヤマト 復活篇

◆ぎっくり腰で体が動かないのです……(号泣)こんなにつらいものだとは思わなかった……(激痛)復活できるのだろうか……? ◆今年買ったCD23枚。これ以外に買ってすぐ売り払った奴が4枚あるので,本当は27枚ということになる。この枚数が多いか少ないかはよく分…

仮面ライダー×仮面ライダー

◆東京出張から一週間……二週間出づっぱりの疲れで,散髪行った以外はずっと寝てました……

ウルトラの奇跡

◆時事通信のニュースを見ていたら,「リニアルート」と書いてあったのに「リアルニート」と読み違えてしまった。嫌な感じだ。私が大学生の頃は「フリーターがイカス!」みたいな風潮があって,「自分の中のいろんな可能性を試せる」だのなんだのと言われてい…

卒業

◆息子にコンポを奪われて以来,CDラジカセみたいなのを使ってきたが,音量つまみが潰れたらしい。多分,これも息子が無茶な扱いをしたからに違いない。で,その息子も童謡とかを聴かなくなったので,コンポを奪還。CDプレイヤーとアンプとラジオの詰め合わせ…

TOKIO

◆土日に日本大学でお仕事がありまして,えっちらおっちら行ってきたわけです。帰ってきたのは昨日の21時頃。何時まで扱き使う気だ?まぁ,それはそれとして,やっぱり東京は都会ですねぇ。明るいし建物は高いし。日曜朝のスーパーヒーロータイムでお馴染みの…

出張中

◆出張で東京に来ております。ここは東急ステイ水道橋というところです。なかなか高級感あふれるビジネスホテルです。ロビーにパソコン置いてあるんだねぇ。これが一人で来たのなら気楽でいいんだがなぁ。

仮面ライダー

◆連載してたマガジンZの休刊に伴って,一体どうなるのだ?とファンに不安を与えていた『仮面ライダーSPIRITS』ですが,なんと『新・仮面ライダーSPIRITS』として復活,先日めでたく単行本が発売されたのであるが……インターミッション編とかいって旧2号誕生…

地底のランナー

◆黒豆味のマッコリってのがね,美味いんですよ。最近ハマっちゃいましてね。 ◆ウールリッチの『黒い天使』を読んでたんですけど,あまりに退屈なので途中でやめました。都筑道夫のオススメ№1なんだけどなぁ。『喪服のランデヴー』の方がずっと面白いぞ。 ◆12…

ロックンロール・サンタクロース

◆子供のクリスマスプレゼントを買いに,ということで,171号線沿いのトイザらスまで運転手。久しぶりに来たら,中はすっかり変わってて,半分がベビーザらスになってしまっている。玩具の数の減ったことといったら……「また来よう」とは思えぬ店になりました…

腐ったミカンの方程式

◆あの頃は燃えてたなぁ……この後は,どんどん勘違いな世界に突き進むんだけどな。

テコのテーマ

◆伊東美咲がパチンコ屋と結婚ですか……パチンコ屋なんて大抵○○なのにさ……あの濃い顔にはさぞかし派手な格好が似合うんだろうなぁ……結局,金だよなぁ……小林麻央はエビゾーと婚約ねぇ……尻が軽いなぁ……まぁ『恋のから騒ぎ』出身だからお里が知れたってことかねぇ…

書を愛して狂う者曰く,“紙は常に我らと共に”

◆ここんところ朝晩が寒くていけません。バスの中やらお店の中やら暖房が無くてはならない感じです。しかし,よく考えてみたら,暖房なんて不要なのではないか?そりゃ北の方じゃ暖房が無くちゃ命に関わるんでしょうけれど,底冷えで名高い京都でも暖房無くて…

コスモタイガー

◆私は,体も弱いが,意志も弱い人間である。もうCDは買わない,と言っていたのはなんだったのか。またしても発注してしまったのである。“フライデイ・ナイト・ファンク・フォー・サタデイ・ナイト・ブラザーズ/Rusty Bryant”“ブラック・ホイップ/Boogaloo …