2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また明日

◆毎年言うておる気がするが,年越しだなんだって特別なことは何も無い。昨日と同じ今日が来たように,今日と同じ明日が来るだけ。それを騒ぎすぎるんだよ。けじめ?年末年始が来なくちゃけじめもつけられんような奴が,何のけじめをつけるんだよ。大体,年末…

イーッ!

◆というわけで,嫁さんの実家から帰ってきたのであります。雪の心配をして電車で行ったんですが,普通に車で行ってもいいような天気でございましたよ。嫁さんの実家に行ったって何もすることないのよね。もともと孫の顔を見せに行っただけなので,特に用事は…

大忙し

◆なんやかんやあった一年も終わり,昨日で御用納めだったわけです。今回は曜日の配列が最高で9連休なのですが,休み初日の今日からいきなり忙しく,明日からは嫁さんの実家へ行かなければならずで大変。帰ってきたら落ち着いて書き込み等いたしたく存じます…

分かってるヤング

◆クリスマスって,なんで「その前夜」の方を皆さん有難がるの?私が大学生の頃は,カノジョとお食事するのに,1年前からホテルの予約を取っておくなんて時代でした(無論,私には縁のない話である)。とか言いながら,昨夜,エール・エルのワッフル食べまし…

寄り道

◆なんだかんだで気分は低空飛行を続けているわけですが,自分でも鬱陶しいので寄り道して帰ることにしました。寄り道ったって河原町三条を西に向かっていくだけなんですがね。 ◆まずはJEUGIA。ジャズ輸入盤のコーナーを見る。Heikki Sarmantoの“Counterbalan…

落ち込んでいます

◆以前の上司のいる課に用事で行きました。行きたくなかったんです。その上司は,私を上手に使ってくれて,昇進もさせてくれて,希望どおりに異動もさせてくれた人なのです。なのに私は,その異動先で1年も経たないうちに倒れ,挙句の果てには自ら降格願を出…

帰らざる日々

◆実に久しぶりに音楽鑑賞できた日曜だった。ありがたい。嬉しい。 ◆私はジャズしか聞かないわけではない。YMOだのPIZZICATO FIVEだのも大好きだ。オシャレ〜渋谷系(これも死語だな。オザケンって今何してるんだろう?)でも,心が震えるのは幼いときに聞い…

結局寝て暮らす

◆土日2日間休めるなんて久しぶりだなぁと喜んでいたら,ほとんど昼寝に費やしてしまった。睡眠不足じゃないとは思うのだが……思ってる以上に疲れてるのか? ◆横になってて寝ていない時間は,読書に音楽鑑賞だ。鮎川哲也『白馬館九号室』読了。なんですか,最…

情報求む

◆ネットを彷徨ってみたけれど,オーラnoteのユーザーさんによるレビューってのが見当たらない。どんなものなのか教えを乞おうと思ってるのだが……なにしろ姿かたちに一目ぼれってだけで,実際どんなもんなのかサッパリ分からんのよね。さすがに見た目だけでは…

とんかつ豚ゴリラ

◆うちの近所に「とんかつ豚ゴリラ」って店があるんですよ……看板には,豚とゴリラが仲良く座ってる絵が描いてあるんですけどね……ゴリラって……? ↓必聴の一曲

和歌山家裁の杉村鎮右裁判官は偉い

◆そんなわけで出勤だったわけです。日曜出勤の何が辛いって土曜の夜に遊べないってとこだね。遊ぶといっても飲みに行ったりじゃなく推理小説の一気読みとか,そういうものなんですが。 ◆何か愉快な話でもしたいんですが,千葉の小5女児死体遺棄事件容疑者逮…

気絶するほど悩ましい

◆最近体調が悪い。鬱のせいか歳のせいか,頭痛はほぼ慢性的になってるし,物忘れは酷いし,舌は回らないし,下腹左側に重いような痛いような感覚があるし,耳鳴りはするし,目の周りを光った何かがたくさん流れることがあるし,頭を振ると0コンマ何秒遅れで…

またしても倒れる

◆腹痛と発熱で休み。昨日の仕事が良くなかったのだ。気温に合わせてコートを着たり脱いだりということができないほど分刻みの仕事だったので,汗だくなのにコート脱げないとか,やっと脱いだら汗のせいで冷え切ってしまう……そりゃ風邪もひくわさ。おまけに尾…