2004-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

昨日は仕事納めだったわけである。最近では役所でも仕事納めと言うのである。御用納めなんていうのは民主的ではないからかしら。でも,お上の御用を務めているのだ,だからキッチリやらなくちゃ,という意識の涵養にはなると思うんやけど。まぁ,そんなこと…

道路は車が走るところ

朝っぱらからヘリコプターがうるさいなぁと思ってたら,駅伝やってました。くそ寒いのに御苦労なこった。しかし,実に迷惑だ。駅伝って,いろんなところで年に何回もやってて,京都でも何回もやるんやけど,そのたびに思う。一体,何の権利があって一般道路…

牟田刑事官よれよれだな

クリスマスにふさわしい寒さになってきた。いや,京都人としては終い天神にふさわしい,と言わなきゃいけませんな。ああいう縁日で売ってるベビーカステラが美味しいのよね。ナンシー関『無差別級』『何が何だか』で軽くウォーミングアップして,矢島誠/若…

少し愛して 長く愛して

とても,そんなことは出来ないなぁと思っちゃうわけである,大原麗子。いや,先日たまたま『ワンナイ』にゴリエの母役で出てるところを見てしまったのだが,悲惨なことになってるぞ。「かわいい」だけで今まで生きてきて,他に何の取り柄も無いってのがバレ…

さまよう刃/東野圭吾

読んでしまったのである。ムカムカしてるのである。作品に怒ってるんやなくて,作品に描かれている犯罪に怒っているのである。ストーリーは“蹂躙され殺された娘の復讐のため、父は犯人の一人を殺害し逃亡する。「遺族による復讐殺人」としてマスコミも大きく…

マイナー怪獣大好き

ゴジラ特撮大百科ver.2が出た。コンビニで買ったらキングシーサーのカラー版が当たったのに気を良くし,トイパラストアに出るのを心待ちにしていたのだった。ゲゾラとアンギラスが欲しかったんでね。で,いよいよ出ると予告されてた日,ちょっと風呂に入って…

今は眠れ 宇宙の愛に抱かれて

今朝は4時30分に起きて出勤したので眠くて眠くてたまりません。したがって,どうなってんだ大阪市とか,麻原の家族が「前は朗らかなお父さんだったのに」と言ったとか,岩崎恭子が脱いだらしいとか,いろいろ気になるニュースはあるものの,そんなもん全…

だけど涙が出ちゃう

上戸彩が『アタック№1』をやるらしい。上戸ねぇ……なんかこう,消費されていく不憫さってのが漂ってますな。後,どのくらい持つのかね。まぁ,上戸自身に責任は無いんやけど,『エースをねらえ!』に続いて,また上戸かよ,ってことで,我が国の女優層がいか…

ブリブリブリアレオス

『アップルシード』を見た。ストーリー自体は他愛もないというか,ありがちというか,浅いというか,まぁ大したことは無かったわけですが,映像はすごいですねぇ。しかし,あの滑らかすぎる動き,モーションキャプチャーで作られたアノ動きは,アニメ的快感…

どっきりどっきりどきどき

朝っぱらから『ウルトラマンネクサス』なんて暗いものを見てしまって憂鬱になったので,『おジャ魔女どれみナイショ』(今回は,ばあやが主役!)を見て回復を図る。心が洗われるねぇ。その余勢を駆って年賀状を作ってしまったのだった。早い!偉い!スゴイ…

明石署に実刑判決

mixiというものを始めた。“ほわいとぼーど”の友野さんに教えてもらったのだけれど,どういうものなのかイマイチよく分かってない。いろんな人とコミュニケーションが取れるように,プロフィールを入力したり,日記を公開したり,サークル(みたいなもの)に…

キングコングのカレーせんべい

北海道苫小牧市在住のフリーカメラマン(33歳)が,外務省の説得を無視してイラクに行ったらしい。「治安が悪化していることは分かっているが,米国中心の情報が正しいのか,イラク市民が今どういう生活をしているか自分の目で確かめて,写真で伝えたい。命…

しっかりしろ奈良県警

そろそろテレビ番組が年末スペシャルになってきた。ただでさえ面白くないレギュラー番組に輪をかけてつまらんスペシャルなんか誰が見るのだろうか。そりゃレンタルビデオ屋が繁盛する道理である。年末年始くらい能無しテレビマンは仕事を休んで,ひたすら昔…

虐待する親は鬼畜

大阪市役所のカラ残業問題が,昨日のTBS『報道特集』で扱われてた。大阪市って金持ちなのね〜。いや,まぁ,今回の取材のきっかけになった告発文を送った元職員ってのは一体なんなんだとか,何故閉庁した区役所内部を撮影できたのだとか,よく分からんことも…

清めの音を叩き込め!

中島満雄(って誰?)の歌う『幻星神ジャスティライザー』のオープニングテーマ,なかなか発売されませんな。めったやたらにイカス歌なんやけどね。作詞・作曲は小島健二,編曲は清水武仁。全員知らん人。でも,かなりノリノリでタイトル連呼の王道ヒーロー…

マジレンジャー,マジだって

昨夜は『千と千尋の神隠し』を見ようかなぁと思ってテレビをつけたけど,最初の30分でアウト。あんな退屈な映画見続ける気がせん。で,テレビ大阪でやってたのを録画した『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』を見た。吉岡美穂って,あんまり可愛くないな…

議員という人たち

市会議員とか県(府)会議員とかいう人たちにどんなイメージをお持ちでしょう?少なくとも「人品骨柄いやしからず頭脳明晰清廉潔白」なんてイメージを持つ人は,この21世紀にはいないでしょう。「なんか胡散臭い腹黒い感じ」ってのが大抵のイメージでしょう…

国賊死すべし

福島瑞穂というバカ女がいる。私ゃ,こいつが一介の弁護士だった頃から毛嫌いしているが,今では社民党の党首である。去年の11月の衆院選で結党以来最少の6議席に減らすという大敗を喫した責任を取って,幹事長から党首になったバカ女である。そのバカ女が…

ミートスパゲティ

北朝鮮の大嘘が科学的に証明されたところで,ここはひとつ大々的に攻撃してやってはどうか。いつまでなめられてる気だ,えぇ,おい?さて,今日のニュースは静岡のお話。“静岡の自動車運転教習所で,体の一部が引きちぎれるなどした交通事故死者の遺体の写真…

愚か者死すべし

もう読んでしまいました『愚か者死すべし』。ハードボイルドなので,いつもどおりの雰囲気を楽しめればいいです。ストーリーなんてドーデモいいです。現に過去3作の内容は全然覚えてません。それでいいんです。さて,日本の子どもがアホになってるらしい。…

2004年はブルー・クリスマス

虐殺やるのかと思ったら,クリスマスの電飾で青が売れてるって話でした。なんやかんや言うて読んでしもたぞ『魔術王事件』。ものすごく豪華な表紙,すごいボリュームの割りにお寒い内容でございました。乱歩の通俗物をやりたいのか知らんが,何のアレンジも…

耽読の日々

芦辺拓『紅楼夢の殺人』読了。これも今年のこのミスベスト10内に入ってるはずだが……う〜む……。芦辺作品って,よく出来てるとは思うんやけど,なんかこうイマイチ華がないと言うか何と言うか,生真面目すぎるのかねぇ?もひとつパッとしませんな。アンソロジ…

これでも昔は100発100中と言われた男だ

行ってきました『ゴジラ FINAL WARS』。タダ券で見たから点が甘くなってるかも知れんが,東宝映画のパロディと思えば,それなりに楽しめますよ。いや,突っ込みどころはたくさんある!なんでヘドラの出番は異様に少ないのだとか,なんで音楽をキース“幻魔大…

くそババァ斬り

イラクで人質になってた高遠菜穂子という大馬鹿者が,龍谷大学の「いま,仏教徒は何ができるか」というシンポジウムに出席して,「私達は世界の問題に無力なのではなく微力があると気づき,関心を持ってほしい」なんぞとぬかしたらしい。確か,このババァは…

図書館にて

図書館で芦辺拓『紅楼夢の殺人』を予約してきた。そればかりか同じく芦辺の『切断都市』,西澤保彦『生贄を抱く夜』,東野圭吾『さまよう刃』,原籙『愚か者死すべし』をリクエストしてしまった。予約とリクエストの違いは,前者が既に入ってるのものの順番…

ナウなヤング

パソコンを使って1000円札を偽造した中2男子が逮捕されたらしい。こいつは10月中旬から偽造方法を研究して,11月中旬にはほとんどすべての清涼飲料水やたばこ,テレホンカードの自動販売機で使える物を作り上げたそうな。動機は「小学5年の頃からプリペイ…

ゴジラ

ゴジラがハリウッドで殿堂入りしたって言うけれど,映画のテーマも理解できない低脳のアメ公に殿堂入りさせてもらっても素直に喜べませんな。あれが他のキャラクターなら,あら良かったわねってんで,別になんとも思わないんですけどね。それはそうと,殿堂…

ミステリー

西澤保彦『方舟は冬の国へ』読了。いやぁ,本当に西澤はいいね。ハズレ率極めて低し。今回も相変わらずのSF設定で,でも切な系で良かったですよ。さて,年末恒例「このミス」のベスト10が決まったらしい。国内では横山秀夫『臨場』,雫井脩介『犯人に告…

自堕落な日々

平日職場にいると,あんなこともしたい,こんなこともしたい,こんなところで貴重な人生を費やすなんて勿体無い,とイライラするもんやけど,いざ休日になってみると,もう何もしたくなくなるのである。特に日曜なんかは,明日から出勤かと思うと,梃子でも…

いい湯だな

私は露天風呂をこよなく愛するものである。あの開放感,体は温かいのに,頭は冷め切ってる感じ,アレが良い。というわけで,仁左衛門の湯に行ってきた。いわゆるスーパー銭湯って奴である。ちょいと不便なところにあるのだが,車で行けば,なんてことない。…