図書館にて

x001it2004-12-02

図書館で芦辺拓紅楼夢の殺人』を予約してきた。そればかりか同じく芦辺の『切断都市』,西澤保彦『生贄を抱く夜』,東野圭吾さまよう刃』,原籙『愚か者死すべし』をリクエストしてしまった。予約とリクエストの違いは,前者が既に入ってるのものの順番待ち,後者は買ってくれ〜!というおねだり。まぁ,おねだりは全部が全部叶うわけではないが,このラインナップなら私以外にもおねだりしてる奴はいるだろうし,まず間違いなく買ってもらえるだろう。こうやって税金は使われていくのである。まぁ有意義だな。社会保険庁なんかとは(あれは税金じゃないけど)えらい違いだ。しかし,あんなダニみたいな奴らがいるせいで,公務員全般が悪く言われるんだ。徹底的にさらし者にして,二度とお天道様の下を歩けないようにしてやってほしい。