2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五連休

◆いいご身分だ,というわけではない。例によって例のごとく体調崩してぶっ倒れてたのである。このところの激しい寒暖の差,そこへ息子からもらった風邪菌がやってきて,いとも簡単にノックアウト。水曜の休みというのは,月,火と出勤するからこそ嬉しく楽し…

まずはジントニック

◆今日は従兄弟の結婚式で,かなり飲みました。えぇ,飲みましたとも。皆がニコニコ暮らせる世の中になればいい。 ◆大阪市西淀川区の市立佃西小4年,松本聖香さん(9)とみられる遺体が奈良市内の山中で見つかった事件……胸が痛む。この母親とその男……人間じ…

草なぎはメンバーじゃなくて容疑者

◆奥田英朗『オリンピックの身代金』読了。こういうのが売れるっていうのは,あの『蟹工船』ブームと通底しているものがあるんですかね。このあたりの時代ってものを学校で教えるべきだと思うんだがなぁ。何回でも言うけど,歴史の授業は大政奉還から始めて,…

お買物

◆昨日,『特捜最前線』DVD-BOX vol.7が届いた。はじめは買う気なかったんだけど,購入者限定でvol.8への収録作品をリクエストできるってんで急遽買うことにしたのです。しかし東映ってのは,なんて阿漕な商売するんでしょう。「ここまできたらvol.10まで」と…

行楽日和

◆昨日といい今日といい,やたらと天気がいい。でもって暑い。私にとっては地獄の連休だな。クーラーつけたいわ。てなことを考えながら,横溝の『支那扇の女』(「支那」って変換できないのな。こんなとこでも言葉狩り)『悪魔の寵児』読了。金田一が,世界一…

初オフ会

◆このたび,初めてオフ会なるものに参加させていただくこととなりました。ネット生活10年以上だけど,初めてなのである。 ◆というのも,「インターネットは匿名性が高いから面白い」というふうに思っているし,おまけに強度の人見知りで出不精だから誘われて…

◆鬱陶しいっ! ◆スキッといこう!

猛暑梅小路公園

◆ぐだぐだとゴロ寝して本でも読もうと思ってたのに,嫁はんが梅小路公園に連れて行けと言う。それに反抗するほど命知らずではないので,嫁,息子,姪を乗せて行きました。暑いから車のエアコンもギンギンにかけました。 ◆公園では,嫁と息子がその辺ウロウロ…

散髪と桜

◆気温が27度……殺す気か。あんまり暑いんで散髪に行ってバリカン2ミリでお願いしちゃったぞ。 ◆今年はマトモに花見もせずに過ごしてしまった。京都の桜はもう終わりですよ。水曜には雨が降るって言ってますから。それにしても天神川通の三条以南に,あんなに…

春眠暁を覚えず

◆あ〜体だるいわ〜季節の変わり目って,これだからイヤなのよ。春も夏も嫌いなのよ。もう寝よ。 フジテレビ開局50周年記念DVD 熱帯夜 フジテレビ開局50周年記念DVD ライスカレー フジテレビ開局50周年記念DVD 砂の器 フジテレビ開局50周年記念DVD 若者たち …

センチメンタルシティロマンス

◆本当に大丈夫なのか防衛省。 ◆いろいろとしなきゃならんことがあったのだけれど,どうにも体がダルイんで,用事は来週に回して,今日はごろ寝で読書です。東野圭吾『ダイイング・アイ』,横溝正史『金田一耕助の冒険』を読了。金田一の方は短編集なんですが…

非情の東映に挑む 心優しき戦士たち

◆大丈夫なのか防衛省。 ◆狡い!狡いぞ東映ビデオ。特捜最前線のDVDをまだ出すだと!?しかも「ベストセレクション形式での発売で第8弾を迎えるにあたり,Vol.7をご購入いただいたお客様から2回目のエピソード募集を実施」するだと!? ここ見てちょ → http:/…

新年度開始

◆なんと新年度早々キツイ仕事。新規に採用された職員に対して講義をしなきゃならなかったのである。もともと人前で喋るなどということが大の苦手,対人恐怖も入ってて「窓口業務はダメです」と言っている私に,よりにもよって230名の新採職員を相手に1時間…