新年度開始

◆なんと新年度早々キツイ仕事。新規に採用された職員に対して講義をしなきゃならなかったのである。もともと人前で喋るなどということが大の苦手,対人恐怖も入ってて「窓口業務はダメです」と言っている私に,よりにもよって230名の新採職員を相手に1時間も喋れというのは「死ね」と言っているに等しい。で,やったことはやったんですけど,体中の震えが止まらず,用意していたペットボトルも掴めないほどで,水分補給もできないままカラカラの喉で喋り続けなくてはなりませんでした。原稿も当然用意していたのですが,それを棒読みすることすらできず,つくづく向いてないなぁと思いましたよ。とにかく新年度初日は心身ともにハードに疲労してしまいました。新採職員さんたちに対しても申し訳ない。
◆岡崎の桜はちょっと早かった。でも高瀬川一之舟入では見事に咲いていましたよ。次の土日かなぁと思ってるけど,明日は雪が降るとか土日は雨だとか……