勇気爆発バーンブレイバーン

終わっちゃったなぁ。あっという間だったなぁ。面白かったけど、タイムパラドクスとか、そういうことって言うのも野暮なんだろうか。そのあたりの辻褄ってのは無視して楽しまなきゃならんのかな。どうも気になって仕方ないんだけど。いや、面白かったんだけ…

多々益々弁ず

という言葉は呉智英の本で知ったんだが、実にカッコいいので、そうありたいなぁと願う私。で、それを証明する機会が、こういう年度替わりの時期なのである。おまけに職員を一人減らされてるので、忙しさは半端ない。頑張ってこなしてはきたが、昔よりも疲れ…

また同じような一年になる

人事異動の内示があって、私は残留ということで、同じ職場に4年目突入。まぁ、今まで3年で異動したことなんかないし、こんなもんだろうなという感じ。しかし、今年の年末年始は曜日の並びが良くて9連休になるはずが、今の職場はそうはいかず(多分30日と3…

非常にゴキゲン斜め

斜めなんて可愛いもんじゃないんで、寝ます……

案山子の村の殺人

今年度(おそらく)最後の有給休暇。天気も悪いし、一日家の中でグダグダ過ごす。時間の過ぎていくのが早くて悲しい。 楠谷佑『案山子の村の殺人』を面白く読んだ。帯にあるように「犯人は案山子?」なんて思う奴は絶対にいないだろうし、犯人の動機と手段に…

ゴジラ大解剖図鑑

オープンキャンパスのために滋賀県まで行ったんだが、霧が凄くて閉口した。しかし、こんなところに通う気なのか。周りには何もないし、そもそも湖西線はすぐ止まるぞ。て言うか、あの学力で受かるのか。 『ゴジラ大解剖図鑑 西川伸司が紐解く怪獣の深淵』は…

十角館の殺人

Huluの『十角館の殺人』を見た。原作は当然大昔に読んでいる。どうやって映像化するのかと思ったら、ドストレートに撮ってたので逆にびっくりした。原作を読んでる身としては「おいおい大丈夫なのか」と思ったけれど、読んでない人が気付くのかどうか是非聞…

院内警察

『院内警察』は今期、最もパッとしないドラマだった。滅茶苦茶ツマランってわけでもないが、面白くもないし盛り上がりもない。考えさせられることがあるわけでもない。途中で死んじゃう女の子が可哀想だったなぁってだけ。それにしても桐谷健太って、何に出…

疲れMAX

朝からバカ職員、バカ病院、バカ保険会社の相手をさせられて、とことん疲弊している。私はなんて不幸なんだろう。クソ寒いだけで体力奪われてるのに、メンタルまで削られまくりで、もうダメだ……

バファリンプレミアム

ここ数日、頭痛が酷い。風邪か花粉かストレスか、一体何が原因なのかサッパリ分からんのだが、ただでさえ良質の睡眠と程遠い夜に、頭痛に襲われちゃたまったものではない。バファリンプレミアムの助けを借りてはいるものの、ナントカならんもんだろうか。薬…

さよならマエストロ

『さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~』、イマイチだったなぁ。門脇麦がやってたドラマとそっくりな設定で、なんかもうちょっとナントカならんのかとしか思えなかった。ガオシルバーの見た目が変わりすぎてて誰か分からんかったのと、マエスト…

おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!

見応えがあった『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』。今期のドラマで一番ちゃんとしたお話だったと思う。ゲイの子が人間出来過ぎてていくらなんでもおかしいぞとか、高校生の息子がただのワガママなガキにしか見えんとか、べロバが出てるとか…

新空港占拠

『新空港占拠』も『グレイトギフト』と同じで何も考えずに見てりゃいいアホ番組。前作があれだけ酷評されたのに、よく続編作ったな、と逆に感心する。「嘘だろ」と「ありえない」さえ言ってりゃ毎週ナントカなる話。辻褄とかドーデモイイ。ひょっとしたら、…

平成ストライク

『平成ストライク』を読んだ。あれもこれも平成だったのか~とは思ったものの、なんだかピンと来ない。私は昭和生まれだが、人生で最も長い時間を過ごしたのが平成だ。おそらく平成以上に長い時を過ごす元号はないだろう。でも、平成3年度に就職したので、…

グレイトギフト

3か月ぶりに散髪に行ってスッキリよ。耳の周りが鬱陶しくないのはイイなぁ。 『グレイトギフト』が終わった。展開に突っ込みどころ満載だったり、思ったとおりの真犯人だったり、無茶苦茶な話だったけど、毎週見てる分には楽しめた。あんまりモノを考えなく…

相棒22

今期こそ最終シリーズかと思ってたんだが、また終わらなかったなぁ。終わりそうな気配もちらほら感じたんだけど、まだ引っ張るか。次のシリーズで終わって、最後の映画撮って、ってことにするのがいいと思うんだがなぁ。終わり時を見失うと酷いことになるか…

頭痛ぇ……

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

随分久しぶりに『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』を見たんだが、話は無茶苦茶だわ、出てくる奴は皆嫌な奴(まともなのってクローディアくらいじゃないか)だわ、よくもまぁ、これがヒットしたもんだなぁと呆れてしまった。若気の至りじゃ済まされ…

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0』、人形遣いの声が榊原良子に替わったのは良いとして、色調がアンバーになったのはいただけない。どうも暗くっていけません。それに演出が少々ちんたらし過ぎな気がする。作品としては『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLE…

不可逆少年

五十嵐律人『不可逆少年』、ちょっと甘めかな? と思いながらも面白く読んだ。最近、100万近くだまし取った小学生だの、美人局やって人殺す中学生だの、ろくでもない事件が連続して報道されてるけど、こんな奴らも更生の可能性を信じなきゃならんのかな、と…

女バトルコップ

『女バトルコップ』を見た。55歳の誕生日にわざわざ見るもんでもないが。1990年作品って言うから、もう30年以上昔か。当時見たけど、何か撃つときにヒールで制動かけるみたいな描写があったような記憶だけ。バトルコップのデザインはイイんだけど、お話はグ…

ダイヤル7をまわす時

鳥山明の訃報にビックリの一日。自分が年取った証拠でもあるんだけど、最近の訃報は、ホントに衝撃が大きい。 泡坂妻夫の短編集『ダイヤル7をまわす時』。どれもこれも面白い。ハズレなしで、安心して読める。さすが泡坂妻夫。また、表紙のデザインがイイん…

○しちまえ

自分で考えたり調べたりなどということはせず、何でも他人にさせて当たり前みたいに思ってる奴が多すぎる。B○民どものことだ。自分では何の努力もせず、世話はK○(に脅された役所)に全部させるのが習い性になってるからだ。そりゃそうだよな、勉強なんか…

パプリカ

『パプリカ』は絵はキレイだしタイトルテーマ曲もカッコ良かったけど、お話がよく分からなかった。他人の夢の中に入って、何が楽しいのかサッパリ分からん。意識を乗っ取って操るってんなら分かるよ。夢を共有して何になるんだ? 夢の中で行うテロって何? …

探偵ミタライの事件簿 星籠の海

今日も一日、よぉ降ったのぅ。 今更ながら見た『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』。これは酷い。酷すぎる。原作のキモが完全になくなっている。ここまでつまらなくして、何の意味があるんだろう。確かに映画にしづらい内容ではある(別に構わないと思うけど…

創造元年1968

笠井潔と押井守の対談『創造元年1968』、理屈っぽいんだろうなぁとは覚悟していたが、まぁ甘ったれた年寄りの繰り言を聞かされるだけで、面白くもなんともない、不愉快な一冊だった。全共闘なんてやってた世代はバカに決まってるが、ここまで腐ってるとはな…

映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン

未見だった『映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』を、今更ながら、見た。これを、ちゃんと見ておけば、第49話の感動は更に増してたんだなぁ。惜しいことしたなぁ。それにしても30分は短すぎるぞ! 中村獅童や雛形あきこ、そりゃ、これだ…

目覚めたくない

どうも気分がすぐれない。いろいろ考えてしまうことが多くて、嫌になる。こんなはずじゃなかったのになぁ、という思いが強すぎて、普通の顔をしていられない。早く死にたい。

もう3月

今年度も、あと1箇月か。そう思うと早いもんだ。月替わりも忙しいが、年度替わりはもっと忙しい。1名欠員でやってるんで、余計に忙しい。これは、なかなか困る。何とか乗り切らなきゃならんのだが、大丈夫だろうか。

ゴジラ1964

昨秋に発注したムビモンのモスゴジが届いた。雛形、初代、逆ゴジ、メガロゴジ、ギドゴジ、GMKゴジ、シン・ゴジラに続いて8体目。まさに「違うんだよ母ちゃん」状態。でも欲しかったんだよ。こうなったら是が非でもキンゴジをムビモンで出してほしい。それさ…