殺人特急

『振り返れば奴がいる』を見てなかったので、純粋に『古畑任三郎』の1エピソードとして見た「殺人特急」。犯人役が鹿賀丈史ってだけで嬉しくなるんだが、被害者の足元でごそごそやってたらバレるだろ(ドアに一番近い席だぞ、いきなり誰かが入ってきたらど…

汚れた王将

関東ローカルだったはずの古畑任三郎傑作選が、関西でも放映された。まずは、めでたい。ただ、津川雅彦の「古い友人に会う」だけ放送されないのは、どういうわけだ。まぁ、あれは津川雅彦の芝居がくどすぎて、ちょっと見ちゃおれんという部分もあるので構わ…

イチケイのカラス

精神的に、かなりしんどく、昼から休みを取った。まっすぐ家に帰る気もせず、少し気分転換した方が良いと思って、職場の近くのリサイクルショップによってはみたが、目ぼしいものは何もなく(まぁ、もともとオモチャ系の店じゃないんだが)、そのあとは、て…

ネメシス

キャスティングが無駄に豪華だった『ネメシス』が終わった。つまらんドラマだった。「なぜ視聴率が悪いんだろう」みたいなネット記事をいくつか見たが、あの中身じゃ仕方ないだろう。それと広瀬すずは確かに可愛いが、ヒロインって感じではない。ごついのよ…

六人の嘘つきな大学生

日曜の朝というのは気分が随分とどんよりするもので、それは今年のニチアサがライダーも戦隊もハズレだというのとは関係なく、今日で休日は終わっちまうのに、何をすべきか定かでないというあたりに起因する。何もせずに過ごすのもなんだけど、だからって一…

蒼海館の殺人

10時まで寝てしまった。この一週間、そこそこ疲れてたのと、昨夜飲んだレモンサワーが効いたのか。しかし、スッキリ感はない。なんなんだろうな、この感じ。まぁ、そんなこと言ってても仕方ないので、阿津川辰海『蒼海館の殺人』を読む。読書するのって、随…

桜の塔

毎回それなりに楽しく見た『桜の塔』(椎名桔平劇場)だが、なんかモヤモヤして、手放しで面白かったとは言いにくい。どうもスッキリしない。これは完全に脚本に起因するものだ。権力争いと復讐譚と……って、盛り込みすぎだし、うまく噛み合ってない気がする…

ガールガンレディ

夜中にやる特撮ドラマってことで、それなりに期待してた『ガールガンレディ』なのだが、酷いものだった。「カワイコチャンがプラモの銃でドンパチ」というお題でテキトーにお話作りましたとしか思えない。脚本も駄目、演出も駄目、何一つ褒めるところがない…

頭がぼーっとする

暑さのせいかなぁ。昼間、炎天下をてくてく歩いたせいかなぁ。体もダルイなぁ。暑さ対策として、仕事帰りに散髪した。耳の周りの毛が鬱陶しくてたまらんかったので。しかし、切ったら切ったで、今度は直射日光が地肌に当たって暑いんだなぁ。とりあえず、今…

間違われた男

『古畑任三郎』の再放送されない(らしい)エピソード「間違われた男」を、私は、あんまり好きではない。面白いっちゃ面白いんだろうが、私が『古畑任三郎』というドラマに求める面白さとは違うのだ。それと、古畑がネチネチと付きまとう感じが嫌だ。もっと…

笑わない女

古畑任三郎第2シーズン1枚目のDVDをようやく借りられた。目当ては「しゃべりすぎた男」と「ゲームの達人」なんだが、せっかくなので「笑わない女」も見る。沢口靖子をうまく使っている。なにしろ芝居がまるでダメで、デビュー当時はサイボット靖子と呼…

ボヘミアン・ラプソディ

録画しておいた『ボヘミアン・ラプソディ』を見た。クイーンに特に思い入れの無い私には退屈なんだろうなぁとか思ってたら、テンポが良くって、意外にスイスイ見ることができた。日本じゃ一番人気だと思われる「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」が流れなかったの…

デアデビル

朝7時くらいに目が覚めてしまう。二度寝もできなかったので、衛生管理者の勉強……と言えるほどのものでもないな、動画見てるだけだから、まぁ、それで時間を潰して、DVDを返しに行って、また動画見て、昼飯にレモンサワーを飲んで、録画してあった『デアデビ…

寝るぞ

しんどい

魔術師の選択

昨夜は『古畑任三郎』の「魔術師の選択」を見た。犯人はアイアイゲームとハングマンでおなじみ、山城新伍。死んでから10年以上経つんだなぁ。もうどこから見ても山城新伍な役なのが笑えるが、ミステリとしては大したことない話である。それにしても、松たか…

6月なんですね

月が変わったことを失念していた。なにしろ何の変わり映えもしない日々を送っているものだから、この上なく単調で、変化なんてものを感じ取れないのだ。それに、いつもなら「6月は祭日がない」とブツブツ言うところ、今の職場には何月だろうと祭日がない。…

もう夏ってことでいいね

こう暑いと何をする気にもなれぬ。昨日も家内と息子がもめて、帰宅したら俺から話すからということになって、私が一生懸命、反抗期の息子に諭すように喋っているのに、横から息子が反発するようなことを言ってくるから、「それは今言わなくてもいい」と言っ…

ウードン完売

19時から通販開始! って言うからスタンバイしてたのに、1分も経たずに完売。住所とか入力して、注文を確定するってボタンを押したら「在庫がありません」って出た。いくらなんでも早すぎるだろう。これを楽しみに生きてきたのに、なんかもぉ、何もかもが嫌…

最高のオバハン 中島ハルコ

最近の土日は、何もせず、ただグダグダして時間が過ぎるに任せるという酷い過ごし方をしている。どうにかならんかとは思うものの、どうしようもない哀しさ。 『最高のオバハン 中島ハルコ』が終わった。今期のドラマでは、多分最高に面白い作品だった。他の…

疲れも取れず楽しみもなく

朝9時くらいに起きて、DVDを返しに行って、昼からは家内の買い物のために車を出して一日が終わった。いつもの休日だ。

やっと来た週末

とにかく一週間が長い。て言うか一日が長い。土日は短いのにな。疲れた。

一日8,000歩

それだけウオーキングすべしってネットとかに書いてあるけれど、私は、せいぜい4,000歩とか5,000歩程度だ。バス通勤の事務屋なら、そんなもんじゃないの? バスに乗らなきゃクリアできる数字だけれど、仕事で疲れてるのに、そんなに歩けやしませんよ。もうダ…

謎のオッサンその2

今日もいたぞ、あのオッサン。長袖シャツじゃなくて、黒い半袖Tシャツの上にアロハみたいなのを着ていた。肩からカバンをたすき掛けにして、手にはカップ焼きそばの入ったビニール袋を持っていた。あれ、昼飯なのかな。何の仕事してるんだろう。定年間近か…

謎のオッサン

毎朝、同じ服を着てバス停付近を歩いているオッサンがいる。長袖Tシャツの上にアロハシャツみたいな柄の開襟シャツを来て、下は一昔前のサラリーマンの休日みたいな綿パン。どうして毎日同じ服なのだろう。オバQみたいに同じ服を何着も持っているのか、そ…

ほんにお前は屁のような

天気予報がよく当たる。夕方から雨だって言うんで傘を持って行ったら、昼前から降りやがんの。満員のバスに傘持って乗るのは気が滅入る。それにしても、毎朝、あんなに混んでるバスに乗って通勤してていいのだろうか。別の職場では、バイク通勤してるのに陽…

無気力

何もする気になれない。早く目は覚めたが、「ボクらの時代」見て、コーヒー飲んで、録画しておいた「最高のオバハン 中島ハルコ」見て(残念ながら来週で終わるらしい)、ニチアサ見て、「古畑任三郎 笑うカンガルー」見て、と怠惰に午前中をやり過ごす。昼…

消えた古畑任三郎

田村正和の訃報を聞いた翌日、仕事帰りに古畑任三郎のDVDを借りようと、近所のレンタル屋に行って、目当ての中森明菜、堺正章、桃井かおり、陣内孝則が犯人のエピソードを借りた。明石家さんまと澤村藤十郎も借りたかったがダメだった。今日、別の店に行って…

警報が出てたそうです

よぉ降るなぁとは思ってたが、昨夜から大雨・洪水警報が出てたらしい。朝には土砂災害警戒情報まで出てた。そんなことも知らず寝ていられることだけが、異動してよかったことだ。でも、それだけ。

飽きもせず、よく降るなぁ

雨の音が酷い。やたらめったら降っている。今も大概だが、明朝、私が出勤するころが一番酷いらしい。勘弁してくれ。雨の満員バスは大嫌いだ。

妙に頭痛が酷い

気候のせいか何なのか、朝から頭痛と眠気と体のダルさに苦しめられた。これが続くとチトまずい気がする。何しろもはや梅雨なわけで、しかも梅雨入りが早いからって、梅雨明けが早くなるわけではなく、この鬱陶しくて蒸し暑いのが長々と続くのかと思うだけで…