法廷遊戯

いろんなことがダルくって、一日家にいた。本を読んだりテレビを見たり音楽を聴いたりと、それなりに休日を楽しんでいるとは思うのだが、どんよりした気分は否めない。いつまで、こんな暮らしが続くのだろうか。 五十嵐律人『法廷遊戯』は面白く読んだが、ガ…

落日の門

家にいても、くさくさするだけなので、亀岡までドライブした。リサイクルショップにめぼしいものは無かったけれど、まぁ、ある程度の気晴らしにはなったかな、という程度。 連城三紀彦『落日の門』は、一読して全部理解できる人なんているのだろうか。特に「…

青き犠牲

せっかくの休みだが、朝から息子の問題で、こころの健康増進センター、こども相談センターに電話。なんか、たらいまわしにされた感じだが、電話での相談なんて、これが限度だよなぁとも思った。ただ、継続的に見てもらう方がいいとのアドバイスを得て、結局…

有給休暇が真の休暇になったことがない

有給休暇を流してしまうのがもったいないので、明日は休みを取ってある。何をしようというわけでも、どこに行こうというわけでもないので、また無駄に過ごす一日になるのかなぁなどと思っていたが、現在、我が家を襲っている地獄をナントカするために動くこ…

昨夜は3時間ほどしか寝られんかったよ

朝が随分明るくなった。ついこの間まで真っ暗だったのに、今では、家を出るときにウルトラセブンが帰っていった「西の空に明けの明星が輝く頃」くらいの明るさになっているし、職場に着く頃にはすっかりフツーに朝だ。寒くて眠いことに変わりはないが。

夢の陽炎館/水晶の涙雫

一日だけポツンと与えられた休日というのも、何とも使い勝手が悪い。疲れるほどに何かすると明日に差し支えるし、かと言ってボーッと過ごすには長すぎる。となると、録画しておいたドラマの消化と読書くらいしかないわけだが、部屋に籠ってるのも、なかなか…

明日はゆっくりできればいいなと思っている

何故だか昨夜ほとんど寝られなかったので、ものすごく疲れている。このところ心労が祟って、あまりゆっくりできない。明日はゆっくりできればいいなと思っている。マジで。

顔のない肖像画

随分と暖かかったので、ぶらぶら散歩でもすればよかったのだが、朝から家内と息子の親子喧嘩の仲裁に入って疲れ果てたので、結局何もせずに過ごす。息子も悪いが、家内もかなり悪いのだ。だが、それを指摘すると、またぞろ酷いことになるので、ソフトランデ…

美の神たちの叛乱

疲れが溜まりに溜まりまくっているのか、何をする気にもならない。ひたすら体がだるくて眠い。せっかくの休みだというのに実に勿体ない話だ。もっとも、元気が有り余っていたとしても、何もすることは無いのだが。 連城三紀彦『美の神たちの叛乱』は、なんだ…

夜のお楽しみって奴がなくなりましたな

一週間が終わると、本当にほっとする。さすがに、この年になると疲れ方が半端ないわけで、若い頃みたいに、休日前だから夜更かしして本を読もうなんて気にはなれない。これは寂しい。でも仕方ない。

まだ雪が舞うかね、しかし

毎朝寒くてかなわん。事務所で座ってても、じんじん冷える。これが週明けには最高気温20度とかになるってんだから、全力で殺しに来てるよな、地球。 見逃していた『しくじり先生』をAbemaで見る。ゼンカイザーって、パチモン感あふれるデザインだねぇ。

吹雪くかね、しかし

出勤して、しばらくすると、猛然と吹雪いていましたよ。私は時差出勤だからよかったものの、普通の時間に来る人達は、マトモに雪を浴びてて可哀想だった。 今日は『十日間の不思議(新訳版)』発売日だったので、定時に職場を出て、京都駅前の本屋でゲット。…

時差出勤を皆がやったら無意味なんじゃないの

通勤時、バスも地下鉄も以前より混んでいる気がする。今頃になって時差出勤が増えたとも思えないのだが、一体なぜなんだろう。混んでようが混んでまいが、出勤しなきゃならんことに変わりはないので、実際のところドーデモイイ(と言うか、どうしようもない…

歩くだけじゃダメなのかしら

運動不足であるというのは自覚している。何しろ平日の運動と言ったら、仕事の行き帰りに全部で20分程度歩くだけ、後はずっと座って仕事だから。というわけで、仕事帰り、いつもならバスに乗るところを歩いて帰ってみた。約35分、消費カロリーは99kcal。少ね…

明日から、また仕事かぁ

ああ、バレンタインですか、今日は。今まで52年近く生きてきて、まったく縁のない日ですな。青空ひかりから何か貰いたいもんだ。それはさておき、4連休が終わった。人間ドックだのなんだのがあったから、4日丸ごと休みというわけではなかったけれど、また…

明日という過去に

灯油を買いに行くというと、家内に使いを頼まれた。水を買ってきてほしいという。水道局の肩を持つわけではないが、私はペットボトル入りの水だの茶だのを(海外ならともかく)金を出して買う気にはなれない。でもまぁ、頼まれたんで、コントレックスを買っ…

ラーメンライスって尿酸値に悪いんだろうなぁ

朝から人間ドック。今年は2時間かからずに終わった。何この速さ。客数はいつもどおりだと思ったけれど、だとすると、コロナのせいで肺活量検査がなかっただけで、こんなに早まるものだろうか。昼からは区役所まで用足しに。片道1時間くらい、てくてく歩い…

一日中、写真ばっかり撮っていた

ミューゼオにアップしている写真を増やして新しくしようと、朝からずっと写真撮影。ソフビの数が多いし、撮影用の場所も取るんで、連休にしかできない作業だ。撮影用の場所と言っても、小さなテーブルに白い紙敷いてるだけで、専用の撮影キットだの立派なカ…

イライラが収まらぬよ

どいつもこいつもバカばっかりか! というわけで、朝からイライラしっぱなし。明後日、人間ドックなのに、血圧が下がらんじゃないか。どうしてくれる。

久しぶりに陽光の下を歩いたな

2時間早退。今日は少し手が空いたので、余りそうな有給休暇を消化することにした。と言っても、特にすることもないので、ヨドバシカメラに入っているスーツ・カンパニーへ、こないだチラッと見かけたコートの材質やなんかを確かめに出掛けた。色はキレイな…

放課後の嘘つきたち

今朝、出かけようとしたら、みぞれが降っていた。寒かった。帰ろうとしたら、また、みぞれが降っていた。寒かった。明日は、もっと寒いらしい。 酒井田寛太郎『放課後の嘘つきたち』は、なかなか楽しく読めた。御堂の秘密というのが、およそリアリティがなく…

ミステリ読者のための連城三紀彦全作品ガイド

色々考えることが多すぎて、逆にボーッと過ごしてしまった。毎日毎日、本当に嫌になる。 浅木原忍『ミステリ読者のための連城三紀彦全作品ガイド』はすごい力作。「ミステリ読者のための」と銘打っているのだから、ここまでネタバレを抑えなくてもいいんじゃ…

ひたすら気が滅入るだけの毎日で唯一の光

ムービーモンスターシリーズのシン・ウルトラマン発売日。朝一番、近所のエディオンの開店を待って、即ゲット。ストレスのせいで、これだけで満足できず、ウルトラヒーローシリーズのティガとメビウスも併せて購入。ウルトラマン数ある中で、この2人は美し…

やっぱり消えてなくなりたいという思いは強い

やっと一週間が終わった。今週は4日しか出勤していないのに、こんなに疲れているのは、やはり家庭の問題のせいか。息子はゲーム依存で不登校、家内機育児ノイローゼのくせに意固地で人の言うことを聞かない、こんな地獄のような状況で、よくもまぁ仕事と両…

あと一日……

土日にさえなれば、なんとか…… 家庭のことにだけ専念できれば、なんとか……

安らぎを、我に

体調がよろしくない。主としてメンタルに起因するものだと思うのだが、朝起きると妙に熱っぽい。時節柄、コロナではないかとビビったりもするのだが、実際に発熱しているわけではないので、いろいろ考えることが多くて熟睡できず、体が緊張しているせいなの…

気の重いことしかない

前世で、よほどの悪行を働いたとでもいうのか。

ワトソン力

せっかく休みを取っていたのに、息子の問題のせいで学校に行く羽目になり、おかげで緊張しっぱなしで心身ともにゆっくりできず、何のために休んだのか分かりゃしない。どうも私が休みを取ると、向こうから用事が飛び込んできてくれるのが腹立たしい。で、こ…

ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀

日の出前に出勤し、日没後に帰るという毎日を過ごしていると、日光を浴びるということがないので、ミステリマガジンを探す旅に出た。まず、一度立ち寄ろうと思っていた京都リサーチパークのツタヤ。外観はメチャメチャキレイだが、中は異常にしょぼい。買っ…

時の幻影館/星影の伝説

休日なのだが気は晴れぬ。最近、息子のことで悩みが多く、何をどうすればいいのかサッパリ分からない。家内のメンタルもかなりやられてるし、そのせいでこっちもキツイし……。植物の心のような人生を送りたいのに……。 横田順彌『時の幻影館/星影の伝説』は実…