妖怪シェアハウス

MIU404も面白かったし、半沢直樹も燃えるけれど、今期、最高に面白くて楽しかったのは『妖怪シェアハウス』だった。文句なしに今期ナンバー1。出演者がみんな素晴らしかったけれど、やっぱり座敷童子の池谷のぶえに尽きる。芝居だけでなく、朗読、歌、どれ…

ディスコ探偵水曜日

四連休だし、以前から読んでみようと思っていた、舞城王太郎『ディスコ探偵水曜日』を借りてきた。図書館に上中下3巻が揃ってたのを初めて見たもので。で、一気読みしてしまった。面白かったから、ではなくて、あまりのドーデモよさに、さっさとオサラバし…

無駄無駄無駄無駄

午前中、協議があったわけですが、始まって10分ほどで「あ、これは何時間喋っても無駄な奴だ」と分かってしまい、後はただ「不毛」とか「徒労」とかいう言葉が脳裏をさまようだけで、何の実りも意義もない時間を過ごしてしまった。こんなに疲れることはない…

竜の道

『竜の道』はイマドキ珍しい重い話だった。ここまで重くてスポンサーがよくOK出したなぁ、視聴率大丈夫なのかってレベルだ。最後の最後までひたすら重く、軽みを一切感じさせないまま終わった。潔い。でも、見るのがしんどかった。奈緒って女優が良かった…

このしんどさはなんだ

ものすごく疲れている。神経がささくれ立っている。

親バカ青春白書

一足お先に終わった今期ドラマ『親バカ青春白書』は、青春ドラマとしてフツーに面白かったのに、映画の宣伝とかで妙なことになっていた。福田雄一ってアレだろ、『女子ーズ』の監督だろ。そりゃ駄目だわな。今田美桜は可愛かったがな。

芦名星のニュースに衝撃を受けている

36歳だったそうで、思ったより歳とってたんだなぁ、とか、それはドーデモイイのだが、シリアスでもコメディでも、そこそこイケる良い女優になったと思ってたんだがなぁ。もったいない話である。合掌

太陽の王子ホルスの大冒険

息子のサッカーで、普段と同じくらいに起きたもんで眠くて仕方ない。 『太陽の王子ホルスの大冒険』は伝説化している作品なんだが、後のジブリにつながる、何とも言えん感じが鼻につく。もっと純粋に冒険大活劇にしてくれた方が楽しめるんだが。それに、途中…

十字架のカルテ

やっとこさ辿り着いた休日。でも、目覚める時刻は大して変わらず、年老いたサラリーマンの悲哀を感じる。 知念実希人『十字架のカルテ』。何故か勝手に長編だと思い込んでいて、読み始めたら、連作短編ゆえの読みやすさと面白さにビックリ。トテモ楽しめた。…

つくづく運のない男だと我ながら思う

医者の予約を入れていたので、本来なら一日休むつもりだったんだが、本庁のポカのせいで昼から出勤しなきゃならなくなった。そんな時に限って、医者の血液検査の機械が壊れて、余計に時間がかかってしまい、焦らされてしまうという悲劇に見舞われる。で、行…

尋常ではないダルさに襲われている

このダルさは異常だ。足に力が入らない。私の体は、一体どうなってしまったのか。

頭痛もめまいも心因性なのだろうか

私はバスと地下鉄を乗り継いで通勤しているのだが、バス、地下鉄ともに乗ってしまえば15分程度なので、うつらうつらする余裕もない。バスと地下鉄の連絡が悪いので、その待ち時間と、地下鉄駅から職場まで徒歩10分ってのが長い。コロナのせいで1時間早く時…

わんぱく王子の大蛇退治

頭痛とめまいが酷いのと、いろいろ考えるところがあって、一日休んだ。最近は何をする気にもならず、仕事以外には、家を出ようかとか死のうかとか、そんなことしか思い浮かばん。何が楽しくて生きているのかと考えると、特に思い浮かばず、楽しいって何なん…

効果的で効率的な睡眠不足解消法を知りたい

台風10号、近畿直撃はなかったが、なにしろデッカイし、京都痴呆気象台はヘタレなもんだから、いつ警報が出るかと気になって、ろくに眠れやしなかった。夜中の3時頃が風雨ともに激しく、そのあたりから寝ていない。結局、警報が出ることはなかったが、寝て…

日曜日は時間が経つのが早すぎる

特に何もしないまま、あっという間に時は過ぎ去り、疲れだけが残っている。この年になると、週休3日(4日でも可)でないと身がもたぬということか。

なんでこんな思いをしてまで生きてなきゃいかんのか分からん

嫁さんの機嫌が昨夜から悪い。昨夜、私が大雨警報から解放されて帰ってきたら、いつも私が飯食ってるところに、ビールとおつまみを広げ、息子にギャアギャア喚いている。試験前くらいゲームを我慢して勉強しろとか何とか、まぁ、いつもどおりの、内容として…

MIU404

帰ろうと思ったら大雨警報が出て、例によって2時間も経たずに解除。あんな程度で警報出すか。気象庁の早期注意情報なんて何も書いてなかったくせに、警報出すなり「可能性が高い」って、早期注意になってない。全然当てにならないクソだ。 で、本日最終回の…

仮面ライダーSPIRITS

ここ数年、あまりに質が低下し、いつ終わるとも知れぬダラダラっぷりを呈している仮面ライダーSPIRITSを売ろうかと思い、とりあえず一から読み返してみた。あまりに面白くて、一気に9巻まで読んでしまった。やっぱり初めは面白かったんだなぁ。特に2号登場…

台風10号が気になって仕方ない

いや、もうホントに。2年前の悪夢がよみがえるよ。

帰宅したら駿河屋から荷物が届いていた

ちょっとビックリ。というのも、前回は発注から半月くらいかかったのに、今回は一週間弱。「駿河屋は遅い」ってネットでも言われてるし、のんびり待つことにしてたんだが。しかし、最近疲れまくりの私には、嬉しい誤算だった。仮面ライダーXの眼は、やっぱ…

楽しいというのがどういうことなのか分からなくなってきた

やっぱり体がだるい。軽い熱中症なんじゃないかという気がする。睡眠不足だという気もする。朝5時30分に目覚ましをかけているが、夜中に暑くて1,2回目を覚まし、下手すると4時過ぎくらいから起きちゃってる。仕事に行ったら定時にゃ帰れず、ストレス…

仮面ライダーゼロワン

とうとう最終回。始まったときは、タイトルはキカイダーだし、デザインはダサい(唯一メタルクラスタホッパーはカッコいいと思った)し、あんまり期待していなかったが、新型コロナウイルスのせいで終盤怒涛の展開になってから楽しくなった。少々腑に落ちな…

インドレストランのランチは腹いっぱいになる

千本丸太町のインドレストラン「ニューデリー」のナンロールが美味いわ安いわだったので、今日の昼飯は府庁前の「ナマステタージマハル」にした。ここも美味かった。インドレストランで出てくるナンはデカいんだが、インド人って大食いなんだろうか? それに…

朝、足がつったのは熱中症なのかしら

足がつって、激痛で目が覚めた。たまにあることなのだが、先日の激しいめまいとともに、熱中症が疑われる症状ではある。そりゃまぁ、寝てる間は水分取らんからな。どうしようもない。

やっぱりストレスのせいなのかしら

適度な睡眠、運動、娯楽が必要だってのは分かるんだけど、睡眠時間を確保しようと思ったら、娯楽に割く時間なんてないわけだよ、平日には。土日だって疲れ果ててるから、趣味を楽しむって気には、なかなかなれないし。どうにもこうにも、しようがないんだが…

めまい

といってもヒッチコックではなく、今朝、仕事をしていたら、突然頭がクラクラしたのだ。しかも、これまで経験したことないほど強いめまい。このところ疲れているから、昨夜はアリナミン飲んで寝たのに、その翌朝こんなことになるなんて、いったい私の体はど…

やっぱり一ヶ月くらい夏休みが欲しい

久しぶりに出勤すると、しんどくていけません。休んでいる間に少しは進展しているかと思っていた案件も、そのまま動きなしだし、こんなのなら自宅待機で十分じゃんって感じ。相変わらず頭痛もするし、なんだか、いろいろ調子が悪い。

君の膵臓をたべたい

丸一日、何の用事も作らずに、ただただダラダラ過ごした。もったいない気もするが、こんな休日は、実は久しぶりである。極めて退屈ではあったが、警報で呼ばれることの多いこの季節(今後、本格的な台風シーズンになると思う時が滅入る)、こんな休みは貴重…

さらば開放倉庫

息子を醍醐まで送っていかなきゃならなかったので、ついでに開放倉庫まで足を延ばした。店内の配置が変わっていて、「萌えコーナー」なるものが大きく幅を利かせており、怪獣だのヒーローだのロボットだのといったものが随分減っている。オタクではあるが「…

みーんなほんなごと!

心静かにオモチャの棚の整理をしたり、小松政夫『みーんなほんなごと!』を読んだり、とにかく疲れを癒そうとしていたのに、17時32分、大雨警報発令。こんな程度の雨で、警報なんか出してんじゃねぇよ、もうすぐ晩飯で、酒を飲もうと思ってたのによ、とブツ…