またぞろ断捨離

朝から医者に行き、その後は売り払うCDを選ぼうと長いこと聞いてなかったジャズのアルバムを引っ張り出す。以前に相当絞り込んだので、今回選ぶのはなかなか難しいかと思うが、それでも「もうこれは聞かないな」というのが、いくつかある。好みが変わって…

ハコヅメ~たたかう!交番女子~

トテモ面白かった『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』も終わってしまった。なんで千原せいじやねんという一点以外は完璧な出来だったと思う。途中、コロナのせいで総集編になったりしたが、あのアクシデントが無ければ、どんなエピソードが放送されてたんだ…

彼女はキレイだった

今期のドラマが最終回を迎え始めていて、これも終わった。小芝風花はイイですね。実にイイ。小芝風花主演じゃなきゃ、こういうドラマは見ません、私は。ご本人は不服かもしれんが、コメディエンヌとして大活躍してほしい。ただ、最初から見ていたわけではな…

体が戻らない

たった一週間で、早起きに耐えられない体になってしまったのか私は。もう眠くて眠くてたまらない。昼休みなんか、ほぼ爆睡状態。こんなことではいかんのだが、上手い解決策が見つからない。とりあえず、今日のところは、もう寝ようかしら。

明日から早起き

コロナ対策のオタスケマン生活が終わり、明日から元の部署へ戻る。するってえと、起床時刻が1時間30分も早まってしまうのだ。始業時刻は30分しか変わらんのだが、バスを乗り継ぎしなきゃならんのと、何より毎朝1時間近くサービス超勤させられているの…

大聖神

お楽しみに取っておいた横田順彌『大聖神』をとうとう読んでしまった。前作に当たる『幻綺行 完全版』も、横田順彌明治小説コレクション全3巻『時の幻影館・星影の伝説』、『夢の陽炎館・水晶の涙雫』、『風の月光館・惜別の祝宴』もとことん面白かったので…

swingin' the LOOP

ヴィト・プライスの「スウィンギン・ザ・ループ」が届いた。もともとフレッシュサウンドがバディ・アーノルドの「ウェイリング」とカップリングで出すよという宣伝を見たのだけれど、YouTubeで聞いてみたら、バディ・アーノルドの方はテナーとバスクラの両刀…

幸せは眠りの中に

明日は休みなので酒を飲んだら眠くなったので寝ることにする。これでいいのだ。

疲れるのよ兎に角

やたらめったら電話がかかってくる職場にいるのだが、まぁ口の利き方を知らん奴がいるもので、住んでるところを聞いたら「あぁ、そりゃそうだよな」って感じで、そんなところに住んでるような奴らを、普通の人間様と同じ扱いをしちゃいかんよな、とつくづく…

より深く眠りたい

一週間ほど別の職場に通勤しなきゃならんのだが、勤務時間の関係で、いつもより1時間30分ほど遅くなる。ゆっくり寝られていいじゃないかと思いきや、いつもと同じ時間に目が覚めてしまい、その後寝られないので、いつもよりつらい。試しに夜更かししてみ…

仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ ディレクターズカット版

昨日は『仮面ライダーW』放送記念日だったそうで、『風都探偵』のアニメ情報公開もあった。全ライダー作品の中でもダントツにWを愛する私としては、そんな記念日に『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ ディレクターズカット版』を見ないわけ…

ずべ公番長 東京流れ者

『直撃地獄拳 大逆転』を見たら、『ずべ公番長 東京流れ者』も見たくなっちゃった。東映の女優さんってのは、池玲子だの杉本美樹だの「いや、もう勘弁してください」って感じなのだが、大信田礼子のプリティさはどうだ。そりゃまぁ映画が映画だから、プリテ…

怪獣男爵

昨夜は遅れ馳せの千葉ちゃん追悼ということで『直撃地獄拳 大逆転』を見た。夜中に見るのがイイんだろうけれど、夜更かしできない体になっちゃったので、日付が変わる前には寝てしまった。例によって日曜でも朝早く目が覚めてしまい、『ボクらの時代』で草笛…

そして、もう眠い

待ち遠しかった休日がやって来たのに、特に何もすることがない。虚しく哀しい。朝から図書館へ本を受け取りに行き、ソフビの写真をいくつか撮り直し、部屋を簡単に掃除して、母親の買い物のために車を出し、録画しておいたドラマを見て、CDを聞きながら借り…

ジャズでも聴こうかと

夏場、エアコンをかけた部屋の中では、どうも音楽を聴く気にならなかったのだが(エアコンの音がうるさくってね)、ここ数日は妙に涼しい夜が来たりしているので、久々にCDなんぞ取り出してみようかなぁなんぞと考えている。心がささくれ立っておるので、…

楽しさに飢えている

コロナはもちろん、女子高生殺しだの上級国民の判決だのカナヅチ男だのアフガン置き去りだの胸糞悪いニュースばっかりで気が滅入る。嬉しい楽しいニュースがどこにもない。おまけに夜はよく眠れないし、どうにもこうにも……。

9月になっちまった

仕事帰りにツクツクホーシの声を聞くようになったが、この夏はあまりセミの声を聞かなかった気がする。以前の職場に比べて、周辺に緑がないってのが原因なのかもしれないが、なんだか天気も変な8月だったしな。今年は旅行にも行けなかったし、祝日も出勤の…

風都探偵11巻

フジテレビ「めざましテレビ」と朝日放送「おはよう朝日です」で星占いをやってるんだが、うお座は前者が12位、後者が1位。いくら占いなんていい加減なものとはいえ、ここまで両極端に振れるのはいかがなものか。結果、別に何にもない一日で8月は終了した。 …

断捨離しなくちゃなぁ

最近高価なオモチャを買い過ぎたので、置き場に困っている。お金も無くなってるし、もう読まないであろう本だとか、もう聞かないであろうCDだとか、サヨナラしてもいいオモチャだとかを売り払うことを考えなきゃいかん。売れたところで大した金にならんこ…

三連休だったのに

まったく疲れが取れぬ。なんなら余計に疲れている。家庭に波風が立ちまくっていると、本当に身も心も休まらない。永遠の眠りに就きたい。

仮面ライダーセイバー

高校野球で遅れていた関西でも、やっと最終回が放送された『仮面ライダーセイバー』(「増刊号」とやらの放送が残っているけれど、まぁオマケみたいなもんだから無視しても良かろう)。酷い作品だった。コロナのせいで、ロケやらモブシーンやらに制約が出て…

第八の探偵

有給休暇の消化率がよろしくないので、休みを取った。携帯電話の目覚ましアラームで起こされないように電源を切っておいたのだが、あれって自動的に電源が入るみたいで、まんまと起こされてしまった。そんな高機能いらんっちゅうねん。 午前中、親を医者に連…

ここらでナントカ

毎日モヤモヤモヤモヤして生きている。やけっぱちになって、また買い物をしてしまった。よろしくないことだ。よろしくないことだとは重々承知だが、モヤモヤイライラで、どうしようもない。この辺りで踏みとどまっておかなければ、と自分に言い聞かせている…

昨日に同じ

頭なんか働かん

それでも生きてなきゃならないのかな

毎日毎日憂鬱で仕方ない。52歳にもなって、こんな思いしてまで生きてなきゃならんのだろうか。これまでさんざん我慢、辛抱、忍耐で生きてきて、まだ、それらを強いられなきゃならないのか。家族がいるんだから、とか言われそうだが、その家族のせいで嫌な思…

刑事コロンボの帰還

朝4時の、えげつない雨の音で目が覚めて、さぁそこから寝られない。おかげで仕事中(て言うか今も)、眠くて眠くてたまらない。 『刑事コロンボの帰還』はマニアックすぎるので(山口雅也のせいだろうな、やっぱり)、私のようにごく普通のコロンボファンは…

澤野工房物語

今日も今日とて早くに目が覚めてしまう。どのくらい早いかって、『ボクらの時代』が始まるまで1時間もある。とりあえずコーヒー飲んで、『ボクらの時代』を見て、録画しておいた『ザ・ハイスクールヒーローズ』と『准教授・高槻彰良の推察』を見たら、もうす…

気は晴れぬ

休日でも早く目が覚めてしまって、だけど何もすることがないので、朝一番で散髪に行く。髪が伸びると特に耳の周りが鬱陶しくなってくるのだが、若い頃と違って毛が細くなったのか量が減ったのか、無茶苦茶に気になるというほどでもない。コロナのせいで、散…

半日休みで少し嬉しい

家の用事があったので昼から休む。半日だけでも休めるとなると、それなりに気分は良い。せっかくなので、昼はモスバーガーを奮発した。クールスパイストマトってのを食ってみたのだが、香草っぽいソースがイマイチ。やっぱりホットチキンバーガーを復活させ…

風少女

私は寝つきが悪く、眠りが浅い。夢もバンバン見る。昨夜は、修学旅行に行ったら、同級生の高畑充希が高熱を出して倒れたので、プールサイドで看病するという気の狂った夢を見た。そもそも、なぜ高畑充希なのかが分からない。この女優さんには何の興味もない…