2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日眠気爆裂

特に今日は酷いなぁ。 うっかりすると、どこででも眠れてしまう。

オーバーワーク

ああ、どいつもこいつも俺に仕事振りやがって。俺には俺の仕事があって、ただでさえ、お前らの何倍もこなしてるんだぞ。文章を添削してくれだ? そんなもん、てめえの頭で考えろ。て言うか、40超えてこんな程度の文章しか書けんで、恥ずかしくないのか。上…

脳が

最近仕事してて思うのだが、昔ほど頭が良くなくなってるんじゃないだろうか。同じ結果を出すにしても、以前より頭の回転数を上げなきゃならんようになっている気がする。まぁ、歳も歳だから仕方ないとも思うのだが、本来、こういう頭の使い方は若い衆がやる…

疲れが取れないわ

一息つける場所がない。職場でも家庭でも。

ユニクロ ルームセット ボアスウェット

これ、結構着心地良くて、愛用しとるのですよ。昨日立ち寄った店で安かったから、つい、また2枚買っちゃった。もうそろそろ季節外れになりかけてるし、店頭在庫もあんまりなかった(Lサイズは私が買ったらなくなった)んで、間に合ってよかった。

月読橋

西大路七条を西へ行ったところにも同じ地名があるが、今日行ったのは亀岡市。この球技場は桂川河川敷にあって、車での出入りが非常にしづらい。おまけに風がキツくて寒いのなんの。おっそろしい風だったぞ。あれじゃ体を壊してしまう。

まだ終わらぬ

金曜であるが、明日は朝からサッカーで亀岡行き、というわけで、私の仕事は、まだ終わらぬ。

ヤバい

今週のドラマ、全然見てない……。まぁ、録画してるけど、土曜はサッカーで一日潰れるし、日曜で消化できるんだろうか。疲れ方が尋常じゃなくて、ヤバい。どうすればいい?

つらい毎日

朝起きて、1時間弱かけて出勤し、あんまり使えない部下にうんざりしつつ、しょーもない話ばかりの仕事をこなし、1時間弱かけて帰り、飯食って風呂入ったら、バカガキの勉強を見る。本も読めず、テレビも見られず、後は寝るだけ。こんな生活するために生き…

息子の勉強

私は家庭では最終兵器扱いなので、あんまり前面に出て勉強しろだのなんだの言ってこなかったのだが、バカガキのサボりっぷりが尋常ではないため、そんな悠長なことは言っていられなくなってしまった。これから毎日、仕事で疲れた体と脳ミソにムチ打って、勉…

月曜から死にかけ

疲れ方が尋常ではない。残業もせずに帰ってきたが、帰りの地下鉄は、ほぼ寝てた。朝からアホとキチガイの連続攻撃にへとへとになった。ああいう連中は、とっととブチ殺していいことにしてほしい。生かしておいたところで、世のため人のためにはならん。害虫…

スーツ

息子が小学校の卒業式できるスーツを買いに行った。たった一回着るだけのモノを買わなくちゃならんのか。私の頃はジャージだったぞ。まったく今時のガキは贅沢でいけねえ。自分のスーツは、もう何年も作っていないのに……。

真珠郎

『由利・三津木探偵小説集成①真珠郎』読了。この古臭い感じがたまらない。こういう文章、最近の若い人には、かったるいんだろうなぁ。角川文庫版(もちろん問題の杉本一文表紙絵の奴)は持ってるが、なんでも台詞の一部に脱漏があるらしい。気になる。調べる…

職場の飲み会

久しぶりに参加したが、ほとんど物は食えないし、飲まされてばかり。昨日から調子が良くないのもあって、極めてしんどい。さすがに二次会は失礼したけれど、ホント、しんどい。だから、もう寝る。

バレンタインデー

生憎と、生まれてこの方、そんなものには縁がない。まぁ、それはどーでもいいのだが、今日は朝から何やらしんどい。昼から帰ろうかと思ったほどには、しんどい(帰りませんでしたよ)。異様に寒かったからか。決してバレンタインデーのせいではない。ええ違…

心地よい忙しさ

最近妙に仕事が忙しく、あっという間に時間が過ぎる。年度末だからか? 事務量が多いこと自体は、さほど苦にならないので構わない。面倒なのは、キチガイの相手。「黙れキチガイ、失せろ」という真っ当な対応を封じられているので、ストレスが溜まりまくって…

ウェブはバカと暇人のもの

中川淳一郎『ウェブはバカと暇人のもの』。10年も前の本である。企業のマーケティングの話やなんかはよく分からんが、その他の部分に頷きまくり。普及するということは、バカに合わせるということだものな。

十二人の死にたい子どもたち

息子が暇だと喚くので映画に連れて行った。しかし、なんだって、この映画を見たがるのかね。大画面で見なきゃいかん代物かね。アクアマンとかの方が見応えがあるんじゃないのかね。とか思いながら、痛い出費に涙しつつ出かけた。まぁ、楽しめたけど、やっぱ…

快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー

最終回。始まったときはデザインがダサい、主題歌が難しくて歌えない、ルパンレンジャーって名前は何とかならんかったのか、パトレンジャーは銭形化するのか、ルパンイエローが可愛くないと不安しかなかったが、なかなかどうして面白かった。パトレンジャー…

矢橋帰帆島公園

「やばせきはんとう」と読む。息子のサッカーの試合で行ったのだが、実に立派な施設だ。季節が良けりゃ、大層な客の入りになるのだろうな。今日は、ハンパなく寒かった。琵琶湖にある島だから、風がビュービュー吹くのだね。それでも、遊びに来ている子供連…

右の瞼が

重い気がする。腫れているというほどではないが、なんなんだろう、この感じ。右だけ視力の落ち方が酷いのは、このせいか? これって歳のせいなのか?

JEUGIA

こないだ昼休みに少し時間ができたもんだからJEUGIA三条店に行ってみたんだが、見事に客がいない。おまけに各フロアに店員もいない(レジのある1階にしかいない)。置いてあるCDも無茶苦茶少なくなってるし、あれじゃ誰も来ないわな。ほんの数年前までは…

タクシードライバー

もうすぐ消えるというTBSの2時間サスペンス枠「月曜名作劇場」で、内藤剛志がタクシードライバーをやるってんで見てみた。京都が舞台だというのに、メインキャストの誰一人として関西弁を喋らない。内藤は大阪出身なのだから、いくらでもできるだろうに。ま…

体調イマイチ

まぁ、そんなに簡単にスッキリ治るわけはないですな。

Bifix

先週息子が、続いて家内が罹った胃腸風邪に、私も襲われた。というわけで、ひたすらヨーグルトだけ食っている。

絶対正義

2月に入って、ようやくスタートした新番組『絶対正義』。主演は、『ブラックスキャンダル』に続いて、夜中のドラマの女帝を目指す山口紗弥加。脇役に田中みな実をキャスティングする辺りにトホホ感が漂うわけだが、テーマ自体は面白い。て言うか、このテー…

日本衆愚社会

呉智英『日本衆愚社会』は、随分久しぶりの単著ではないか。お元気で何より。中身は、いつものようにいつものごとくな呉智英。どれもこれも以前の著書で読んだようなことの反復。ということは、つまり世の中が全然変わってないということなのか。不思議な運…

人間ドックと散髪と

年に一度の人間ドック。年々、体が悪くなっていってるのが分かる。視力の落ち方なんて涙が出るくらい。溜息しか出ない。でも、あの検査服は欲しい。絶妙の着心地よね、あれ。 3か月ぶりの散髪。こっちはスッキリ。平日昼間だから店は空いてるし言うことなし…