2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この眠気たるや

眠い。腹減った。これに「寒い」が加わると死ぬんだなぁ。でも「暑い」でも死にそうだけどなぁ。とりあえず晩飯食ったから「腹減った」は解決したが、「眠い」は全然解決せぬ。

断捨離

欲しいものはたくさんあるけれど、買う金も無けりゃ置く場所もない一庶民としては、不要なモノを売ってナントカしようと、いやらしいことを考える。というわけで、もう読まないなという本を売った。老眼が進んで、目の疲れも酷くなって、昔みたいに本を読む…

悪魔に委ねよ

大和屋竺映画論集『悪魔に委ねよ』は、ああ、この世代の文章って、こんなんだよなぁという読みにくさ満開で、読み通すのは、かなりツラい。論じられている作品や俳優も癖がありすぎて、同時代人ではない私にはキツイ。帝国の逆襲について書いてある文章もあ…

仮面ライダーリバイス

何の予定も入れない休日は、夏の疲れが出たのか体調を崩してしまい、ホントに何もしないまま終わった。まぁ、当初の予定どおりと言えばそうなんだが、なんだかもったいない気もする。 『仮面ライダーリバイス』が終わった。前作が酷すぎたというのもあって、…

密室黄金時代の殺人

1か月ぶりに、何の予定もない土日。帰って暇を持て余してしまうのだが、くしゃみ鼻水鼻づまりに涙ボロボロで、これって風邪なのか何かのアレルギーなのか。せっかくの休みに体調崩してちゃ世話がない。 『密室黄金時代の殺人』は読みやすかったけれど、ハウ…

ボケ

朝、ボーッとしてて、昼飯を買うのを忘れた。こんなことって、あるのか。職場近くのコンビニに駆け込んで事なきを得たけれど、ここまでボケ始めてるのかと大ショック。いくらなんでも酷すぎる。

変わらぬこと

たまに「去年のブログを振り返ってみましょう」っていうメールが来るのだが、ちょうど昨夜だか今朝だかにそのメールが来て、見てみたところ、「こんな思いしてまで生きてなきゃならんのか」と、まったく同じことを書いていた。1年経っても、事態は何ら好転…

今年は秋が来るのかしら

随分と日が短くなったし、寝てても汗だくになっちゃうってこともなくなってきたし、ツクツクホーシも鳴いてるしで、そろそろ夏も終わってくれるんだろうか。残暑が厳しいなんて予報も出てるけど、暑いのが終わるとすぐ冬ってのがよろしくない。私が最も愛す…

ネムイネムイ病

何に起因しているのか分からんのだが、毎日眠くて眠くて仕方がない。もともと覇気などというものとは無縁の私だが、ここまで眠気が強いと、日常生活に支障が出るんじゃないかというレベル。そのくせ、夜の睡眠は浅いし、早く目が覚めちゃうしで、手の施しよ…

ももさんと7人のパパゲーノ

もともと休みを取ってあったんで、壊れたテレビを引き取ってもらいに行った。家電リサイクルって面倒だし高いし鬱陶しいんだけど仕方ない。電気屋に頼まず、自分で持ち込んだ。偉い。 『ももさんと7人のパパゲーノ』は期待外れだった。あんまり重々しくする…

硝子の塔の殺人

昨日歩きすぎたんで足が痛い。それでもなんやかんや用事をして、昼からはゆっくりできた。 『硝子の塔の殺人』は、面白く読むには読んだが、何と言うか、こういうのって一般的な読者に対して逆効果にならんのだろうか。オタク臭がキツ過ぎやしないか。登場人…

岡本太郎展

大阪中之島美術館へ岡本太郎展を見に行く。実は岡本太郎の絵画なんぞ全然なんとも思っておらず、立体造形物の方が素晴らしいと思っている。というわけで、「明日の神話」だろうがなんだろうがドーデモ良く、歓喜とか光る彫刻とかの方がお目当てなのだ。更に…

体調を整えなければ

明日は大阪だ。岡本太郎展を見に行くのだ。大阪に行くなんて何年ぶりだろう。コロナは大流行だけれど、これを逃すと岡本太郎が見られない。京都には、面白いものが来てくれないからなぁ。というわけで、体調を万全にすべく、今日はもう寝る。

やはり眠い

どよ~んとした体調が続いている。なんなんだろうな、これ。やっぱり夏バテなんだろうか。土曜のお出かけまでにナントカしなくちゃ。

すごく眠い すごくダルい

どうも体調がスッキリせぬ。頭痛も取れぬ。熱中症なのか、ワクチンの副反応が抜けてないのか、それともコロナに罹っちゃってるのか、いずれにせよ、こう調子が悪くては……

五山送り火

京都で生まれ育ちはしたものの、五山送り火に思い入れなどこれっぼっちもなく、3年ぶりだと言われても、ああそうですかってな感じで、それより雷鳴ってますけど、あ、土砂降りになりましたけど、って方に気がいく。KBS京都は森口瑤子をゲストに呼んで番組や…

突然の明日

家内と息子が里帰りした。なんという平穏。こうでなくてはならぬ。こんな日が永遠に続けばいいのに。 『突然の明日』は、犯人はバレバレだし、動機に意外性もないし、アリバイ崩しになんぞ興味はないし、大して面白い本ではなかった。

龍神池の小さな死体

『龍神池の小さな死体』という作品があるというのを初めて知ったのは『本格ミステリベスト100』だったろうか。それ以来、読みたくて読みたくて仕方なかったのだが、やっと読めた。面白かった。20年近く「読みたいなぁ」と思ってたんで、期待値もかなり上がっ…

犬神家の戸籍

さすがに熱はもう出ない。というわけで、副反応も鎮まった(腕はまだ痛いけど)。午前中は仕事に出て、昼からは部屋の模様替え。ただ位置を変えただけなんだが、随分と部屋が広くなった気がする。本の整理もしなくちゃなぁ。 『犬神家の戸籍』は興味深い内容…

時をかける少女

今朝も36.9度。またバファリン飲んで出勤。つくづく真面目だなぁ。さすがに今日で最後にしてほしい。副反応がつらすぎる。 録画しておいた『時をかける少女』だが、これってどうなんだろう。私が知ってるのは原田知世版だけで、原作を読んでもいないので語る…

熱、ぶり返す

朝、起きたら36.9度。バファリンプレミアムで熱を押さえつけて出勤。真面目だなぁ、俺。で、帰ってきたら、体がぞくぞくしだして、測ったら37.4度。バファリンの効き目が切れてきた。また飲んで寝なきゃ。

副反応、現る

昨夕のコロナワクチン接種の副反応が出た。38.9度まで熱が上がって死にそう。バファリンで熱を下げているが、こんなに副反応が出る人、私の周りにいないんだけど。しんどい。

訃報が続く

小林清志に続いて、オリビア・ニュートン・ジョン、大竹宏、三宅一生、鵜島仁文と、たった2日間で、これだけの人の訃報が届く。一体何がどうなっているのか。自分が年取ったからっていうのもあるけれど、実にナントモ寂しい限り。 3度目のコロナワクチンを…

小林清志 逝く

永遠の次元大介、小林清志が逝ってしまった。妖怪人間ベムとかナイトライダーのナレーションとか顔出しの超人バロム1とか、出演作品は数限りなくあるけれど、やっぱり次元大介が文句なしの代表作だろう。パイロットフィルムから、ずっと声が変わらなかった…

可制御の殺人

朝から甥のスーツを取りに行ったり、空き缶を捨てに行ったり、段ボールを捨てに行ったりと忙しく動き回った。丸一日休める日というのは、なかなかない。 息子の昔のオモチャを買い取ってもらう。買取コレクターに写真を送ったら「これじゃ500円~1000円で、…

剣客商売読本

今日も午前中は出勤。昨夜、また家内と息子が揉めた。家内があまりに暴言を吐くので、私が叱ったら、今朝は息子が朝から出かけるというのに起きて来もしない。家中に不機嫌を撒き散らして、口も利かない。息子を車で送り届けて、その後で職場へ。心身ともに…

TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇

疲労が溜まりまくっているのだが、リフレッシュする暇がない。て言うか、どうやったらリフレッシュできるんだろうか。 『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』は、近年まれに見る大傑作。存在価値なんてあるの? というNHKだが、ときどき、こんな番組を作るから侮れ…

星新一の不思議な不思議な短編ドラマ

昨日は死ぬんじゃないかと思うほどに体調が悪かった。熱中症だったのかなぁ。頭が痛くて、ダルくて、ただただ横になりたいとしか考えられなかった。今日は随分マシだけれど、それでも、やっぱりダルい。 『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』はトテモ良か…

だるい……

今日は恐ろしく体調が悪いので、もう寝ます…… 熱中症かなぁ

誘拐犯はカラスが知っている

地獄のような暑さが続いている。エアコンの効いた部屋にいても、ボーッとしてしまうほどだ。まだ8月になったばかりだってぇのに、ホントにたまったもんじゃない。ウルトラマンのソフビが届いたから良しとせねばならないのか。 浅暮三文『誘拐犯はカラスが知…