剣客商売読本

今日も午前中は出勤。昨夜、また家内と息子が揉めた。家内があまりに暴言を吐くので、私が叱ったら、今朝は息子が朝から出かけるというのに起きて来もしない。家中に不機嫌を撒き散らして、口も利かない。息子を車で送り届けて、その後で職場へ。心身ともに疲労の極み。

『剣客商売読本』なんぞを読むと、中村又五郎版を見たくて仕方なくなる。藤田まこと版の、おはるの小林綾子、弥七の三浦浩一は良かったが、それ以外はピンと来ない。北大路欣也版もイマイチ。山形勲の小兵衛もイメージと違ったが、主役は加藤剛の大治郎だったし、これは良かった。その加藤剛の大治郎に、中村又五郎の小兵衛というのが見たいのに、スペシャル2本しか作られなかったから、再放送もされず、未見のままだ。ああ見たい。それにしても、三冬の決定版がいないのはどうしたわけか。若い頃の松たか子なんか良かったんじゃなかろうか。